もうヤンマーしてきましたOculus Touch モーション コントローラーのデザインと機能についてハードウェア自体について話しますが、今度はソフトウェアについて話します。約 50 タッチ対応VRゲームそして今週リリースされたアプリ - 期待できる以上にたくさんのアプリが登場しましたが、指で銃を突きつけたり、スワイプしたり、突き刺したりすることで、現時点でこの全体のエクスペリエンスがどのようなものであるかを明確に理解することができました。ゲームやソフトウェア、そして一般的に Touch が人気があるかどうか。
また:スーパーホット。
私はこれをいくつかのゲームやアプリのカプセル「レビュー」に分けましたが、実際には、Touch コントローラーのさまざまなアプリケーションを見て、Touch コントローラーで何ができるかについての 1 つの長い議論です。
この機能の操作方法 - 矢印またはカーソル キーを使用して、ページ間を前後にスキップします。完全な開示のために、これらのスクリーンショットの一部はマーケティング資料です。VR ゲームで自分の画面を取得するのは、最良の場合でも十分に難しいためです。しかし、私が撮影したスクリーンショットの多くは真っ黒であることにも気づきました。 。音声制御のスクリーンショット アプリや VR コントローラーに貼り付けられる魔法のボタンにお金を払うでしょう。
オキュラスファーストコンタクト
これはチュートリアルでもあるため、新しいドゥーヒッキーで試す最初のフージャムであることはほぼ間違いありません。 1980 年代半ばにテレビの広告で見て両親にねだったものによく似たかわいいロボットが主演するこの作品は、明らかに非常に高価な短編作品であり、畏敬の念を呼び起こし、VR で手を使うというコンセプトを売り込むために懸命に取り組んでいます。 。
そこには、レトロなコンピューターに物理的にカートリッジを挿入することによってロードされるいくつかのミニゲームがあります。これは、いくつかの Touch 起動タイトルに共通する思い上がりで、ZuckHQ からのスタイルの指示、またはあまりにも多くのデザイナーが単に同じ感性を共有していることを示唆しています。その後、引き紐ロケットのおもちゃを発射したり、子供用のガラガラで遊んだり、伸ばした指や手のひらに魔法のホログラムの蝶が止まったりすることができます。後者は素敵ですが、前者 2 人は公然とひいきしています。「先進技術に 800 ポンドの大部分を費やしたことをおめでとうございます。これで 2 歳児のふりをすることができます。」銃も常に存在するため、銃もありますが、射撃の可能性については後のエントリで詳しく説明します。
First Contact の唯一の最高の部分は、その後熱いジャガイモのように登場するコンセプトであり、他のもので使用されているのをまだ見たことがありません。ロボットが初めてオンラインにアクセスすると、あなたをひと目見て恐怖のあまり逃げ出します。角の後ろから顔を出し、ジョニー・ナンバー・ファイブのような全力を尽くしており、手を振るまで出てきません。
それは本能的な行動です、手を振るのです。 Vive の杖では、すべてが握りこぶしとなり、実際には手の届かない位置を模倣したゲームになります。 Touch では、指を上げて手を振ります。ボットは元気を出して手を振り返し、あなたのところにやって来ます。嬉しいですね。
Touch は、ポインティングやサムアップを読み取り、再現することもできます。地獄、それはおそらくハイタッチか拳をぶつける可能性があります。仮想エンティティとの人間の相互作用。これを Amazon Echo スタイルの音声認識と組み合わせると、この機能が本当に活用できるようになります。しかし、いいえ、赤ちゃんのガラガラとレーザーガンはそれです。
First Contact は VR 体験の可能性を示唆しており、起動するには美しいシーンですが、その後ごっこ遊びのおもちゃの岩の上で立ち往生します。
オキュラスミディアム
これは、Vive の強力な Tilt Brush に対する Riftbook の反撃です。Tilt Brush は、想像力、忍耐力、目の疲れによってのみ結果が制限される VR エア ペイント/スカルプティング ツールです。
Medium は Tilt Brush よりも優れていると同時に劣っています。より多くの機能と細かい制御があり、絵画だけでなく彫刻も探求できます。さらに、Touch の重要な「掴み」機能 (拳を握り締めてサイド トリガーをアクティブにし、ゲーム内オブジェクトを掴みます。これは多くの Touch タイトルの主力です) により、作成した作品を手に取り、それらを目の前で動かします。自分の作ったものを鑑賞するのにも、ペイントやモデリングのためにその反対側に到達するのにも適しています。触ったり、動かしたり、投げたりすることもできますが、Tilt Brush では空にペイントしてその周りを歩くことしかできません。手に持っているものを物理的に感じることは決してないという不協和音が潜んでいますが、ここには触覚の感覚があります。
ただし、プレゼンテーションでは落ちます。 Tilt Brush の最初の体験は、まるでネオンの線香花火のように空中に色を描く、本物の魔法のように感じられましたが、ここでは、最初からアプリケーションを使用しているかのように感じます。背景はグリッドで、インターフェイスは少し Paint Shop Pro で、色にはライトショーのような効果はありません。適切なツールと色合いを選択することでそれに近づけることはできますが、箱から出してすぐの状態では、Tilt Brush のセンス オブ ワンダーはありません。代わりに、良いものを作るには膨大な労力が必要であるという認識が強く感じられます。時間と忍耐力。
結局のところ、Medium では、Tilt Brush よりもはるかに多様で複雑な作成が可能であり、作成したものと実際に対話することもできますが、新しいおもちゃで素敵な時間を過ごしたいだけなら、Vive には及ばないでしょう。ライバル。
ザ・クライム
ここで、として知られる 60 ポンドのパックの中身に入ります。オキュラスタッチバンドルを起動します。Crytek のロッククライミング ゲーム The Climb については以前に書きました(単体でも利用可能です)、ゲームパッドでも非常に物理的であるため、すべてを繰り返すことはしません。しかし明らかに、Touchus ではその側面が大幅に強化されており、物理的に手を動かして、棚を掴むために昔ながらの握り方をするようになっています。
極端な上向きと横向きの突進を除いて、それは非常に自然です。手と頭はマッピングできますが、実際には体はマッピングできないため、岩壁を横切ってどこをどのように移動しているかを正確に伝えるのが難しい場合があります。また、私は間違ってランプシェードを殴り続けました。
Touchus の要素で私が実際にゲームパッド バージョンよりも気に入っていないのは、「チョーキング」 (グリップを長く握り続けるのを助けるために、汗ばんだミットにチョークを塗ること) です。ゲームパッドでは、ボタンを数秒間押し続けるとこれが起こりますが、Touchus では、サイド トリガーを押したままコントローラーを激しく振る必要があり、押すよりも優しくこするという画面上の行為からはるかに切り離されています。そして待っているのは。
これが単にインターフェイスの誤った判断なのか、それともコントローラーの究極の制限を物語っているのかはわかりません。つまり、各手を 3 つの異なるゾーン (人差し指、親指、他の 3 本の指は 1 つとして扱われる) にマッピングできるにもかかわらず、まだ多くのジェスチャーを再現できません。時間が解決してくれるだろう。
キングスプレー グラフィティ
5 つの Touch 起動バンドル製品 (単独でも入手可能) のうちのもう 1 つで、私の知る限り最も興味がありません。これはグラフィティ シムですが、Touchus に無料で付属するはるかに高機能で多用途なペイント/彫刻ツール Oculus Medium によって、最初からハンデを負っています。あ、でもMediumは90年代の破壊行為のようなスタイルではないですよね?
まあ、キングスプレイもそうではありません。確かに、ガレージのドアやスクールバスなどのタグを付けたり、ラジカセを設定して残念なほど静かなオンラインラジオ局を再生したりすることはできますが、すべてが非常に不毛に感じられます。危険もなく、ライバルとの競争もなく、ペイントが切れて適応する必要さえありません。
公平に言えば、一般的な絵画ではなく、非常に特殊な形の芸術性を再現しようとしているのです。それがここにあります。缶を保持する角度、距離と圧力の重要性、ノズルの変更、粗雑ではなく慎重な作品の作成などです。ここでは十分な仕事ができており、もしあなたがそのシーンに興味があるなら、おそらく私よりもはるかに多くのことを Kingspray から引き出すでしょう。
宇宙海賊トレーナー
これは当初から Vive で利用可能でしたが、今回 Oculus Touch 起動バンドルに加わりました (Oculus ストアまたは Steam で個別に購入することもできます)。これは正真正銘のシューティング ゲームですが、漠然とした雰囲気があります。敵の爆発を避けるために物理的に移動する必要があるだけです。
90 年代初頭のビデオゲームの広告からそのまま出てきたような美学を使用しており、当たり障りのない側面がありますが、全力で愚かになることはありません。ゲームとしては…まあまあです。コントローラーを向けてトリガーを引いて射撃します。オプションで手を背中に動かして武器を別の武器に「交換」します。言い換えれば、Vive とまったく同じです。ここでは Touch のフィンガー マッピングは使用されません。 Vive とまったく同じもう 1 つの点は、これが間違いなく「ルームスケール」を実行していることです。 Vive の最大のエリアほど広いエリアではありませんが、間違いなくその場所で踊っていることになります。ただし、Touchus のその側面については、すぐに詳しく説明します。
また、SPT は、Touch があらゆるレベルで Vive ワンドよりも優れたコントローラーであるという私の感覚を強めています。コントローラーが小さくて軽く、指の関節や指の端から出っ張りがあまりないため、照準が少し正確になります。ここでは私の射撃はより正確に感じられ、Wii の幽霊に悩まされることも少なくなりました。しかし、それでも、実際にはそれほど大きな量ではありません。
私はあなたが死ぬことを期待しています
こちらもローンチバンドルの一部ですが、単独でも入手可能です。これは思っているほど面白いものではありません。また、いくつかのつまずきのパズルにぶつかりすぎて、賢明なチェックポイント システムがなかったため、長いセクションを繰り返すことになりました。しかし、これは素晴らしいアイデアであり、コントローラーを巧みに使用して実行されます。
これはうぬぼれです:あなたは初期のボンド/オースティン・パワーズのパラダイムにおける秘密諜報員です。愚かな罠から生き残るためには、愚かなテクノロジーを使用する必要があります。車の隠しロケットランチャーにガス手榴弾を装填したり、葉巻でダイナマイトに点火したり、赤いワイヤーを切って爆弾を解除したり。それはとても楽しいもので、常にこれに手を伸ばしたり、掴んだり、投げたり、切ったり、撃ったりする必要があります。遠くにあるものをつかむことを可能にする「念動力インプラント」のおかげで、すべては座った状態からでも行えます。
スコープは印象的で、心地よい触感を持っています。握り締めた両手でステアリングホイールを回すなど、常に何かをつかんで操作することになります。また、尖った人差し指で大きな分厚いボタンをたくさん押すこともできます。はい、Vive でもすべて可能ですが、「スティックの端に貼り付ける」または「プラスチックのドーナツで突く」のではなく、「持つ」と「指す」については言うべきことがたくさんあります。
先ほども言いましたが、フローに関しては少し問題があります。定期的なチェックポイントが非常に必要です。さらに、オンラインでいくつかの解決策を調べてみる必要があります。しかし、何百万マイルも離れていないとしても、贅沢でばかげていて楽しいです。ジョブシミュレータ機能しますが、物理的な問題に加えて、目的と思考と精度の要件が少しだけ追加されます。
スーパーホットVR
Touch 起動バンドルの最終部分。単独でも入手可能で、バンドルだけでなく、私がこれまでにプレイしたすべての Touch ソフトウェアだけでなく、これまでにプレイしたすべての VR ソフトウェアの中でも最高級品です。遠くまで (Tilt Brush を除く)。スローモーション一人称視点シューティングゲームについて書きますスーパーホットVRそれはそれ自体に値するものなので、ここでは簡単に説明します。要するに、これは救いのVRゲーム。
非常に多くのゲームは、ギミックに富んでいたり、一時的な畏敬の念や物理パズルの茶番劇に依存していたり、本質的には Wii が 10 年前にすでに行っていたことをやっているだけです。ただし、SUPERHOT は、真っ青でフルファットな仮想現実ゲームのように感じられます。全身を動かし、身をかがめて飛び込み、掴み、パンチし、投げ、撃ちます。
SUPERHOT VRについてはこちら。ほとんどの VR ゲームでは、ぎこちなく、愚かにさえ感じます。仮想空間でも現実空間と同じようにインタラクションが始まりますが、ぎこちなさと煩わしさによって妨げられます。 SUPERHOTでは涼しさを感じます。めちゃくちゃクールだ。
あなたは最も近くにいた男の顔を殴り、彼が崩れ落ちるときにスローモーションで落ちてくるショットガンをつかみます。もう一方の手で、左側のテーブルからボトルをすくい上げます。これをすぐ先の戸口から出てくる男に投げつけ、同時に前方の路地から来る二人に向けて発砲する。ショットはそのうちの1つにしか当たりません。あなたは非効率を罵り、使い終わったショットガンを残りの男に投げつけます。
男性4人死亡。何秒もかかりました。たくさん取った動き。ジョン・ウーのような素早く、残酷なダンスを踊ると、その空間にいるあなたは、弾丸のようなスーパーヒーローです。壮大。
スーパーホット。
繰り返しますが、Vive でも十分に機能しますが、掴むことや、何よりも手を握りこぶしにして敵のガラスの頭蓋骨を全力で殴ることができなくなります。私の場合は、机の近くに置いている高さ4フィートのサボテンです。うーん。これをプレイしてみて、Rift ではルームスケールができないと主張してみてください。
シリアス サム VR: 最後の希望
私がやった別のゲーム以前に書いた。エクスペリエンスが Vive から Rift に問題なく変換されること、そしてどちらかと言えば、小型で軽量、スティックのないコントローラーにより、わずかながら精度が向上すること以外に、新しいことを追加することはあまりありません。
これは、コミカルに巨大なスケールで書かれたライトガン ゲームの輝かしい、輝かしい解釈であり続けます。地に足を着け、二刀流の弾丸を世界に撒き散らし、信じられないほどの大群の敵と巨大なボスから生き延びましょう。これ。は。ビデオゲーム。
それは先祖返りでバカバカしくて、真新しい現実に連れて行かれるのとは正反対ですが、もしあなたがVRハードウェアについてもっとよく感じるのに役立つ最も素晴らしいパーティーです。 「これですか?」最初の立ち上げから間もなく、私も無風状態を経験しました。
theBlu: シーズン 1
以前の Vive 専用モデルは、その美しいフィッシュスポッティングを競技会にもたらしました。特に注意すべき点はありません - Vive と同様、コントローラーが必要であるにもかかわらずコントローラーをほとんど使用しません - しかし、Rift がルームスケール VR も実行できることを確実に実証したい場合は、これが最初の窓口となるはずです。
theBluではあまりやってないですね。あなたはただ 3 つの美しい海中環境を歩き回り、時には魚をはじき飛ばしたり、懐中電灯を点けたり、巨大なクジラに驚かされたりするだけです。例えば:
これは長い間 Vive の AWE + ウォーキングのベンチマークであり、それは Rift にも完全に当てはまります。これを行うのは、コントローラー自体ではなく、コントローラーに付属の 2 番目のセンサーです。 Vive の灯台が到達できるほどの距離をカバーできるかどうかはわかりませんが、私と私の小さな部屋には十分であることは確かです。
theBlu には十分なものはなく、実際に何もできないということは、時間が経つと顎が元の位置に戻ってしまうということを意味しますが、たとえ高価なハードウェアの購入を自分自身に正当化するためだけであっても、VR は必需品のように感じます。
外科医シミュレーター: 現実を体験
コンセプト/デモとして、これは Oculus 開発キットの時代から始まっていますが、今週の時点でコンシューマ ハードウェアで完全にリリースされます。字幕のない前作と同様に、これは基本的に「Operation: the videogame」であり、限りなくサディスティックなだけです。 VR ではそれが極端になり、物理的にハンマーを手に取って胸郭を粉砕したり、臓器を鋸で切り落としたりすることになります。手術室には、押すためのボタンや揺れる照明、そして無意識の顔を叩くためのボタンがたくさんあります。陽気かつ恐ろしいが、オリジナル版をプレイしたことがあるなら、肝心のジョークはガス欠だ。
タッチに関しては、手全体を使うことが重要です。たとえば、指で握り、親指で押さえないと何かを掴むことさえできません。また、古いポーキー ボタンというものもありますが、これはすぐに Touch 標準になりました。
外科医シミュレーターの存在意義はすべてをぎこちなく道化にすることにあるので、そのジェスチャーが自然であるとまでは言いませんが、やはりそれは「私が何かを持っている」ことと「私の閉じた手が何かのように動作する」ことの違いです。大きな磁石」。医療過誤による殺人を笑い飛ばすことにまだ同意している限り、これはあなたを忙しくさせます。
アリゾナ サンシャイン
Touch 専用ではありません - Vive 向けにもリリースされたばかりです - ですが、モーション コントロール VR シューターの第 2 波の 1 つとして、Oculus の最新ギズモに適したタッチベッドです。これは、テレポーテーション主導のコントロール (Touch の場合、サムスティックを使用して目的の場所を指す) と自由照準ガンを組み合わせたゾンビ シューティング ゲームです。テーマを他のものよりも少しバニラっぽくする嫌味なナレーションがあり、使用済みのカートリッジを手動で取り出してベルトから新しいカートリッジを引き出す、漠然としたシムっぽいリロードシステムがあります。それは悪くありません - 光沢があり、他の多くの非 VR ベースのシューティングゲームほど遅れをとっているようには感じられません。また、リロードの長期にわたる正確な性質により、クリップが実行される瞬間に真の緊張感がもたらされます。ドライ - 単にボタンを押して整理するのとは大きく異なります。
純粋な活気に欠けていますシリアス・サムスマートな機敏性スーパーホットただし、これらのいずれかを持っている場合は、やや冗長に感じます。
ただし、これは、今後の VR ゲームの波が、最初の波ほどギミックが多く軽いものではないという兆候であることを願っています。 2 つの主要なヘッドセットがほぼ同等の水準に達した今、おそらく業界は、ミニゲームや奇抜な物理学の岩に囚われることなく、規格を徹底的に追求し、このヘッドセットを新しい場所に持ち込むことができるでしょう。
オキュラススポーツVR
今のところ、Free to Touch オーナーの皆さん、これは Oculus が独自の Wii スポーツを持とうとしているところです。あまりにもアメリカ中心なので、最初からつまずくと思います。間違ったサッカー、野球、ホッケー、バスケットボールが選択肢にあり、まだルールを知らない場合は、ルールを説明するのはそれほど面倒ではありません。これらは Wii のようなポップなドロップインではなく、彼らのスポーツをかなりしっかりと正確に表現したものなので、最初からクスクス笑うことを期待しないでください。また、このスポーツではその場を動き回ることはなく、その場でたたいたり投げたりするか、方向感覚を失って選手の間を飛び回ったりするため、通常は問題のスポーツの要素を再現するだけです。コントロールの反応は良好ですが、それ以外の点では、正直に言うと、VR はこれを助けるというよりむしろ妨げになると思います。
これは明らかにお金がかかった開発であり、リーグ モードだけでなく、最終的には無意味な物語のコントもぶら下がっています。Touch の機能を示すデモとしては悪くありませんが、開発にはまだ遠いように感じます。 VR スポーツ ゲームの決定版。
Oculus Touch レビューの結論
私は Vive コントローラーよりもとても気に入っています。これまでは Vive コントローラーが VR 入力デバイスのゴールド スタンダードだと考えていました。 Touchus は手を振る、指さす、親指を立てる、握るなどのいくつかのジェスチャーを可能にするだけではありません。これらに加えて、非常に重要な 2 本のサムスティックを含め、まともなゲームパッドの主な機能と手の感触を再現します。私は Vive ワンドのボタン レイアウトにまったく馴染めず、事実上「普通に」ゲームをプレイすることを禁止しています。そのため、Touch ははるかに多用途です。
また、ゲームの中に自分がいるという感覚も高まります。なぜなら、手の動きの一部を反映した手の幽霊のイメージがあり、(ナックルダスターの外観にもかかわらず) 実際には私とゲーム内での私を邪魔するプラスチックは何もないからです。面倒な。指を完全に動かしているわけではありませんが、単にロッドを幽霊の物体にぶつけているのではなく、自分が何かをしているように感じるには十分です。
ジェスチャーを使ってやるべきことはもっとたくさんあると思いますが、現時点では必然的にアクション、スペクタクル、そして程度は低いですが創作物に焦点が当てられています。早く誰かがこのボールを拾って走ってくれる事を願っています。夢は明らかに、コントローラーを必要とせずに手の動きを単純に読み取ることができる VR ハードウェアですが、それは間違いなく遠い話です (安らかに、Kinect を)。
ハードウェアとしても Touch の方が好きです。 Vive の杖には、ある種の SF 的なクールさがありますが、これらの可憐な小さなスリッポンのものと比較すると、非常に大きくて扱いにくいように見えます。これは、快適さだけでなく、机の面積が黒いプラスチックで占められている点でもメリットがあると思います。
これに、ヘッドセットが取り外されたときの自動検出、ケーブル配線の削減、内蔵ヘッドフォンなどの Rift の小さな恩恵が組み合わさり、Vive は突然遅れをとり始めています。だって、Rift でルームスケール ゲームができるようになったからです。私の知る限り、少し狭いスペースでは(私が実際に感謝していることですが)、ほとんどの場合、彼らはそのように話しているようには見えません。 2 番目のセンサーを追加すると、座ったり立ったりした状態から、歩いたり、走ったり、ジャンプしたりする状態に突然変わります。そして今、部屋のレイアウトをもう一度見直しています。
もちろん、Touch は高価なヘッドセットに加えて追加料金がかかるため、多くの購入者が最初の畏敬の念に少し圧倒されたのではないかと思います。そのため、すべてを一度に備えた Vive キットよりも販売が難しくなる可能性があります。ただし、Touch を使用すると、総コストは同等に十分近くなります。 Oculus側に降りてきます。
その際の大きな注意点は、Steam と Oculus Home です。 Rift の最高の機能のほとんどは、未開発の独自のストアフロントに閉じ込められており、当然、Steam のソーシャル機能がすべて失われます。これは単に 2 人目のクライアントのイライラではありません。ゲームの基本的な製品ページ以外に何もないようなものです。そのため、ゲームが実際に何なのか、そしてそれが良いものであるかどうかを理解するだけでも、かなりの労力が必要です。 。
ただし、特に Touchus が登場している現在では、多くの Steam VR ゲームが Rift をサポートするようになっているため、やがて平準化される可能性があります。おそらく最終的にはOculusが「独占」をやめて、どこにいても何でも手に入るようになるだろう、それが理想だろう。
VR 全体としては、まだ必要な位置にあるとは感じていません。絵はぼやけていて、シーンは単純なことが多く、配線は面倒で、トークンセッション以外の何かをした後は、しばらく頭と目がいつも混乱します。コストも考慮すると、私たちがまだ早期導入者の領域にいることは避けられません。すでに Rift を持っている人にとって、Touch は重要なアップグレードですが、そうでない人にとっては、今が VR トレインに飛び乗る時期ではないと私は思います。
とはいえ、スーパーホットについてはすぐに詳しく説明します。