それで、それは何を意味するのでしょうか?私たちは尋ねました
新興のインディー パブリッシャーである Modern Wolf は今週世界に向けて自らを発表し、「倫理的なゲーム開発に取り組んでいる」と宣言するという大々的な発表を行いました。彼らの最初の 5 つのゲームのラインナップは、後ろのスタジオの次のゲームも含めて、かなりきちんとしているように思えます。ネオスカベンジャーそしてアウト・ゼア。最近、業界ではその問題についてオープンに語る人が増えているが、出版社が従業員の扱い方を大きなセールスポイントにするのはまだ珍しいので、モダンウルフのCEO、フェルナンド・リゾ氏にそれが何を意味するのか詳しく聞いてみた。
「消費者は次のことを気にし始めていますどうやって彼らのゲームは作られており、私たちは世界で最も倫理的なゲームのクリエイターになるよう努めています」と彼は私に語った。
倫理的発展を支持したいと言うのは誰でもできるし、最初の発表では具体的な詳細が薄かったので、私は少し懐疑的でした。 Rizo は Gamescom に参加中で、とても忙しいはずですが、私たちは電子メールでいくつかのメッセージを交換しました。同氏は、Modern Wolf の計画には、開発者がよりクリエイティブにコントロールできるようにしながら、仕事のストレスを軽減し、ビジネス上の決定に対する大声での反応から開発者を守る方法が含まれていると説明した。
「私たちが開発者だった頃、どんなプロジェクトでも最も怖かったのは、11 時間目にパブリッシャーが急襲してすべてを変えてしまうのではないかという(頻繁に現れる!)恐怖でした」と彼は言いました。 「Modern Wolf はそのようなことはしません。私たちはそれに非常に熱心に取り組んでおり、署名するすべての契約にそれが明記されています。開発者はゲームに対する最終的なクリエイティブな発言権を持っています。」
クリエイティブな最終決定権は偉大ですが、モダン ウルフは依然としてビジネス上の大きな決定を下すことになります。これらは最近の開発者にとっても同様に恐ろしいものであり、DLCから独占権を得るためにEpicの資金を奪うことまで、あらゆることに関して反発や嫌がらせに直面する可能性がある。私はそれについて尋ねました。
「まず第一に、そうです。私たちは介入して開発者を保護し、必要に応じて石投げや矢を受け取ります」と彼は主張しました。
「マーケティングとコミュニケーションは、今日パブリッシャーが行う最も重要なことです。第一に、ノイズを遮断し、ますます混雑する市場で自社のゲームを目立たせることです。しかし第二に、質問が示すように、機密事項を処理し、適切な対応を行うことです。」フォールアウトと反発を伴います。」
同氏は、「最近私たちが目にした開発者とファンの間で打ち解けたドニーブルックの多くは、やや無謀なメッセージングから生じたもの」であり、Modern Wolf 自身の PR やコミュニティ管理などに関する長年の経験が、それらを正しく導くのに役立つはずだと主張している。納得いかないんです。
最近のゲームに流れる多くの緊張を和らげるメッセージは、どんなに慎重であってもありません。私自身も言いましたOoblets の制作者は、エピック独占の発表の「雰囲気を誤った」しかし、主にエピックに対して怒っている人々にとって、彼らのメッセージは「彼らを攻撃するための便利な武器にすぎない」と指摘した。ハラスメントは合理的に議論することはできません。しかし、Modern Wolf が立ち上がって、ビジネス上の決定に対する功績や責任を負う数少ないパブリッシャーの 1 人になりたいのであれば、それは意味があることです。
「私たちは自分たちの経験を開発者のために役立てていきます。私たちのゲームでファンが大爆発することは絶対にないと信じられるほど単純ではありませんが、なんとかやっていけると思うと自信を持って言えます」他の人よりも優れています」とリゾは言いました。
開発全般に関して、Modern Wolf の発表では、「クランチに対する許容度はゼロ」であると主張されています。これもまた聞こえは良いですが、さらに多くの疑問が生じます。
「私たちは開発者に恣意的なマイルストーンを課しません。私たちは彼らと協力してその月にプロジェクトに必要なものを見つけ出します。また、彼らに恣意的なウサギの穴を掘り下げることを強制しません」とリゾ氏は私に語った。 「私たちは反クランチに強く取り組んでおり、開発者が健全で持続可能な開発アプローチを取れるようにするために必要なことはすべて行います。これはその一環です。」
ゲームの開発が長引いて予算を超えてしまったら、彼らはどうするだろうかと疑問に思う。彼らは依然として出版社であり、利他的な非営利団体ではありません。
Rizo 氏はまた、小規模スタジオが感じる孤独や疎外感と闘うつもりだと述べ、「Slack や社内ニュースレター、さらには全開発者を対象とした年次 MW 開発カンファレンスを積極的に利用して開発者を集めている」と述べています。
これが現実にどうなるのか、興味があります。彼らはいくつかの有望なことを言っていますが、誰でも倫理の模範になりたいと言うことができます。そして倫理の議論にはお金も絡んでくるはずだ。 Modern Wolf が実際にどれほど倫理的で持続可能なものであるかは、まだわかりません。彼らの下で働く開発者が言うことは、Modern Wolf が言うことよりも重要です。ゲームをリリースし、アクティブなパートナーシップを終了した後に開発者が言うことは、さらに意味のあるものになります。しかし、それでも私はモダンウルフがここで大きく成長していることを嬉しく思っています。開発者が直面しているプレッシャーの一部と、それを軽減するために何ができるかについて公に話す別のパブリッシャーがいることは良いことです。そして、彼らはいくつかの良いゲームをリリースするかもしれません。
モダンウルフの初期ラインナップは5試合。 Out There: Oceans Of Time は、Mi-Clos Studio の Out There の続編です。Out There は、元 Alec (平和の RPS) が開発した宇宙船探索サバイバル ゲームです。かなり気に入りました昔に戻って。スケルトンクルーは、Cinder Cone Games によって作成され、致命的な物理学と協力プレイのサポートを備えた、戦闘力の高いプラットフォーマーです。ならず者国家革命Little Red Dog Games が制作したこのゲームは、中東の共和国の大統領として権力を維持し、国を改善しようとするローグライク政治ゲームです。オストラノーツBlue Bottle Games のこの作品は、船の航行と乗組員の満足を維持するために努力する、ファイアフライのような宇宙船サバイバル シムのように見えます。そしてネクロネーター: 完全に間違っていますToge Productions による、ユニットのデッキを構築して悪者を撃退する戦略ゲームです。
見るモダンウルフのサイトゲームについては、私の雑な要約よりもはるかに詳しい情報が得られます。
モダンウルフは、スーパーノヴァキャピタルからの現金で設立されました。スーパーノヴァキャピタルは、アメリカの6人によって設立された投資グループです。ダーティボムそして敵の領土開発者のスプラッシュダメージ。最近では超新星キャピタルもフライングワイルドホッグを購入しました、後ろのスタジオ影の戦士再起動します。私は太陽が爆発して太陽系を宇宙から焼き尽くしたことに対する倫理的主張を喜んで聞きます。