嘲笑するのは簡単だカプコンの 一見無限に見える ストリームの再起動しますそして再リリースしかし、パブリッシャーのバックカタログに本当に現代に生まれ変わらせるに値するゲームがあるとすれば、それは Clover Studio のゲームです。目。クローバー自体はそれ以来、時の霧の中に消えていきましたが(残骸は形成され続けています)ベヨネッタプラチナゲームズスタジオ)、日本の太陽神と巨大な悪魔のインクで描かれた物語は、これまでと同じように明るく活気に満ちており、過去10数年間は、まるで何も起こらなかったかのように、オオカミのヒロイン、アマテラスの輝く毛皮で跳ね返りました。確かに、まだあちこちにしわやつや消しの毛羽立ちは残っていますが、カプコンとヘキサドライブがここで使用したアンチエイジング製品が何であれ、私はそれが欲しい、そして私は今それを望んでいます。
公平を期すために、目は、最初にリリースされたときにすでに美しいゲームでしたが、この HD 再リリースでは最大 4K 解像度がサポートされており、そのインクのカリグラフィーのシャープで鮮明な線は、それぞれの広大な景色とともにまさに目を見張るものがあります。以前よりもさらに北斎の木版画に似てきました。私は 2009 年に Wii 移植版に 80 時間以上没頭しましたが、実際に、小さなブラウン管テレビの曇りを通して敵を見つめるのではなく、敵のデーモンの動きや行動の詳細を見ることができ、まるでそれを見ているような気分になりました。まったく新しく – それは、あなたが愛し、崇拝するどのゲームでも味わうことができる素晴らしい感覚です。
もちろん、オオカミは単なる美しい顔ではありません。前にブレス オブ ザ ワイルド登場してアクション アドベンチャー ゲームを永遠に台無しにした大神は、真のゼルダの後継者に最も近い存在でした。その広大な平原、森、町、海、そして冷たい山々には、ダンジョンやクエストを提供する NPC がたくさん存在し、プレイヤーが立ち止まる冒険に出発します。 100年前の呪いが再びニッポンの地を襲う。
しかし、大神の真の傑作は、ペン (この場合は筆) が剣よりも強力であることを証明したことでした。その世界が水彩の広範囲の飛沫から作られているのと同じように、アマテラスの攻撃や相互作用もまた同様であるからです。 Ctrl を押したままにすると、羊皮紙のスクロールが画面に表示され、アクションを一時停止して、下で行われているものの上にマウスを使って基本的な記号や記号を描くことができます。
戦闘での痛烈なスライス攻撃のためのシンプルな線、太陽を引き出すための円、または壊れた橋を新品同様に戻すための乱雑な落書きなど、このマウスはアマテラスの天空ブラシに最適です。コントローラーでプレイするよりもはるかに自然な操作感で、特に戦闘には歓迎すべきスピード感と即時性がもたらされ、ほんの一瞬、自分も忍者の書道の達人になれるかのようなふりをすることができます。
ブラシストロークが成功するたびに、エイミーのインク ポットが 1 つ消費されるため、やりすぎには注意してください。あまりにも早く使い切ってしまうと、インクが再充電されるまで、下着、武器、神聖な深紅の縞模様を剥ぎ取られて戦う犬と同じ状態になってしまいます。その間、単純な噛みつきやキック攻撃を使用することはできますが、各戦闘の終了時に与えられる時間とダメージベースの報酬を最大限に活用するには、インクの蓄えを適切に管理する方法を学ぶことが不可欠です。ただし、全体的にはかなり寛容で、戦闘で少々下手くそだったとしても、スクラップにならずに世界中で見つけられる多くの宝物を売り払って、すぐに一銭を稼ぐチャンスはまだ十分にあります。
合計 13 種類の異なる筆法を学ぶ必要があり、アマテラスの標準的な近接攻撃に加えて、敵の弱点を突くにはそれらのほぼすべてを使用する必要があります。メイン武器とサブ武器として装備する盾状のミラー、ビーズ、グレイブの組み合わせによって変化します。これにより、戦闘が常に新鮮で魅力的に感じられます。後の敵は弱い兄弟の強化版であることが多く、さまざまなテクニックで鎧を剥がすのは、限られた戦闘アリーナで複数の敵をジャグリングするときのペースの速い、息もつかせぬパズルのように感じられます。
ただストーリーを進めたいのであれば、必ずしも広い世界の敵と交戦する必要はありませんが、神谷英樹が監督を務めた他のゲームと同様に、特に戦闘時にはそうしないのは残念です。ゲームの他の部分と同じように、不遜なユーモアと遊び心が詰め込まれています。大神の戦いは神谷の他の作品ほど深くも複雑でもない (悪魔は泣くかもしれない、ベヨネッタなど)、敵が挑発として尻を叩き、戦闘中に順番におしっこをかけて屈辱を与えられるゲームが他にあるだろうか?
特にボスは本物のセットピースのように感じられ、後にベヨネッタの基礎となった、ある種の途方もない規模と規模の青写真のようなものです。八つ頭のドラゴンを酒に酔わせて暴れる鼻の頭蓋骨をそれぞれ倒すことは、ゲームの最初の行為の素晴らしいクライマックスであり、その後の有名なキツネ ナインテイルズとのつま先からつま先まで (または尻尾から尻尾にするべきでしょうか?) になります。あなたの筆致をあなたに向けるのは誰ですか。
確かに、オカミには悪いケースがある。ロックマンゲームの真の敵に到達する前に、プレイヤーは以前のボス戦を何度も再訪する必要があるため、終盤に向けてシンドロームを引き起こしますが、それまでの60数時間が非常に寛大であったことを考えると、全体的な意味でも、それをあまり恨むことはできません。冒険とやるべきことの膨大な量。ゲームがこれほど見栄えが良いと、荒廃した土地や荒廃した鬼門をすべて消去して、見た目を最高の状態に保ちたくなるでしょう。食料の袋で地元の野生動物に栄養を与えることから、しおれた桜の木を若返らせることまで、あらゆることがフィードバックされます。ゲームの賞賛システムに参加すると、財布、ライフ、インクバーをアップグレードできます。
旅の途中で出会う地元の人々も、素朴な表情やブロックカラーのデザインの中に、素晴らしい生命力と生命力を秘めていて、とても魅力的です。エイミーがうっかり頭突きをしたり、カブを掘り返したりすると怒りを爆発させ、近くのランタンなどをブラシで消すと困惑して辺りを見回します。このゲームでは、鍵のかかったドアにも個性があり、必要な鍵を持って近づくと、隻眼の錠前がフレームの中で汗をかき、もがくのを見るのに勝るものはありません。
それは時々少し遅くなる可能性があり、プレーヤーにテキストを1分間読み進めさせ、その後すべてを強制的に読むという不可解な決定です。シングル。手紙。本当に。とても。特定のカットシーン中にゆっくりと次のステップに進むと、少しドラッグのように感じる場合があります。私はあなたの素敵なゲームをもっとプレイしたいのです、カプコン、ここに立って、男の子が迷子になった犬のことを意味のないゴロツキの声で愚痴を言い続けるのを 5 分間も聞き続けるのはやめてください。
しかし、全体的には、『Okami』は最初から最後まで楽しいです。水墨画の世界を最後の一滴まで味わい尽くし、満喫する自由を与えてくれます。特に日本の神話に少しでも興味があるなら、戦闘もストーリーも素晴らしいです (物語は完全ではないかもしれません)西洋ではよく知られていますが、Telltale と同じくらい神話やおとぎ話がぎっしり詰まっています。私たちの間のオオカミ、 例えば)。コントロールも PC 上で生まれ変わったように感じられ、ここに到達するまでに 10 年かかったのは、待った価値以上のものでした。これは、オカミが常に意図していた遊び方であり、老犬に新しいトリックを絶対に教えることができることを示しているだけです。
大神HDWindows PC 向けにリリースされ、利用可能になりましたSteam経由で£15.99。