言ったよ前にそして私はそれを言いますまた。なぜ Nvidia GeForce GTX 1660 Super が存在する必要があるのかわかりません。はい、これはオリジナルの少し強力なバージョンですGTX1660わずか 8 Gbps で動作する低速の GDDR5 タイプの 6 GB ではなく、わずか 14 Gbps で動作する 6 GB の GDDR6 メモリを搭載しています。そう、同じ価格に維持するという Nvidia の決定です。£210/230ドルこれは、同じ金額でわずかに優れたパフォーマンスが得られることを意味します。それくらいはわかります。
しかし、GTX 1660 Super が常に Nvidia グラフィックス鉱山のカードに載っていたとしたら、なぜわざわざオリジナルの GTX 1660 をリリースする必要があるのでしょうか?結局のところ、GTX 1660 が最初に登場してからまだ 8 か月しか経っていません (この時点で、GTX 1660 はすぐに我が家に導入されました)。最高のグラフィックカードリストにあるように、付け加えることもあるかもしれません)、だから、より光沢のあるスーパーファイドなバージョンをリリースするのは、ちょっと歯がゆいような気分です。ただし、現在の GTX 1660 所有者にとっては漠然とした希望の兆しがあります。 GTX 1660 Super を使用するとかなりの改善が見られるゲームもありますが、まったく役に立たないゲームもあります。これが私が思うところです。
GTX 1660 Super には Nvidia Founders Edition がないため、テストするために Zotac のエントリーレベルの GTX 1660 Super Twin Fan モデルを使用しました。これは、現在入手可能な最も安価な GTX 1660 Super の 1 つで、価格は£220/230ドルしたがって、このカードのパフォーマンスのベースラインとして何を期待すべきかを示す良い指標が得られます。
すべての GTX 1660 Super カードと同様、Zotac のツイン ファン モデルには 1408 個の CUDA コア (オリジナルの GTX 1660 と同じ) と 1530MHz のベース クロック速度 (これもオリジナルの GTX 1660 と同じ) が搭載されています。ブーストクロック速度に関しては、Zotac はこの特定のモデルでは標準の 1785MHz のままにしています (つまり、ご想像のとおり、元の GTX 1660 の仕様と同じです) が、他のより高価なバージョンでは 1860MHz まで高速化されています。これまでのところ、以下の私の結果よりもわずかに速いかもしれません。
ただし、2 種類のカードの主な違いはメモリです。上で述べたように、GTX 1660 Super にはまだ 6 GB の容量があり、今日のトップ ゲームのほとんどで 1920x1080 と 2560x1440 の両方の最大設定でゲームをプレイするのに十分な余裕がありますが、ここでは Nvidia がそれをより高速な GDDR6 にアップグレードしました。タイプになり、クロック速度がほぼ 2 倍になりました。これにより、他の Nvidia の RTX および RTX Super カードと同等の性能が得られます。これらのカードはすべて、同様に 14 Gbps でクロックされる GDDR6 メモリを搭載しています (メモリがさらに高速な 15.5 Gbps でクロックされる RTX 2080 Super を除く)。
これが実際に意味するのは、メモリ帯域幅がはるかに高く、毎秒わずか 192GB ではなく 336GB のデータを処理できることです。これは、かなり高価な RTX 2060 と実質的に同じであり、100 ポンド以上安いカードとしてはかなり印象的です。ただし、残念なことに、GTX 1660 Super は、RTX 2060 のパワーを安く手に入れる方法ではありません。それとは程遠い。実際、これを自分の PC に取り付けたところ、テストしたオリジナルの GTX 1660 (同様にエントリーレベルのギガバイト GeForce GTX 1660 OC) との差が非常に小さかったため、誤ってベンチマークを行っていないかどうかを確認する必要がありました。間違ったカード。
その結果、GTX 1660 Super は、今日の大ヒット作の高から最大設定で 60fps を実現する非常に優れた 1080p カードであり、通常の 1660 とまったく同様に、1440p の中品質でもスムーズな 60fps を実現します。
持っていきましょうアサシン クリード オデッセイ例として。 Ultra High では、私の Zotac GTX 1660 Super は 1920x1080 で平均 49fps を達成しましたが、通常の GTX 1660 は 48fps でわずか 1 フレーム遅かったです。 Very High に下げたときも同様のギャップがあり、Super は通常の 1660 の 62fps を上回る平均 62fps を実現しました。確かに、Super は 1440p でもう少し力を発揮し、通常の GTX 1660 の平均 53fps と比較して、High でスムーズな 57fps を生成しました。しかし、フレーム レート カウンターの助けがなければ違いを見分けることができたでしょうか?おそらくそうではありません。
『Total War: Three Kingdoms』でも同様の状況でした。たとえば、Ultra では、GTX 1660 Super は 1080p で平均 48 fps を管理しましたが、品質を高まで下げると 68 fps まで上昇しました。しかし、それは通常の GTX 1660 で 46fps や 63fps でプレイするのと本当に大きな違いがあるのでしょうか?あまり。解像度を 1440p まで上げても、それほど良くありませんでした。ここで、GTX 1660 Super はまだ中品質でしかゲームをスムーズにプレイできませんでした。たとえば、通常の 1660 の 64fps を上回る滑らかな平均 68fps を生成しました。ただし、[高] に上げたとき、Super は平均 43fps まで低下しました。これは、通常の 1660 の平均 39fps よりもそれほどスムーズであるとは感じませんでした。
モンスターハンター:ワールドもほぼ同じでした。 GTX 1660 Super は 1080p の最高でスムーズな平均 53fps を達成しましたが、その結果は、通常の GTX 1660 の平均 51fps よりわずか 2 フレーム上回っていました。解像度を 1440p まで上げたとき、Super は再び少し速くなりましたが、中品質ではまだ、通常の GTX 1660 の 52fps を上回る平均 58fps しか話していません。
当然のことながら、いくつかのGTX 1660 Super が非 Super 兄弟よりも優れた改善を示しているゲームでは、まだせいぜい 5 ~ 7 fps の向上の領域にすぎません。もちろん、次のようなより要求の高いゲームでは、メトロ エクソダス、場合によっては、ゲームを著しくスムーズに感じるために必要なのはこれだけである可能性があるため、ゲームの厳しい内部ベンチマークを通過させたときにそれが証明されました。
たとえば、High では、GTX 1660 Super は 1080p で平均 52fps のスムーズな結果を出しました。これは、通常の 1660 の平均 47fps よりも少し途切れが少ないように感じました。同様に、1440p でベンチマークを再実行したときにも、Super の真価が発揮され、非 Super の平均 45fps と比較して、中品質での平均 52fps が明らかに滑らかになりました。
ファイナルファンタジーXVGTX 1660 Super でも同様に動作しましたが、やはり違いは 1080p ではなく 1440p で最も顕著に感じられました。 Nvidia の追加エフェクトをすべてオンにしなくても、GTX 1660 Super は最高 1080p でゲームを実行することができ、平均フレーム レートが 62fps まで向上します (通常の GTX では「たったの」56fps でした)。 1660。この品質設定では、多少の HairWorks と TurfEffects も管理できますが、平均 41fps はあまり実感できないでしょう。通常の 1660 の平均 39fps とは異なります。
ただし、1440p では、GTX 1660 Super は FFXV の平均品質設定よりもはるかに優れており、通常の 1660 の平均 53 fps と比較して、よりスムーズな平均 58 fps を生成しました。 TurfEffects と HairWorks を有効にすることもスムーズで、通常の 1660 の途切れ途切れの平均 42fps と比較して、Super はプレイアブル平均 46fps を管理しました。ただし、繰り返しになりますが、これは名前に「スーパー」が付いているカードに期待されるようなギャングバスターの改善とはほとんど異なります。
実際、私のベンチマーク スイートの中で Super が真価を発揮した唯一のゲームは、シャドウ オブ ザ トゥームレイダー。たとえば、スーパーは、強力な SMAA x4 アンチエイリアシングを有効にして最高 1080p にすると、平均 58 fps でコスメルの死者の日フェスティバルのにぎやかな町の広場を駆け抜けました。一方、通常の GTX 1660 は平均 52fps に達するだけです。
解像度を 1440p まで上げたときも同様のギャップがありました。この解像度で最高で最もスムーズな結果を得るには、ゲームの SMAATx2 アンチエイリアスを有効にする必要がありますが、古い GTX 1660 ではこの条件下で平均 49 fps が得られましたが、Super ではそれが最大 55 fps に向上し、これまで以上に、とらえどころのない 60fps のマーク (そしてさらに重要なのは、この条件下での GTX 1660 Ti の平均 59fps) に大幅に近づいています。
ただし、6 つのゲームのうち 1 つのゲームに相当する優れたグラフィックス パフォーマンスは、私に関する限り、まったく驚くべきものではありません。また、ウィッチャー III ではまったく改善が見られませんでした。 1080p の Ultra では、Super は通常の GTX 1660 と同じ平均 64fps を生成し、1440p の High でも同じことが発生し、各カードは 57fps でした。
もちろん、GTX 1660 Super が通常の 1660 を完全に置き換える場合、これらはすべて無効になりますが、少なくとも当面は両方が同時に購入できるようになります。さらに悪いことに、Nvidia は通常の GTX 1660 を 1660 ファミリへのより現実的なエントリーポイントにするために値下げすることも発表しました。確かに、私の知る限り、その値下げはまだ反映されていませんが、GTX 1660 Super から得られるわずかな改善を考えると、値下げが実現したときに追加料金を支払う価値があるかどうかはわかりません。
つまり、ある程度の費用をかけずにまともな 1080p カードを市場に持っているのであれば、そうです。£250/280ドルのようなものにGTX1660Ti(これは引き続き推奨されます最高のグラフィックカード完璧な 1080p ゲームが必要な場合)、価格が同じであれば GTX 1660 Super を選択することもできます (£220/230ドルただし、値下げが始まったら、おそらく通常の GTX 1660 を使い続けて、お金を節約した方が良いと思います。
おそらく、AMD が新しい 1080p Navi の候補として何を企んでいるかを見るのも待つ価値があるでしょう。Radeon RX 5500も近日発売予定です。まだ明確な日付はありませんが、AMDは間違いなく年末までに登場すると述べているため、来月かそこらには確実に分かるはずです。
それもありますブラックフライデー11 月末には、ほぼ確実に 1080p グラフィックス カードが現在よりもさらにお買い得になることも考慮に入れる必要があります。そのため、今すぐに新しいグラフィックス カードを購入することはまったくお勧めできません。わずか 2 週間以内に、ある種の GTX 1660 カードをより安価で入手できることがほぼ確実になるためです。グラフィックカードの皆さん、ちょっと待ってください。今は新しいグラフィックス カードを購入する時期ではありません。