オシリス:新たなる夜明け[公式サイト』は私が少しだけ手を出したことはあるものの、まだ100万時間もやり込んでいないゲームです。このゲームが「100 万時間も没頭する可能性のあるもの」に適合しているため、「まだ」という部分が重要です。荒れ果てたほこりっぽい荒野の地平線に浮かぶ環状のガス巨人のスクリーンショットの可能性と、建設してみたいと思っている基地や、ロボットのように乗り回せるメカカニがあるときに時々夢中になるようなクラフト/探索ループのようなものがあります。甲殻類のロデオ。
私が今は飛び込むのではなく、少しだけ手を出しているのは、サバイバル サンドボックスで燃え尽きてしまったので、オシリスに関わる前に、より多くのストーリーが登場するのを待ちたかったからです。しかし、開発者 Fenix Fire の CEO 兼クリエイティブ ディレクターであるブライアン マクレーとのゲーム カニの足の計算についての興味深い会話は、私がゲームを起動し、自分の足と巨大なキラー クラブの足を観察するのに多くの時間を費やしたことを意味します。
表向き私がそこに来て話したのは、これから到着するものの一部だった。オシリス:新たなる夜明け新しいアップデートの一部として。私たちはグリーゼ 581 星系の極寒の惑星から出発し、溶岩オアシスと溶岩植物に向かって進みました。溶岩オアシスと溶岩植物は、適切な距離を保っていれば快適な温度の小さなゴルディロックス ゾーンを作り出します。グリーゼ 581 は天秤座に住む本物の赤色矮星でもあり、マクレー氏はゲームの発売時に「実際にそれを発見した科学者たちが私たちに連絡を取り、すべてのデータとすべてを私たちと共有してきた」と語った。
私たちは別の場所、おそらく月に向かい、より温帯な気候に着陸します。良い。私は「土地」と言っていますが、実際に何が起こるかというと、私が巨大なワームの骨格について質問し始めると、マクレーがその月で歩き回っている実際の巨大なワームを見せてくれました。質問とワームによる嫌がらせの間のどこかで私たちが衝突するのです。木になって行き詰まってしまう。 「彼らは私のパイロット免許を剥奪すべきだ」マクレーは宇宙船をもがきながら笑顔で言う。
彼は、Fenix Fire がゲーム用のさらなる気象イベントにも取り組んでいることを (私たちが適切に着陸しながら) 説明しました。 「私たちはこのツイスタートルネードに取り組んでいますが、これは本当にクールです。この大きなファンネルがやってくるのがわかります、そして私たちはそれを恐ろしいものにするつもりです。」
カニとその足の話に脱線する前に議論する最後の問題は、新しいプレイヤー エクスペリエンスに対処することです。マクレー氏は、チームが地球からその後の墜落現場までの旅をたどるインタラクティブなセクションを含むオープニングムービーを追加する予定であると語った。どうやらあなたの光速移動システムに故障が発生したようで、あなたは脱出ポッドに乗ってこの遠く離れた惑星に不時着することになるでしょう。インタラクションをうまく処理すれば、安全に着陸する方法があるかもしれません。これはいい感じで、小林丸の訓練演習に苦労し、勝つ方法を見つけたクリス・パインを思い出させます(確かに、不正行為を通じて、というのがポイントだからです)それは勝ち目のないシナリオですが、あの映画では公式審理が終わっていないのですから黙ってください)。
あなたは連絡が取れなくなったオリジナルのオシリス ワン ミッションを探しています。フェニックス ファイアは、より多くのミッションややるべきこと、発見できることを盛り込んでストーリー面を構築中です。
とにかく:カニ。
それで、私はオシリスを十分にプレイしたので、あなたが自分のことを気にして木を眺めていると、カニがやって来てあなたの頭蓋骨を陥没させようとするだろうということを知っています。それは地球の分類学の意味で適切なカニではありません脚は4本ですが、甲羅と角張った脚があり、非常にカニ/ロブスターのような美しさを持っています。
関節の働きも、私が最もよく知っている甲殻類とは少し異なります。脚が一種の「M」字型をしているため、メラス(太ももの部分)が上向きになり、その下に関節が取り付けられています。 -指を向けた手根骨、次に別の関節と再び上方へすくう前足部、そして最後の関節とMAHOOSIVEな指関節。ダクティルとはカニの用語で、あなたの頭を踏みつけて殺すために使用する怪物の足に使用するために私が適応させたものです。実際、この生物学的用語はすべて、私が参考にするために地球のカニから再利用されています。
特定の瞬間にこれらの指を実際にどこに配置するかを考えるのが数学の出番です。Fenix Fire は逆運動学を使用して問題の解決を試みています。大まかに簡単に言えば、逆運動学とは、ロボットやキャラクター、その他の手足が体の一部を目的の場所に配置するために何をする必要があるかを理解するプロセスです。カニ モンスターを足を引きずって前に進んだり、コーヒーに手を伸ばしたりしたい場合、インバース キネマティクスでは、指指の目的の終点を取得し、カニ モンスターの適切な部分を使用してそこに到達する方法を計算します。
本当にあるよ逆運動学に関するインテルの興味深いブログまた、フォワード キネマティクスと呼ばれるシステムよりもフォワード キネマティクスを好む理由についての基本的な情報も含まれています。
「これにはベイクされたアニメーションがまったくありません」とマクレーは彼のカニのモンスターについて言います。 「それはすべて数学によって処理されます。私たちは体がどこにあるのかを把握し、次に前に進むときに脚がどこに踏み出したいのかを把握します。すべての数学はその場で計算されます。」
計算には、カニのモンスターが確実に環境を横断できるように、地形に関する情報が必要です。ここで、レイ キャスティングと呼ばれる技術が登場します。これを要約すると、光線が一列に移動するときに最初に当たるオブジェクトをコンピューターが決定するということです (こうして光線がキャストされ、オブジェクトのジオメトリとの交差を把握するために使用されます)。名前)。 「アサルトライフルのレーダースコープを想像してみてください。しかし、私たちは実行時に目に見えないようにそれを行って、3D 空間内の点を見つけ出します」とマクレー氏は言います。
その点は、カニの怪物の指の先端が着地する地面として使用できます。 「私たちはそれがどこにあるのか知っています。ここのこの点(彼は画面上で指指を示しています)がそこに行きたいことを知っています。この脚はこれらすべてのさまざまな部分で構成されており、脚を伸ばしたり反動させたりする方法を理解するソルバーがあります」手足。」
カニの怪物には追跡すべき 4 本の手足があることを考えると、現在動いている手足を追跡するシステムの一部もあります。歩行の場合、右前足が前に大股で進む場合、左後ろ足も動くことができますが、他の2本は動かすことができません。 「最終的にはクモのような動きが生まれますが、それはすべて数学の中で起こっています。」
私は、チームが本物の甲殻類、クモ類、その他の節足動物がどのように動くかについて多くの研究を行ったかどうか尋ねます。
「私たちは完全にそのことに夢中になり、(カニの怪物が)歩いているときは相手の足が動いているのが見えるほどですが、彼が走っているときは前足、次に後ろ足です。私たちは自然をよく研究しました。」
これは、プレーヤーがカニのモンスターのビットといくつかの回路コンポーネントから自分で構築できるカニのメカでより明らかです。カニのモンスターは私をあまりにも早く殺してしまうので、彼らの歩き方を理解することはできませんが、マクレーがカニのメカの上で走り回っているとき、歩くことと走ることの違いがわかります。前者は、走行中に反対側の脚を交互にアプローチし、前後の脚をペアで動かし、押したり引いたりする一種の厄介なギャロップを行います。
これは、要点を説明するために YouTube ビデオから作成した GIF です。
プレイヤー キャラクターもこのシステムを使用してアニメーション化されます (ベイクされたアニメーションは使用しません)。そのため、武器を手に持って丘を登ったり、尾根から飛び降りたりすると、着地するまで脚が動かなくなり、一種のサイドル状態になってしまいます。手足の位置の移行が他のものよりもスムーズであるという点で少し余裕がありますが、小さな宇宙飛行士が走り回るのを見るのは本当に満足のいく経験でした。
カニの問題に関する私の最後の質問は、本物の十脚がもうすぐ登場するのか、それともシステムが単純にそれほど多くの脚を処理できないのかということです。
「私たちはムカデなどを作りたいと思っています」とマクレー氏は言います。「それはとても素晴らしいことでしょう。これらすべての手足を計算するにはコストの問題があり、マルチプレイヤーについても考慮する必要があります。」
「現時点で私たちがこれらすべてを処理する方法は、マルチプレイヤーに対するかなりインテリジェントなアプローチです。通常、サーバーがすべてのクリーチャーの動きを処理し、それをプレイヤーに分配します。多くの MMO プレイヤーでは、これらのクリーチャーは世界中を滑ります。私は以前はそうしていました。私は長年映画スタジオを経営しており、信頼性のレベルを生み出すために地に足がついたことがいかに重要かを知っています。
「私たちがやっているのは、生き物を飼っているときに、あなたがそれと対話しているので、コンピューターがその生き物の足全体を動かしているということです。コンピューターがそれを制御しており、プレーヤーとしてのあなたはその生き物と戦い、コンピューターはそのデータを送信しています」マルチプレイヤーで他の人が何か他のことをしているときにそれを見てみると、それは彼らにとっては完璧に見えますが、それが理にかなっているのであれば、あなたはそれにインターフェースしているので、それはさらに完璧になります。なんだかハイレベルですね アイデア。"
したがって、現時点ではムカデのササイを計算するコストはおそらく高すぎると私は結論付けていますが、将来多足の贈り物がもたらされる場合に備えて、Google アラートに「オシリス: 新しい夜明けのムカデ」を追加しました。
カニに関するおまけの事実:今日、カニの爪は指指と前足骨でできていることを知りました。前足部は脚の最後から2番目の部分ですが、鉤爪(爪のある足)では、前足部が成長して大きくて肉厚で硬い爪の一部を形成します – それは武器化された袖のようなものです – そして指指はカニの可動性の咬み傷です爪を掴むために使用できます。つまり、前足部は動かない箸が内蔵された装甲スリーブのようなもので、指指部は物を拾ったり潰したり、鉛筆を持ってカニ日誌にメモを書いたりするために動かす箸のことです。