1.4 パッチの勝利のリリースにより、名前のないMOD合計コンバージョン数デウスエクス誕生からなんと7年を経て、ついに完成が発表されました。7年も!7年前は何をしていましたか?私はきっとハンマーパンツをはいた小さな赤ん坊で、兄のギャラガのハイスコアを破ろうと奮闘していたに違いない。それでも、この 7 年間は充実したものでした。録音された会話は 13,000 行、新しい武器は 20 種類、新しい音楽は 100 トラックあり、プレイ時間は 15 ~ 20 時間でした。The Nameless Mod は、これまでに作られた中で断然最大の Deus Ex MOD であり、それは奇妙なことです。
Nameless Mod (以下、TNM) は、現実の Deus Ex コミュニティ フォーラムを解釈した奇妙な平行世界の中に設定されており、そのタイトルはとても賢いダジャレ。TNM は掲示板を仮想世界として再考し、掲示板のすべての政治やカルトがより文字通りのものとなり、あなたのキャラクターはモデレーターの謎の失踪を調査するよう求められます。これは、これまでに書かれた中で最もオタクな探偵小説になる可能性があります。または、MOD の開発者 Off Topic Productions に説明させると、次のようになります。「TNM は他の Deus Ex MOD とは異なります。なぜなら、それらは通常、ゲームの良いアイデアから始まり、その後、声優が含まれていなかったり、ひどい脚本やキャラクターを持っていたりすることで、それを台無しにしてしまうからです」しかし、TNM では、非常につまらないアイデアが、まともな文章と信頼できるキャラクターでうまく実装されました。」
もちろん、この規則の例外はキエロンの赤ちゃんです。カサンドラプロジェクト、それは良いアイデアでしたが、その小さなチームが関連する作業に完全に圧倒されたため、部分的にのみ台無しになりました。
しかし、TNM がその設定によって何らかの形で妨げられていると言うのは完全に正しくありません。確かに、フォーラム シティの登場人物や参考資料は、あなた以外の誰かのために書かれたように見えることがよくありますが、TNM の開発チームが知っていることを書いているため、ゲームに心と奇妙な場所の感覚を与えてくれます。あるモデレータが別のモデレータを好まないという付随的な詳細が投げ込まれたとき、または誰かがフォーラムの初心者(ゲームでは財産を剥奪された素朴な人々の貧しいギャング)を嫌う理由を知るとき、それは常に完全に理にかなっています。世界は、時には不慣れに表現されることもありますが、野心的で大幅に発展していることで今でも印象に残ります。
密度で言えば、Deus Ex を超えることもあります。ゲーム内の特定の会話では、6 人ほどの異なる人やトピックについて質問する機会が与えられ、チャットは常にあなたの決定に応じてさまざまな方向に急上昇し、読まなければならないプライベートメールが大量に存在し、MOD 全体には PDA が散乱しています。 、気分がよければ本や新聞を閲覧してください。 Deus Ex コミュニティによって作成されたゲームとしてはこれはまったく驚くべきことではありませんが、私は Deus Ex よりも The Nameless Mod の構造の方が好きです。ゲームがロケールからロケールへと手を引っ張って、要求の厳しいナノ強化された母親のようにあなたの義務を知らせる代わりに、TNM はあなたに謎を与えることで始まり (この MOD がどこに行ったのかを見つけ、陰謀を解明します)、フォーラム シティはすぐにその全体を探索することができ、住民に尋問することができ、多くの通気口を開くことができます。TNM はペース配分をあまり気にせず、代わりにあなたに任せます。ゲームの世界を思いのままに逸脱して探索してください。私はそれが大好きです。探偵小説としては、プロットを垂れ流しにされているというよりも、自分で真実を組み立てていくような感じがしますし、ゲームとしては大人として扱われているように感じます。
これもTNMの楽しいところです。うまくいかない会話に出会うのと同じくらい頻繁に、大規模な予算をかけて作られたゲームの脚本からは危険信号が出され、削除されてしまうような成熟した文章を見つけることになります。ゲームの世界でテクノロジーがどのように機能するかだけでなく、なぜそれが以前のテクノロジーに取って代わるかについての記事を掲載するテクノロジー雑誌。フォーラム シティのどの事業が確実な投資を行うかを説明する金融定期刊行物。ブードゥー教の歴史に関する本。 Deus Ex のプロットの穴に関する質問に答えるキャラクター。家族経営のビジネスが大企業に吸収されることの利点についての意見交換。趣味について語るプログラマー。あなたが知っている、退屈なもの。それでも、そのすべてが私を完全に魅了し、私をこの世界に引き込むのに役立ちました。 TNM は実際、私たちがゲームに支払っているものについては目を見張るものがありますそうではありませんエンターテイメントを最大限に提供することへの懸念からそう述べました。これは、脚本家が自分の書いた内容の一部が観客の頭上を通過しても気にしない世界を垣間見るものです。
だからといって、TNM が冗長で冗長なものだと言っているわけではありません。 Deus Ex と同様に、これらはすべてオプションであり、ゲーム本体では、探索、ステルス、殺人、銃撃戦を好きなだけ提供します。 TNM はさらに、レベル内のプレイヤーの健康状態、敵の健康状態、およびアイテムと敵の両方の密度を制御する 4 つのスライダーにアクセスできるようにすることでさらに進化しています。最後のスライダーがこれまでに作られたすべてのゲームに登場するのなら、私は腎臓を与えたいと思います。空に向かって滑らせるようなゲームもたくさん思い浮かびます。
このような馬鹿げた愛情の労働に対して私があえて批判したいのは、Off Topic Productions がこの設定でできる限りのことをしたとは思えないということです。オンライン仮想コミュニティを装ったシングルプレイヤー ゲームは、チームの考えに反して素晴らしいアイデアです。管理者が現実のルールを破ったり、ウイルスや人々の現実の生活が世界に漏れたり、サーバーからコンテンツやアカウントを削除したりするあらゆる種類のプロットデバイスに対して扉が大きく開かれたままになります。 TNM はその可能性を理解しておらず、Deus Ex ファンなら誰もが認める明白な陰謀物語を伝えようとしながら、同時に元となったコミュニティをなだめようとして自らを弱体化させていると思います。
しかし、これはほんの小さな、赤ちゃんの批判にすぎません。 Mod としての TNM は実行力と驚異的なスケールに優れており、Deus Ex のエピローグまたは墓石として心温まる作品です。 Nameless Mod のキャラクター全員は、Deus Ex を愛するほどに Deus Ex を愛し、その上に独自の何かを構築しようとする人々で構成されており、その過程で、自分たちが愛したゲーム内で何らかの形で自分自身を不滅にします。これは一部はトリビュート、一部はコメディ、一部はファンフィクション、一部は独自のゲームであり、控えめに言ってもプレイする価値があります。
Deus Ex (obv) のコピーが必要で、MOD 自体と 1.04 パッチを次のサイトからダウンロードする必要があります。ここ。 Off Topic Productions の最高クリエイティブ責任者である Jonas Wæver へのインタビューは、今週後半に RPS に掲載される予定です。