Wot I Think: Crytek の VR ゲーム The Climb

「Cryengine ゲームの大ヒット作のような」

私が時々信じてしまう 3 つの誤った考え:

1) Oculus Rift には HTC Vive の物理性は一切含まれていません
2) VR ゲームはカートに乗ってミニゲーム地獄へ向かう
3) どれだけ優れているかには上限があるVRゲーム見ることができる

Crytek の美しく魅力的な Oculus Rift ゲームザ・クライム[公式サイト]は、上記すべてに対するかなり良い反撃です。

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基本的にはロック クライミング ゲームですが、アサシン クリードやアンチャーテッドの寛容な自動マントリングでも、GIRP の拷問的な物理学でもありません。ゲームパッドの 2 つのトリガーのいずれかに両手が拘束されており、Cryengine でレンダリングされた美しくレンダリングされた環境にそびえ立つさまざまな山や崖の上や周囲をつかみ、身を乗り出し、突進する必要があります。

重要な課題は、どちらの腕のスタミナも切れないようにすることです。これは、片手だけでぶら下がっている場合はすぐに期限切れになりますが、両方の手でぶら下がっている場合は補充されるため、もう一方の手がどこに行くかを事前に知っており、それを実現するにはある程度の精度が必要です。片手だけでぶら下がっていて、その手のスタミナがなくなったら、おやすみなさい、恋人。これにより、精神的および肉体的な緊張が生じます。The Climb が劇的なスケールで一人称視点でクライミングするのではなく、真の VR ゲームとなる理由は、岩の周囲を移動するために照準を合わせるレティクルではなく、自分の体を使う必要があるためです。 。

まったく本能的に、私はプラスチックとポリエステルの汗まみれの靴箱に入れられた実際の人間の頭を使って、突進したいグリップを確認しており、それが私の胴体を連れて行っています。グリップが少しでも届かない場合、または角を曲がったところにある場合、私はそれに力を入れてグリップに寄りかかり、たとえ自分の手はゲームパッドにしっかりと固定されたままであっても、アバターの手は上方または横に伸びます。私は自分自身でそのグリップを掴もうとしており、そのために筋肉を食いしばったり伸ばしたりしています。実際にやっていることはゲームパッドのボタンを押しているだけなのに、上半身の残りの部分が一生懸命働いているように見えます。不思議なことに、ほとんど動かないのに、頂上に着くと汗だくで痛みを感じます。

これが実際に現実世界のフリークライミングに似ているとふりをするほど愚かなことはしません。なぜなら、第一に、これを試したら 12 秒以内にジャムの水たまりになるからです。しかし、これは驚くべきトレーニングです。私は山を登っていると信じており、それに応じて体の各部分が反応します。

不思議なことに、私はアメリカの峡谷、アルプスの峰々、極東の湾など、ドラマチックな風景を眺めてあまり時間を費やさないのです。まさに、Cryengine ゲームの最大のヒット作に似ています。結局のところ、これらは、私が在宅旅行者である The Climb をインストールしたときにサインアップしたものでした。私は、一年に 350 日雨が降り続く激しく分断された国の小さくてカビ臭い寝室よりも、遠く離れた山の頂上にいたかったのです。

ただし、これらは私がこれまで見た VR タイトルの中で最も美しいフォトリアルを意図した風景を提供しており、仮想現実の 1 秒あたり 90 フレームのグラフィックス処理要件により、可能なことが大幅に制限されるという懸念は払拭されました (ありがとう、非同期タイムワープ)、実際はロックから始めています。あるいは、より正確に言えば、愛する命が岩にしがみつくのに忙しすぎて、周囲を見渡す余裕がありません。安全なときでも、つまり両手でしっかりとグリップを握っているのでスタミナは消耗しておらず、ヴィルヘルムのサウンドトラックで死ぬほど急降下するつもりはないのですが、すべてが少し生と死を感じすぎます。周囲を眺め始めます。

また、頂点、トロフィー、達成感、やり遂げたという非常に本物の達成感を獲得するための引力もあります。時間を無駄にする必要はありません。登るべき山はあります。いくつかのゲーム的な要素は、この精神性を促進するのに役立ちます。グリップからグリップまで、怖がって一時停止するのではなく、グリップからグリップまで素早くマントリングすることでポイントが与えられますが、実際には、山を破りたいだけです。ゲームはそれをよく知っています。頂上で、最高潮に向かって体を引き上げると、360 度見渡す限りの美しさの景色が広がり、キャラクターが「うおおお!」と叫びながら手を上に突き上げます。私、久しぶりに感じることを静かに吐き出していますが、気持ちは同じです。 360 度 3D の素晴らしい景色を眺めていると、何かを達成したような気分になります。

奇妙なことに、ヘッドセットを外すと、Rift の使用法 (Vive の使用法とは対照的) のかなり固定的な固定観念とは対照的に、自分も部屋の中をかなり動き回ったことに気づきました。これは座って行うゲームではなく、スタンディング ゲームですが、私は無意識のうちにデスクからかなり離れたところに移動していることに気付きました。Oculus センサーが対応できると思っていたよりもさらに離れていました。プレイ中、私は位置のずれに対処するために無意識に「カメラをリセット」ボタンを頻繁にタップしています。ほとんど無意識に足を引きずったり、傾斜したりして、安全だと感じる位置に体を移動させようとしていたからです。そうは言っても、私はザ・クライムではめまいを経験しません - 私は予想していましたが、転倒は非常に短時間で復活するのが非常に速いので、脅威の感覚はすぐに消えます。でもそれが一番良いのかもしれない。

また、多くの Rift ゲームでよくある乗り物酔いの問題にも悩まされていません。これは、急速なターンがそれほど多くないためだと思います。カメラは回転したりけいれんしたりするのではなく、手の位置に合わせて滑らかに動きます。私のキャラクターは一対の手だけという抽象的なものにもかかわらず、すべてが非常に自然に感じられます。

最後の切り札は、そう、これは 1 ~ 2 時間プレイしただけですべてを見たような気分になるのではなく、また戻りたい VR ゲームだということです。さらに困難な課題もあります - 崩れそうな棚、そこから生えている有毒植物のグリップ、悲惨なジャンプ、素早い手と手の動きへの依存度の高さ、スピードトライアル、秘密の小道など、山をすべて征服したかのように感じるための無数の方法があります。もう一度。

これは良いVRです。もっとたくさんありましょう。

ザ・クライムはOculus Storeで公開中です。 40ポンドは正直高すぎますが、近いうちに値下げかセールが行われることを期待しましょう。