Nvidia GTX ray tracing tested: Forget about Metro but Tomb Raider shows promising results

先週末、Nvidia は、派手なパンツのロックをリアルタイムで解除する新しい Game Ready ドライバーをリリースしました。GTX 10 および 16 シリーズ グラフィックス カード用のレイ トレーシング技術6GB GTX 1060 から始まります。それ以前は、ピカピカの新しいものが必要でした。Nvidia RTXカードを使用すると、次のようなゲームでリアルな照明効果をすべて活用できます。メトロ エクソダスバトルフィールド Vそしてシャドウ オブ ザ トゥームレイダー、最も安いものはまだ非常に高価です £330 / $350RTX2060

技術的には、Nvidia の GTX 10 シリーズはいつもレイ トレーシングを行うことはできましたが、すべてをリアルタイムでレンダリングするには膨大な量のグラフィックス グラントが必要となるため、実際には不可能でした。そして、ある程度、それは、まだ実際には不可能です - 少なくとも、太陽の下で事実上あらゆる現在のレイ トレーシング技術を使用する超集中的な Metro Exodus のようなゲームでは不可能です。しかし、開発者が (ご想像のとおり) Shadow of the Tomb Raider の影など、開発者がわずかに軽いレイ トレーシング テクニックを採用している他のゲームでは、実際にはあなたが思っているよりも実現可能です。そして私は 6GB を費やしています。GTX1060そしてGTX1070カードをテストして、レイ トレーシングをオンにした場合にどのような速度が期待できるかを正確に調べます。

始める前に、レイ トレーシングをサポートするすべてのゲームで必ずしも同じことを行うわけではないため、レイ トレーシング サポートを有効にすることについて話すときに、これらのゲームが何をしているのかを正確に繰り返す価値があります。たとえば、Battlefield V では、レイ トレーシングはゲームの反射にのみ適用されますが、Shadow of the Tomb Raider では影のレンダリングにのみレイ トレーシングが使用されます。どちらの場合も、レイ トレーシングのワークロードは比較的軽いです。それでもパフォーマンスは大幅に低下しますが、たとえば Metro Exodus ほど集中的ではありません。Metro Exodus では、すべての光源とサーフェスがどのくらい明るくなければならないかを決定するために、アンビエント オクルージョンとグローバル イルミネーション システムの両方にレイ トレーシングを使用します。あらゆるシーン。

Metro Exodus: GTX レイ トレーシングのパフォーマンス

また、Nvidia の新しく高価な RTX グラフィックス カードに搭載されている専用のレイ トレーシングや RT コアがなければ、レイ トレーシングをプレイすることなど忘れたほうが良いでしょう。メトロ エクソダスGTX 1060 および GTX 1070 では、可能な限り低いグラフィック設定でも処理しきれないためです。

各カードをテストするために、ゲーム初のオープンワールド エリアであるヴォルガ川の電車の側面を上下にジョギングしました。中くらい品質(レイトレーシングを「低」に設定すると単にオンになりません)1920x1080Metro の残りのグラフィックス機能をすべてオフにするか、最低のオプションに戻して解像度を調整します。

レイ トレーシングを有効にしないと、GTX 1060 はほとんどの場合 80 ~ 108fps の間でフレームを引き下げていましたが、GTX 1070 は 127fps の最高値に達していました。すべてが非常に受け入れられる、とあなたは思うかもしれません。

ただし、レイ トレーシングをオンにすると (オプションはハイかウルトラしかないことを付け加えておきます)、生きていると、私の PC がメトロの電車のエンジンの白熱した石炭の表面に身を投げたのかと思いました。 GTX 1060 は完全にプレイ不可能な 20 ~ 33fps の間でよろめき、GTX 1070 でさえ、この設定では 30fps ラインの右側に留まるのに苦労し、ガクガクと低い 25fps からほぼ許容できる最高値の 43fps の間を行き来しました。

残念ながら、私は現在 GTX 1080、GTX 1080 Ti、GTX 1660、または GTX 1660 Ti を手元に持っていないので、それらを比較することができませんが、言うまでもなく、GTX 1080 の所有者でも多くのことを管理できるとは思えません。上で説明した設定以上のものがあります。結果として、『Metro Exodus』はおそらく「これこそがゲームだ」というものになるだろう。できた今すぐ最初から最後までレイ トレーシングで現実的にプレイできるものではなく、より優れたグラフィックス カードのようなもののように見えます。

Shadow of the Tomb Raider: GTX レイ トレーシングのパフォーマンス

幸いなことに、私のシャドウ オブ ザ トゥームレイダーレイ トレーシングの結果ははるかに有望で、最低の品質設定以外でもほぼプレイ可能なフレーム レートを提供しました。ここでは、ゲームの内部ベンチマークを使用して、各カードがゲームの優れたシャドウ テクノロジーにどのように対処するかを確認しました。このテクノロジーは、メイン ゲームの 3 つの主要な (そして、決定的にシャドウが多い) シーンに基づいて平均フレーム レートを生成します。

最初のシーンはコスメルの町の広場で行われます。Nvidia 自体がすべての Shadow of the Tomb Raider のレイ トレーシング デモ ビデオでこの広場を使用しています。ここでは、にぎやかな死者の日のフェスティバルを歩くララの周りをカメラが急襲し、ネオンに照らされたバンドの前で踊る人々の柔らかく重なり合うたくさんの影と、速い動きでたくさんの線香花火を投げかける線香花火の暖かい輝きを映し出しています。興奮した子供たちの顔に影が映る。

次に、2 つ目はジャングルに移動し、木々や密集した天蓋からたくさんの光が差し込みます。3 つ目は、ゲーム後半の主要な町の中心であるパイティティの隠された都市の同様に混雑した市場を調査します。 。

レイ トレーシング シャドウ クオリティを有効にすると、通常のシャドウ クオリティが自動的にウルトラに設定されます。

ただし、ここで注意すべき重要な点は、レイ トレーシングは基本的に、Shadow of the Tomb Raider の Ultra+ の種類のグラフィック設定であり、最低の中設定 (他の 2 つは高とウルトラ) に切り替えても、自動的に切り替わることです。通常のシャドウ品質設定はウルトラに設定されています。上の図ではグレー表示になっていることがわかります。結果として、これは依然として古いグラフィックス カードのパフォーマンスにかなりの負担をかけますが、レイ トレース シャドウの品質を中程度に保っていれば、GTX 1060 でさえ、最も低い SMAA アンチエイリアシング オプションを使用して 1920x1080 でかなりまともな結果を生成できます。遊ぶ。

たとえば、高品質プリセットでは、ベンチマークは中レベルのレイ トレーシングで 50 fps の平均フレーム レートを返しました。通常、高品質でレイ トレーシングをオンにしないと平均 66 fps が得られることを考えると、これは実際にはそれほど悪くありません。全て。

この解像度で中レイトレーシングを試したどの品質設定でも、時々 21 ~ 24fps の間でガクガクと低い値が発生しましたが、非レイ トレーシングのベンチマーク結果は最高で 45 fps、高で 53 fps を下回ることはありませんでした。そしてミディアム。ただし、全体的には、適切なプレイスルーを試すのに十分スムーズだったと思います。

これは、Shadow of the Tomb Raider をレイ トレーシングなしの最高品質のプリセットでどのように見えるかです。地面の影の輪郭がはっきりしていることに注目してください。
中レイトレーシングによる最高品質。床の影の輪郭がより柔らかく、より自然に見えるようになりました。
そして、これはウルトラファイドレイトレーシングによる最高品質です。これらのダンサーの影の輪郭は、エッジの周りがさらに柔らかくなり、背後のネオンサインに照らされたときの実際の見た目がさらに良くなりました。唯一の問題は、GTX 1070 であってもパフォーマンスが完全に低下することです。

GTX 1060 でプレイ可能ですが、大きな疑問は次のとおりです。実際に何か得をしていますか?そして、それに対する答えは、何を探しているのかが分からない限り、それほど多くはありません。ご存知のとおり、Shadow of the Tomb Raider でレイ トレース シャドウを使用する最大のポイントは、シャドウを可能な限りリアルに見せることです。

しかし、上記の一連の画像を見ればわかるように、Medium レイ トレーシングはすでにレイ トレーシングをまったく行わない場合とかなり似ています。実際に違いが見られるのは、ウルトラ レイ トレーシングを有効にした場合のみです。これは、私がテストした特定のカードでは不可能でした。ここでは、さらにいくつかの比較画像を示します。右下隅の木の影に注目してください。

最高品質、レイトレーシングなし...
最高品質、中程度のレイ トレーシング...
...そして最高品質のウルトラ レイ トレーシング...

当然のことながら、GTX1070この解像度では、GTX 1060 よりもトゥーム レイダーのレイ トレーシング シャドウを処理する能力がはるかに優れていますが、ここでも、より本格的なものではなく、中程度のレイ トレーシングに限定されることになります。繰り返しますが、このカードを起動して実行することは実際には問題ありません。たとえば、GTX 1070 をゲームのベンチマークに通したとき、中レイ トレーシングを有効にして最高で平均 60 fps を確認しました。これは、この品質でのカードの通常の非レイ トレーシング平均 76 fps からそれほど遠くありません。

ただし、GTX 1060 と同様に、レイ トレース シーンが少し混雑すると、依然としてかなり急激な低下が見られます。この場合、最高で 30fps、高および中で 33fps という最低値が見られました。これは、最高で 59fps、高/中程度で 70fps という非レイトレースの最低値と比較すると、かなりの低下です。そうは言っても、時折 30fps に低下する場合でも、レイ トレーシングをオンにしてゲームをプレイする場合には、まだ完全にプレイ可能な速度であると私は主張します。唯一の問題は、実際にそれだけの価値があると思うかどうかです。

どうしてもそうしたければ、中品質のグラフィックスでプレイすることに満足している限り、GTX 1070 の 2560x1440 で中程度のレイ トレーシングを管理することもできるでしょう。これらの設定では、GTX 1070 はベンチマークで平均 43 fps となり、レイ トレースなしの平均 59 fps を下回りました。ただし、この解像度では 20fps というさらに低い値が表示されるため、このカードでは解像度を上げるよりも 1920x1080 を維持したほうがよいでしょう。

結果として、現在の GTX 1060 と GTX 1070 の所有者にとっては、少々賛否両論あると思います。GTX 1660 および 1660 レイ トレーシング記事によると、Nvidia の新しい非 RTX Turing GPU にアップグレードしても、実際にはそれほど改善されません。確かに、上で詳しく説明した結果は、実際には、実際には、実際には、実際よりもはるかに明るい絵を描いています。悲惨なグラフNvidia は先週自社をリリースしましたが、全体的なビジュアル アップグレードという点では、レイ トレーシングが実際に何を実現できるのかをほんの少し垣間見ることしかできません。

適切なレイ トレーシング エクスペリエンスを得るには、本当に RTX 2060 が必要です。RTX 2060 は、1920x1080 の超高品質レイ トレーシングを備えた最高の Shadow of the Tomb Raider のベンチマークを軽々と通過し、全体で平均 79fps を達成し、57fps を下回ることはありませんでした。もちろん、レイ トレーシングはまだ初期段階にありますが、専用の RT コアが通常の GTX カードと比較してどれだけの余分な作業を行っているかがわかります。

それでも、少なくとも何があるかを見る方法としていくつかの大騒ぎはもう終わりですが、Nvidia の新しいドライバーは間違いなく正しい方向への歓迎すべき一歩です。違いが何であるかを確認するためにいくつかの本当にひどいフレームレートを選択しようとして、昼食を吐き出すリスクを気にしないのであれば、試してみる価値は十分にあります。特に、どちらかどうかについてまだ迷っている場合は、 RTX カードにアップグレードする必要があるかどうか。確かに、Metro Exodus は依然として、最も強力な GTX グラフィックス カードを除くすべてのカードの範囲外になりますが、まだ影のある墓を襲撃したことがない場合は、それらの光線の一部を追跡することを恐れないでください。