私が最初に殺した男はおそらくそれに値するだろう。しかし、この男は違います。この男の唯一の間違ったことは、水、コンパス、ライフル(弾薬なし)を持ってベレジノに迷い込んだことだった。私たちもその場にいて、どのタウンハウスにも積み重なった不可解な靴の山の中でベイクドビーンズを探していたのは、彼の幸運でした。デイズ。私たちは彼が、街の上に巨大な灰色の墓石のようにそびえ立つ 2 棟の集合住宅のうちの 1 棟に入っていくのを目撃しました。私は彼の後を追って中に入り、こう呼びかけました。フレンドリー!"
屋上に着くまでに、私たちは言葉を交わし、お互いを安心させる声を掛け合いました。下を見ると、彼が建物の前の通りに戻ってくるのが見えました。
「ねえ、相棒、上を向いて、ここを見て。」
私が手を振ると、彼はどうやってそんなことをしたのかと尋ねました。私は彼に手を振るために押すボタン (F1) を教えましたが、私は疑問に思いました。彼はそのゲームに不慣れでしたか?それとも彼はただゲームに不慣れなふりをしていたのでしょうか?別のアパートの屋上で、私は別の男を見た。曇り空を背景に黒い人影。彼はガスマスク、ヘルメット、ライフル(弾薬付き)を持っていた。それは私の友人のアレックスでした。
私は通りに出て、新しい友達に挨拶をしました。彼は、「はい、これについては初めてです」と言いました。彼には何か必要がありましたか?彼はそうは思わなかった。彼は水を持っていましたか?はい、彼は言いました。彼は水を持っていました。
「彼を屋外に連れ出してください」とアレックスはスカイプ(私たち専用の小さなイヤホン型ラジオ)で言いました。
道を少し上っていきました。新しい友達が私について来て、水が必要かどうか尋ねました。私が「はい」と答えると、彼はボトルを私の唇に当て、子供のように私に食事を与えました。
「ありがとう」と私は新しい友人に言い、そしてアレックスにも「シュートを打ってください」と言った。
彼は血の噴水の中に落ちていった。一瞬、自分も偶然に打たれたのではないかと心配して自分を確認しました。でも、いいえ、大丈夫でした。私はしゃがみ込み、銃弾や出血によって破壊されていないものがないか彼の体をくまなく探しました。彼にはたくさんのものがありませんでした。私は彼の銃とバックパックを奪いました。彼は本、「ドリアン・グレイの絵」を持ち歩いていた。どのベテランもデイズ本が機能的に無意味であることを知っています。それらはインベントリ内のスペースを占有するだけです。それで私は確かに知っていました。この人はゲーム初心者でした。
まあ、少なくとも私は彼に手を振る方法を教えました。
*
「フレンドリー」は、チェルナルス (DayZ のマップの 85 平方マイル) でよく聞く言葉です。それは、掃除機の巻き取り式コードのように、腸が混乱するような種類の言葉です。なぜなら、それは別の人間が近くにいて、彼らが一体何を望んでいるのか知っていることを意味するからです。リッチーほどこの言葉の矛盾を理解している人はいませんでした。リッチーはアレックスと私の仲間で、かつて心を動かされて仲間の生存者に魔法の言葉を叫び、その間ずっと銃弾を浴びせていたことがある。 "フレンドリー!"彼は叫びながらクリップを男に向けた。 "フレンドリー!"リッチーがパニックになって叫んだのか、それとも悪意から叫んだのかはわかりません。私は尋ねませんでした。
DayZ では死はすべてを犠牲にします。このアプローチは、最も些細な出会いでも緊張感を高めるのに役立ちます。 (武装した人物が道を走っているのを発見し、茂みに飛び込み隠れ、汗をかきながら通り過ぎていく)。ここには、懲罰的なほどに高い永遠のリスクが存在し、長生きするほどそのリスクは増大するだけであり、より適切な言葉が見つからないが、すべての死に少しずつ意味を与えている。
リッチーを連れて行ってください。リッチーはいつもトラブルに巻き込まれていた。ドリアン・グレイと一緒に本の虫を退治してから数日後、私たちは別の生存者、拳を突き上げたバンビに遭遇しました。
私たちは、彼がニジノエ郊外のビーチを駆け上がっているのを見つけました。そこは、腐った果物と汚れたTシャツだけが詰まった粗末な小屋の集まりでした。彼には何も持っていなかった。トレードマークの懐中電灯とアルカリ電池だけが、初心者プレイヤーなら誰もが童顔で戸惑いながら見つめていた。懐中電灯も電池も要りませんでした。 DayZ でのキャリア (私の場合は約 40 時間) のこの時点で、バッグは荷物でいっぱいになっていました。豆、銃弾、包帯。私たちが探していたのはトラブルだけでした。拷問する「バンビ」。
私たちはニジノエの郊外に採石場を見つけた。リッチーが手を上げろと言うと、彼は代わりに拳を上げ、掘削機を振り始め、リッチーの頭をめがけてよろめき始めた。私はこのバンビの態度が気に入らなかった。そこで私は彼の腎臓に銃弾を打ち込みました。リッチーは悲しかった。私たちは彼を殺すために手を振りませんでした。翌日、リッチーは難破した貨物船の上甲板から滑り落ち、転落死することになる。私と私の人差し指 – 私たちは生き続けました。このとき、DayZ とは何なのかを知りました。 DayZ は不正エンジンです。
DayZ が優しさの触媒であるのと同じように、残虐行為の触媒であるというわけではありません。ただ、残酷な世界を舞台にした残酷なゲームをプレイしていて、そのゲームが表面上はロールプレイング ゲームである場合、「私も残酷にならなければいけないのだろうか?」と考え始めるのです。もう男を撃ってしまった。どこまで残酷になれるでしょうか?そして、あらゆる可能性を探り始めると、その質問に対する答えは「たくさんある」ということがわかります。
私たちは拷問の専門家になりました。私たちは、殺すことは慈悲であると考えました。本物の拷問者は、恐怖と不安に満ちながら、獲物を生かし続けます。私たちはバンビが草を食む海岸を徘徊し、次の犠牲者に何をするかをハイエナの笑い声とともに話し合った。私たちは自分たちで悪役キャラクターを発明しました。私はケブラーの「プレス」ベストと白いヘルメットを着用し、「尊敬される自由報道関係者」になりました。アレックスとリッチーが私の軍の護衛になった。私が彼に「インタビュー」している間、彼らは次の新鮮なスポーンに銃を突きつけました。
「私たちは皆、誰かを失ったことがある」と私は言いました。 「それは厳しい黙示録でした。でも、とても素敵な刺繍が施された素敵なバッグですね。あなたのそのおしゃれなバッグの裏地を見させてください。」
そして、私たちが彼を手放し、彼が食べ物や持ち物から解放されて逃げ出すと、アレックスは彼の後を追って「報道の自由を尊重してくれてありがとう」と叫びました。
アレックスは別の方法で自分を役立てるだろう。彼は流暢なロシア語を話し、これまでこのスキルの応用はチェルナルスのキリル文字の道路標識を読むという明らかな用途に限られていた。しかし、私たちはすぐに別の用途を考案しました。次のバンビは、私が「通訳」の役割を果たし、できる限りロシアのなまりを偽って、怒っているロシア語を少し聞きました。私たちは新たな被害者を地面に横たわらせ、衣服を剥ぎ取り、入国書類を提出するよう求めました。彼が書類を持っておらず、英国から来たと言うと、アレックスは理解できないロシア人の怒りを爆発させた。
「ああ、だめだ」私はその移民に、訛りの上に横たわりながら言った。 「彼はイギリスが好きではないと言っています。彼に何か別のことを伝えたほうがいいよ。」
立ち上がって(うつ伏せになって)考えていると、新鮮なスポーンはすぐに態度を変えました - 彼はスコットランド出身だった、と彼は言いました。アレックスは陽気な叫び声を上げ、認識できる単語は「スコットランド」と「ハギス」だけだった。
「ああ、そうです」と私は言いました。 「彼はハギス家が好きだと言っています。とても危険な生き物ですよね?ハギスは?ハギスはいますか?
移民が自分にはハギスがいないと告げると、アレックスは動揺したようだった。しかし彼は、近くの都市であるエレクトロにもいくつかあると思うと述べた。アレックスは満足した。彼は長い間ロシア語で話しました。
「彼は今日は機嫌が良いと言っています」と私は「通訳」しました。 "わかった。もう行ってください。彼が言うのはそれだけだ。」
男は立ち上がるとボクサーパンツとベストだけを着て海岸線に沿って走り去ったが、安堵のあまり笑うべきか泣くべきか分からない様子だった。私たちにとっては関係ありませんでした。彼は何者かの手にかかって確実に死ぬだろうあまり自由ではない入国パトロール。私たちはハイエナの笑い声を上げて先へ進みました。パックの考え方は、DayZ での行動に確かに関係しています。一人でゲームをプレイしていたときほど無神経になることはありませんでした。しかし、他の 2 人を追加するとすぐに、物事はちょっとした蝿の王のように急速に進みます。
私たちはたくさんの飛行場、家、病院、食堂に行き、捨てられたがらくたの山の中から役に立つものを選びました。豆、銃弾、包帯。しかし、バンビは依然として私たちのお気に入りの戦利品でした。私たちは強盗し、殴り、叫び、笑った。私たちは彼らにお腹が空いているかどうか尋ね、「はい」と答えると、腐った果物を強制的に食べさせました。他に何をすればいいのか分からなかったとき、私たちは彼らを道路の真ん中に手錠をかけたまま放置し、近くを歩き回ろうとするお腹を空かせたプレイヤーにさらしました。どの出会いも同じ結末を迎えるだろう。私たちは日没に向かってジョギングしながら、お互いに自分たちがどれだけ気分が悪いか、どれだけ罪悪感を抱いているかを言い合った。でも、それを言うとき、私たちはいつも笑ってました。
しかし、手続き上の不正生成手段として DayZ を採用したことが、DayZ を素晴らしいものにしているわけではありません (ゲームを壊すバグ、途切れ途切れのサーバー、その他アルファ版の「製品」に関連するすべてのものがあるにもかかわらず)。 DayZ が優れているのは、基本的な人間の信頼をゲームの仕組みとして利用していることです。この設計理念を共有するのは、イブオンラインそしてそれは両方のゲームの重要なストーリー作成要素です。 MMO 統計の果てしない退屈から解放されるこの信頼は、人間のあらゆる範囲の経験への道を切り開きます。しかし主に、より残忍です。オリジナルの MOD の初期バージョンでは、別の人間を殺したときの外見が変更されました (目出し帽をかぶった「山賊」の格好をする)。しかし、DayZ のスタンドアロン バージョンではこれが削除されており、そのおかげでさらに緊張感が増しています。さて、気をつけなければならないのは、みんな。
ソルニチヌイという小さな海岸沿いの町にある、広い赤レンガの家をつついていると、新鮮な卵が部屋に入ってきた。彼は私たち3人を見た。私たちは彼を見た。部屋から出るドアは二つしかなかった。
"大丈夫ですか?"アレックスは言いました。
最初のドアを閉めました。
「何か必要なものはありますか?」
私は二番目のドアを閉めた。
「素敵な帽子ですね」とアレックスは言いました。 「私の帽子とその帽子を交換しましょう。」
選手は少し怯えているように見えましたが、彼は同意し、トレードは簡単に成立しました。交換するには、あげたいアイテムを地面に落とす必要があります。彼は帽子を落とし、アレックスは帽子を落とした。
「そうそう、素敵な靴ですね!靴を交換したいですか?」私は選手とアレックスに「シューズはそのままにしています」と言いました。
彼が荷物を置いたとき、私はそれを持ち上げて彼の前で自分の足に置き、こう言いました。私も飼っておこうと思います。」
そして今考えてみると、全て彼の服は私たちの服よりも素敵でした。
強盗は15分間続いた。私たちは、裸足で、ボロボロのおさがりを着て、ベレジノの方向へ彼を送り出しました。 DayZ では、長時間靴を履かずに旅行すると、足から出血し始めます。最終的には足を怪我してしまい、走ることが困難になってしまいます。ただし、これは荒れた地形を移動する場合にのみ発生します。
「線路沿いは森にこだわってください」とアレックスは言いました。
あの日、私たちは悪い人間でした。
長期にわたる DayZ プレーヤーには明らかな進化があります。外部から、そして時には内部からさえ、新鮮なスポーンを苦しめたり、人々を靴のために持ち上げたりすることは、一種の「最終段階」であるように見えます。生き残るために武器、食料、知識、そして信頼できる友人 (私の場合は協力者) を蓄積していくということは、このゲームが貪欲と死に傾いていることを確かに示唆しています。資源の不足が暴力を助長しているようだ。単純な「発見次第処刑」から、より専門的な「誰かを押さえつけて消毒剤のボトルを強制的に飲ませようとする」ものまで、プレイヤー対プレイヤーの残虐行為の規模はますます増大しています。しかし、真実はそれよりもさらに混沌としています。あなたは自分がしたことに反応します。必要に応じて、いつでも自分のやり方を変えることができます。物が非常に不足しており、人々が非常に無慈悲であるため、あなた自身が生き残ることが重要であるように思えます。真実は、DayZ は単なる感情の生成器であるということです。悪意、哀れみ、罪悪感、共感、恐怖、猶予――それらは波のように襲いかかってきます。時々、それらはあなたが予期しないときにやって来ます。
私たちが倉庫で、野球のバットで今回の被害者の足を折ろうとしていたとき、銃声が聞こえました。近くの森林に覆われた山から発せられた銃声は簡単に聞こえましたが、十分に遠かったので、別の誰かに向けられたものであることがわかりました。しばらくして、私はこの狙撃兵の手にかかって死ぬことになる。私のゲーム人生で最も緊迫した膠着状態が続いた後、私はシダの茂る場所に座って周囲を見回そうとすると、すべてが真っ暗になってしまいました。私は彼に会うことさえしませんでした。 (彼女?) しかし今、私たちは倉庫のドアに蓋をしており、私が興味を持っていたのはこの男の足を折ることだけでした。彼のバックパックの中に、たくさんの棒の隣に布切れを入れました。インベントリ画面で組み合わせると添え木ができるアイテムです。私はそのちょっとした生存主義の知恵をよく知っていました。
「私たちは骨折した足の直し方を教えるだけです、それだけです」と私は野球バットを取り出しながら言った。 "心配しないで。"
狙撃兵の射撃は続いた。アレックスは心配していました。私たちはSkypeのイヤホン越しに状況について話しました。私は野球のバットをしまいました。
「分かった、起きなさい」と私は言いました。
「あなたを解放します」とアレックスは言いました。
バンビは立ち上がり、ドアを大きく開けました。彼は外に出て全速力で走り去った。それは慈悲ではない、と私は自分に言い聞かせました。狙撃兵が私たちを監視しているかどうかを確認する必要がありました。アレックスは、新しく解放された犠牲者が倒れるかどうかを見ていました。しかし、彼はただ走って走って走って、彼の小さなバンビの足はまったく折れていませんでした。私は微笑んだ。選手が走りを止めないことを願っています。
私たちがやっていることを正当化したい場合は、こう言うでしょう。「DayZ が誰もが望んでいるゲームになるのなら、私たちのような人がいるはずです。」略奪者、山賊、拷問者。このゲームには我々が必要だ。』そして、DayZ のデザイン自体もまさにこの哲学を意識しています。 「悪い」プレイヤーの脅威がなければ、「良い」プレイヤーの優しさにはまったく価値がありません。恐怖がなければ、休息も救済もあり得ません。もちろん、DayZ には良いプレイヤーも悪いプレイヤーも存在しません。ただ生き残ったプレイヤーだけです。
白いTシャツを着た男のことを覚えています。たぶん、ドリアン・グレイを殺した翌日のことだった。私はいくつかの線路で彼を抱き上げ、ひざまずくように言いました。私は彼の空のバックパックを覗いてから、私のバックパックを見てみると、食べ物でいっぱいでした。そしてもしかしたら、気分転換に何か良いことをするよう良心が私に告げていたのかもしれないし、あるいは単に予想外のことだったからかもしれないが、私はただこの男の小学生の鞄に食べ物を詰め込んだだけだった。最後に、気が変わらないうちに道を走りなさいと言いました。
約100メートル進んだだけで、アレックスとリッチーが草の中から飛び出してきて、もちろん再び彼を抱き上げた。私たちはネズミと遊んでいる野良猫の群れのようでした。本当に拷問的なのは、彼が受け取ったばかりの食べ物をすべて持ち帰ることです。しかし、いいえ、アレックスとリッチーの何かは同じレベルにありました。私は、彼らがその男の小さな赤いランドセルにさらに多くのイワシを入れ、何日も生きていける食べ物を持って彼を放すのを見ました。もし私たちに食べ物が少なかったら、あるいは彼が私たちが欲しいものを持っていたら、私たちは違う行動をとっただろうか?おそらく。しかし、この男はそれを知りませんでした。
彼は私たちから逃げるときに「ありがとう」と叫びました。
*
私が最初に殺した男はおそらくそれに値するだろう。彼はピエロのマスクをかぶっていたが、DayZ ではまだ若かった私は、ピエロのマスクが意味するものはただ 1 つ、サイコパスであると理解していました。私は、彼が何の疑いも持たない生存者を追って家に入っていく様子を、建設途中の建設ヤードの最上階から見ていた。気分が悪かった。私は声をかけるべきかどうか迷って相手の様子を観察していました。今では彼に警告はありませんでした。ピエロマスク氏は斧を手に茂みから這い出て、被害者を追って家に入った。数分が経過しました。もう一人の男はもう死んでいた、私はそれを確信していた――このスラッシャー映画の狂人によって八つ裂きにされたのだ。家の様子をよく見ようとしたとき、近くで物音が聞こえました。
ピエロマスク氏がどういうわけか抜け出して、私の下の建設ヤードの床を探索し始めました。私は最上階の崩れかけた端に忍び寄り、下を見ると、下の階の彼の足元に自分の影が落ちているのが見えました。彼があの影を見るのではないかと怖かった。彼はうつ伏せになって、ライフルのスコープを通して遠くの木々を見つめていた。彼は私から2メートル以上下にいるはずがありません。私は息を止め、マグナムを彼の頭に直接向けて射撃した。
外れました。セカンドショットも。
私はパニックになって彼の上に飛び降りました。残りの4発を彼のお腹に放り込み、鉤爪のようなネズミの手とダブステップのような鼓動で一番近い壁まで這い上がって初めて、自分の足を骨折したことに気づいた。待ち伏せ。私はそこに横たわって、呼吸が速くなり、極度のアドレナリンでいっぱいでした。 DayZ 生活のずっと後になって、この最初の殺害で私が感じた「戦闘の高揚感」を上回るのは、森のスナイパーとの致命的な遭遇だけでした。今、私は安堵の気持ちで高揚していました。
「フレンドリーですね」と静かな声が言った。
誰も見えなかった。しかし、私は同じように答えました。 「フレンドリーだよ」と私は言った。
「あの男を撃ったのですか?」
きっと相手の男だったはずだ。ピエロマスク氏の被害者候補者。つまり、彼は生きていたのです。
「ああ...そうだね」と私は言いました。 「しかし、彼は...」私は一瞬考えました。 「彼は悪い男でした。」
ちょっと休憩。
「ええ」と彼は答えた。 「彼はそうだったと確信しています。」
しばらくの間は何もありませんでした。私は彼に何か必要なものがあるかと尋ねましたが、彼はノーと言いました。彼も私に同じことを尋ねたので、私はそれについて考えながら口ごもりました。私が自分の画面を見ると、以前にゾンビと擦り傷を負って失血した影響で、ほとんど白黒になっていました。これを治すには、より多くの血液を生成するのに十分なほど健康であるとゲームが判断するまで、よく食べ、よく飲む必要があります。当時はこれを知りませんでした。画面の色が変わっても輸血しか治らないと思っていました。
"あなたは何が必要ですか?"隠れていた見知らぬ人が再び尋ねました。
「血だ」と私は言った。
1分が経過しました。
"こんにちは?まだここにいるの?」
答えはありません。彼はいなくなってしまった。
私は棒と包帯で添え木を作り、折れた足を直しました。私は、添え木を作るのに適切なアイテムを持っていたことがどれほど幸運だったかについて簡単に考えました。足を骨折するという貴重な教訓。私は隣にいた遺体を最後にもう一度見直した。それは厄介な殺害でした。それでも、私はピエロマスク氏に対して決して悪い感情を抱いたことはありません。そしてマスク自体は持って行きませんでした。
「なぜ私がそうするのでしょうか?」後でアレックスに会ったときに、そう言いたいと思います。 「私はサイコパスになるつもりはない。」
DayZ のストーリーをさらに詳しく知りたい場合は、エミリー リチャードソンの 4 部構成の優しさの日記をお読みください。生理食塩水盗賊。