シャドウ オブ ザ トゥームレイダー (のようなもの) に賛成
先月入れたのは、NvidiaのGTXレイトレーシングドライバーをテストに参加させ、どのような速度が出せるかを確認しました。GTX1060そしてGTX1070でメトロ エクソダスそしてシャドウ オブ ザ トゥームレイダー。結果は、かなりまちまちだったと言っても過言ではありません。 Metro はどちらのカードでも完全にプレイできませんでしたが、実際、Tomb Raider は、レイ トレーシング設定を Medium に保っている限り、明るい兆しを示しました。これは、ほとんど気にする価値のない非常に小さな種類の効果で終わりました。
さて、私はGTX1660そしてGTX1660Ti彼らが何ができるかを確認するために戻ってください。私たちの新しいことはできますか?最高のグラフィックカードチャンピオンの新しい Turing GPU は、GTX 10 シリーズの古い Pascal アーキテクチャよりもレイ トレーシングがうまく機能しますか?調べてみましょう。
ただし、その前に、レイ トレーシングについて話すときに各ゲームが実際に何をしているのかをもう一度繰り返す価値があります。すべて同じ旗の下にあるさまざまなレイ トレーシング技術がたくさんあるからです。
下の画像からわかるように、Shadow of the Tomb Raider はタイトルの影をレンダリングするためにのみレイ トレーシングを使用しますが、Metro Exodus はそれをグローバル イルミネーション システム全体とアンビエント オクルージョン テクノロジー (wot がゲーム内で作成するもの) に適用します。光はとても素敵でリアルに見えます)。
おそらくご想像のとおり、レイ トレーシングをゲームのシャドウに適用するだけで、照明システム全体にレイ トレーシングを適用するよりも、古いグラフィック カードへの負担が大幅に軽減されます。先月テストしたときに、Metro Exodus が GTX 1060 と GTX 1070 にとって非常に困難であることが判明したのはこのためです。また、GTX 1660 と GTX 1660 Ti にとっても、Metro Exodus がそれほどの難題であり続ける理由でもあります。
Metro Exodus: GTX レイ トレーシングのパフォーマンス
擁護すると、GTX 1660 と GTX 1660 Ti は、レイ トレーシングをオンにして Metro Exodus でプレイ可能なフレーム レートをなんとか管理できましたが、そのためには絶対に最低限のグラフィック設定で間に合わせる必要があります。
前回と同様に、解像度を 1920x1080 に設定して、ヴォルガとして知られるゲーム初のオープンワールド エリアで電車の側面を上下にジョギングして各カードをテストしました。グラフィック品質を低に設定するとレイトレーシングがオンにならないので、オンのままにしました中くらいフレームレートが安定する可能性を最大限に高めるために、Metro の他の派手なグラフィック効果の残りはすべてオフにしました。
そして、ほとんどの場合、それは実際にかなり実行可能でした。どちらもGTX 1660 および GTX 1660 Tiの周りに定住した30~43fpsほとんどの場合、Metro のレイ トレーシング設定を [高] (可能な限り最低のオプション) に設定すると、各カードで 27fps まで 30 未満のディップが数回発生するだけでした。特に複雑な地平線で。
確かに、これは、レイ トレーシングを行わない通常の速度 (GTX 1660 では 63 ~ 109fps、1660 Ti ではさらに狭い 74 ~ 135fps) からはかなりパフォーマンスが低下しています。ただし、レイ トレーシングが実際に誇大広告や大騒ぎに見合う価値があるかどうかを知るためのこっそりとした方法としては、少なくとも漠然とはプレイ可能です。確かに、最高の状態でもフレーム レートが 30 fps を下回るのは決して素晴らしいことではありません。しかし、27fps までの奇妙なぐらつきは間違いなく、GTX1070のむしろ頻繁な安値25~43fps同じ設定では、GTX1060さらに定期的なポットホールがあり、20~33fps。
もちろん、これらの専用の RT (またはレイ トレーシング) コアがなければ、RTXカードでは何も管理できなくなりますもっと1080p の GTX 1660 および 1660 Ti を搭載した Medium よりも優れており、2560x1440 の Medium でさえここでは問題外です。この解像度では、どちらのカードも 26fps をはるかに超える速度を達成できませんでした。つまり、1080p レイ トレーシングが、これらの特定のカードで可能なことの上限に相当します。
Shadow of the Tomb Raider: GTX レイ トレーシングのパフォーマンス
Shadow of the Tomb Raider に関しては、これら 2 つのカードによってレイ トレーシングが再び実現できるようになりました。さまざまな品質設定で 1920x1080 のゲーム内部ベンチマークを実行したところ、GTX 1660 は GTX 1060 のレイ トレーシング パフォーマンスより約 10fps 向上しましたが、GTX 1660 Ti は GTX 1070 とほぼ同じ結果を生成しました。
上の GTX 1660 のグラフと下の GTX 1660 Ti のグラフからわかるように、どちらのカードもゲームの処理に完全に対応できます。中程度のレイトレーシングシャドウ品質問題なく。 GTX 1660 は依然として 35fps に低下することがあり、GTX 1660 Ti の最低速度は 37fps ですが、ゲームを壊すには程遠いです。実際、私はこの設定をシャドウ オブ ザ トゥームレイダーの適切なプレイスルーに使用できるとさえ言いたいです。
ただし、以前のテスト分析で述べたように、中程度のレイ トレーシングは、レイ トレーシングをまったく有効にしていない場合と実際にはそれほど変わりません。思い出させる必要がある場合は、その中のスクリーンショットを見てください。GTX レイトレーシング私の言いたいことはこの記事をご覧ください。代わりに、私は次の唯一の方法を主張したいと思います本当にShadow of the Tomb Raider でレイ トレーシングが実際に何をしているのかを理解するには、レイ トレーシングを High または Ultra に固定する必要があります。そして、そこから問題が発生します。
GTX 1660 Ti の平均約 40fps は紙の上ではそれほど悪くないように見えますが、これらの平均フレーム レートのグラフからは分からないのは、ゲームのベンチマークで一部のシーン (特に鬱蒼としたジャングルのシーン) が 20fps まで低下しているということです。ゲームの中品質設定であっても、Metro Exodus と同じ種類のプレイ不可能な領域に戻ってしまいます。繰り返しになりますが、このゲームでレイ トレーシングが実際にどのように見えるかを大まかに視覚的に把握するために設定を少しいじるだけであれば、おそらくなんとか管理できる程度ですが、適切なプレイスルーを行うにはあまり実用的な速度ではありません。と。代わりに、GTX 1060 や GTX 1070 と同じように、中程度のレイ トレーシングを使用する方がよいでしょう。
GTX 1660 および 1660 Ti の新しい Turing GPU がこの点でこれらのカードにもう少し優位性を与えてくれると期待していたので、これは残念です。しかし、悲しいことに、Nvidia の RTX カードにある適切な RT コアが依然として必要であることは明らかです。RTX2060、仕事をきちんと終わらせるために。
結果として、私たちはそうではありません本当にこれらのカードを使用した以前の状況よりもはるかに良い立場にあります。確かに、GTX 1660 は GTX 1060 よりも大幅に優れた速度を提供しますが、GTX 1070 は多くの場合、GTX 1660 Ti のフレームにほぼ匹敵するため、GTX グラフィックス カードで適切なレイ トレーシング エクスペリエンスを求めている人には最適です。よりプレイ可能なフレーム レートが必要な場合は、GTX 1070 Ti 以降の食物連鎖のかなり上位を探す必要があります。