ハッチや、危機の際に頻繁に締めるその他のものを締めてください。ゲーム会社間の大規模な衝突がまたもや我々の手中にある。先週、Bethesda/id Softwareの親会社Zenimaxは、仮想現実大手Oculus Riftが何らかのライセンス契約を結んでいると主張したジョン・カーマックが開発した VR 技術とコードのおかげで両方の会社で働きながら。当時、Oculusは本質的に同意できないという素っ気ない声明を発表した。しかし今回は、個人の主張を集めた「喧嘩ワードサンデー」を企画し、その上にいくつかの喧嘩ワードを散りばめることにした。
とりわけゼニマックスは、Oculusが技術的にZenimaxの所有物であるコード/テクノロジーを使用していると主張し、Oculus Genius The Younger Palmer Luckyはこれを書面で認めているとまで主張した。 OculusはRPSに対して出した声明の中で、これらの主張などに直接異議を唱えた。
私たちはゼニマックスの行動に失望していますが、驚いてはいません。ゼニマックスの主張がすべて誤りであることを証明します。それまでの間、いくつかの重要な点を明確にしておきたいと思います。
- Oculus 製品には、Zenimax コードやそのテクノロジーは一切含まれていません。
- ジョン・カーマックはゼニマックスからいかなる知的財産も取得していません。
- ゼニマックスは、パーマー・ラッキーが署名したゼニマックス機密保持契約の目的と文言を誤って記載しました。
- ジョンが 2013 年 8 月にゼニマックスを永久に去った主な理由は、ゼニマックスがジョンが VR に取り組むことを妨げ、全社的に VR ゲームへの投資を中止したことでした。
- OculusがOculusの希薄化不可能な株式の取得を求めるZenimaxの要求を拒否したため、ZenimaxはDoom 3 BFGのVRサポートをキャンセルしました。
- Zenimax は、Oculus に対して IP や技術に関して請求を行わず、Zenimax は Oculus に IP や技術を提供したことはなく、Facebook との契約が発表されて初めて、Zenimax は弁護士を通じてこのような請求を行うようになりました。
- Oculus SDK の完全なソース コードはオンライン (developer.oculusvr.com) で入手できるという事実にもかかわらず、Zenimax は「盗まれた」コードやテクノロジーを決して特定していません。
それで、それがあります。多かれ少なかれ、ゼニマックスが言ったことはすべて、点ごとに争われている。 Oculusの宣言全てゼニマックスの主張は無意味であるが、特に指摘が多い。ここには妥協点はなく、ライセンス契約はおろか、両社とも一歩も譲るつもりはないようだ。したがって、この件が法廷に向かう可能性は十分にあります。
Oculusの新たな声明を踏まえて、私はZenimaxにコメントを求めた。この話はまた追加できたら更新します。