日記さんへ……待て、それは堅苦しすぎるだろうか?よ、日記?ワッチャ、ミスターD?どうでも。忙しい一週間、今週。私は両親に別れを告げ、悪魔にラブレターを書かせられ、精神の力で人々に火をつける方法を学びました。それから...その後、事態はおかしくなりました。
PS ドナルド、これを読んでいるということは、もうオオカミを飼っているということですね。そしてブラジャーを返してください。
奇妙なことがかろうじてそれをカバーし始めます。魔法の日記インディーの日本スタイルのアドベンチャーです (実際にはそうではありませんが)から日本)それは少しのビジュアルノベル、少しの RPG、そして全体ですてかハリーポッターがたくさん。幸いなことに、それはとても楽しいことでもあります。あなたは自分に魔法の力があることに気づいたばかりの若い女の子で、魔女と魔法使いのための秘密のアイリスアカデミーで一年目を始まろうとしています。生き残れば、要素自体を自由に使える強力な魔術師を卒業できます。そうでない場合は、断固とした、しかし残念な心の拭いが待っています。学問的なプレッシャーはありません...
シンプルに見えるにもかかわらず、マジカル ダイアリーは驚くほど複雑な場合があります。リストからアクションを選択し、シーンが展開されるのを観察することがほとんどであるメカニズムの点ではなく、自分が持っていることに気づいていない選択肢がいかに多いかという点でです。たとえば、イントロでは、文字通り学校の常駐の意地悪な教師である教授に遭遇します。スネイプ最初の選択をする前に、10 個の減点を叩きつける Grabiner。その後すぐに、学級委員長と会計委員の選挙があると言われますが、自分の名前を公表できるのは、白紙の状態にある場合のみです。私の最初のプレイスルーでは、ブラウニーポイントを取り戻すオプションさえ見えなかったので、これは「えー、次のゲームでもしかしたら...」と言う安っぽい方法だと思い、問題について何をすべきかを検討し始めました。私のパンツに入ろうとし続けたビシーブルーデーモン。
しかし、2 回目に始めて、別のオプションを選択したところ、幸運なことに、ゲームの開始近くで、ちょっとしたコミュニティ サービスに参加してくれる友人を見つけることができました。さて、それだけでなく、できた私はどちらの仕事にも名乗りを上げ、「ドラゴン」として選挙運動全体を主導することになり、A) 敵を倒す、B) 厳しい規律、C) 無料のピザを掲げて、仲間の学生に忠誠を要求しました。うまくいきましたか?いいえ!愚か者どもよ!彼らは皆、お金を払うでしょう。しかし、実際に勝てるかどうかに関係なく、少なくとも挑戦するという選択肢があったのは素晴らしいことでした。
ほとんどの場合、何が起こるかについて深く考える必要はありません。特定の事柄には、明らかに予測可能な結果が生じるでしょう。ヘイジング儀式への参加を拒否することは、新しい友達を獲得する最良の方法ではありません。また、ラブレターを破ったり、デートの約束を取り付けたりすることも同様です。ただし、起こることの多くは予想外であり、実際にサイコロを振って何が起こるかを見るだけです。減点されたとしても何かをしたことを意味するわけではない間違っている、デメリットがあるだけです。グラビナーは特におなら味のキャンディーのようにそれらを配ります。
これで失敗の心配から解放されます。 『魔法日記』には大きな物語はなく、ヴォルデモートなどの影があなたを覆いつくすこともありません。変則的な学校での普通の一年です。あなたの好きなように決めましょう。正直に言うと、最善のプレイ方法は、計画どおりに進まない場合でもセーブを乱用し続けるのではなく、ただ押し進めて、状況がどのように変化するかを見ることです。
ほとんどの時間は自分の好きなように過ごすことができます。毎週は、毎日行きたいクラスを選択することから始まり、ジムに行くか、一般的な勉強をするか、ただ寝て一日を過ごすかのオプションも選択できます。最初の数週間寝ていただけの場合は、丁重に退学させられます。同様に、一部の授業を完全に無視した場合、フレンドリーな校長が丁寧に、視野を広げるよう勧めてくれます。ただし、一般的には、やりたいことは何でもできます。プリンセス メーカーのような多くの同様の時間リソース管理ゲームとは異なり、それによって罰せられることはありません。グリーン マジックの奇妙な自然の驚異が気にならなくなりますか?代わりに、赤魔法の炎をマスターしてください。すべての女の子にはロールモデルが必要だと言われますが?私が選ぶリナ・インバース、ビッチ。
この魔法システムの本当に素晴らしい点は、学習した呪文がゲーム内に現れることです。いつでも好きなときにキャストできるわけではありませんが、特定の状況で役立つものがあれば、そのオプションが表示されることがよくあります。たとえば、週末にショッピングモールに行くと、クレーン ゲームの 1 つを見つけることができ、そこに常に不足しているリソースの 1 ドルをつぎ込むことができます。おもちゃがそうでない場合とてもそれをあなたの手に入れて、あなたがそれを少し「手伝う」ことを誰が恨むでしょうか?
試験は...主に...学んだことを適切に活用する場です。それらはすべて学校のダンジョンで行われ(そして、はい、実際に学校にダンジョンがあることが注目されています)、目的は、自由に使える呪文を使用して、溝を越えたり、学校のライバルを倒したりするなど、比較的単純な課題を解決することです。出口。素晴らしい点は、過去数か月間受講することを選択したクラスによって、あなたの魔法の書が完全に決定されることです。これにより、あなたに開かれた選択肢がなくなる可能性があり、その時点で降参して何らかのデメリット(実際のペナルティはありません)を負わなければならない可能性があります。ただし、おそらくそれほど問題は起こらないでしょう。それは良い理由の 1 つと、非常に残念な理由の 2 つがあります。
まず良い理由。試験問題に対する単一の解決策は決してありません。自分が何者であるかを理解する代わりに意味そのためには、自分の足で考え、魔法の本を開いて、何が役立つかを考え出すことが重要です。たとえば、初期の課題には、封鎖された迷路から抜け出す方法を見つけることが含まれます。白魔術の授業に注意を払っていれば、それを設定した家庭教師がどのようにして試験場から立ち去ったのか、その痕跡を見つけることができるかもしれません。緑を好む場合は、そよ風を吹くと幻の壁を直接見つけることができるかもしれません。
クールですね?別の課題では、出口まで敵と競争する必要があります。あなたが赤の魔法を持っているなら、あなたはただ彼を打ち負かして、甘い時間を過ごすことができます。あるいは、賢く、こうすることもできます。彼マナを浪費して邪魔なドアを破壊し、迷路の始まりにテレポートして歩き出してください。あるいは、あなたは彼に話しかけて、あなたの強みに応じて、賄賂を贈ったり、誘惑したり、知恵比べに挑戦したりすることもできます。このコンセプトが大好きです。これは、戦闘中に繰り出すいくつかの派手な攻撃ではなく、呪文が常に武器庫にあるパズルを解くツールだった古いクエスト フォー グローリー ゲームを思い出させます。
残念なのは、そのような瞬間が不足していることです。試験の数はそれほど多くなく、どれも非常に簡単です。ほとんどすべての課題は 1 つだけで、多くても 2、3 の呪文で解決され、実際のゲームというよりは RPG システムのチュートリアルに似ています。最終試験(奇妙なことに、代わりに対話によって処理されます)までに、私は火と精霊魔法の女王でしたが、他の生徒とまともに決闘する機会さえありませんでした。実際、これらのダンジョンのほとんどは、キラキラした魔法など必要なく、現実でもクリアできたと確信しています。
ただし、Magical Journey の核心はビジュアル ノベル セクションにあり、非常にうまく機能しています。一見したところ、キャラクターがキャラクターと話したり同意したりする長い長いシーケンス (見たことがある場合は早送りで再生できます) があり、キャラクターの行動をあまり制御できないように見えます。彼女がスポーツチームに参加することや、新入生の嫌がらせの一環として彼女の先輩にずさんなラブレターを書くことについて、あなたが大丈夫かどうかをわざわざ確認する必要はありません。
しかし、プレイすればするほど、特に 2 回目のプレイでは、このゲームにどれほど多くの奇妙な分岐やサブストーリーがあるかが明らかになり、その多くはヒントさえありませんでした。最初のプレイに戻ると、年の半ばに、私は復讐に焦点を当てた秘密結社「ローズ アンド ワスプ」に招待されました。入会の儀式は、授業中に他の2人の女の子と共有していた部屋の鍵を開けて出るというだけで、その結果、そのうちの1人、エレンは誰かが忍び込んできて下着を盗まれるという屈辱を味わうことになった。次の人生では、私だけでなく、ない招待状を受け取った後、エレン自身がそのことを暗示している小さな詳細によってすぐに明らかになりました持っていた。
複数のロマンス、その出来事が起こったときに別の場所にいたため見ることのできないシーン、統計に基づいて異なる反応を示すキャラクターなど、似たような道がたくさんあります...これは「勝つ」ための短いゲームです、しかし、少なくとも 1 回の往復旅行は十分に正当化されます。たとえば、「正しい」と思われる選択肢を選んでプレイした最初のゲームの終わりには、成績は良く、ドラマもほとんどなく、恋愛生活についてはまったく語ることもなく、その年を終えた。つまり、「指先から稲妻が落ちる」という点を除けば、実際の学校とほとんど同じです。
最初からやり直して、今回はよりクレイジーなオプションをいくつか選んでいます...そうですね、キーワードは「異なる」だと思います。しかし、おそらくすでに十分な詳細をネタバレしてしまいました。
ただし、一つ付け加えておきたいのは、実際に目標を達成する若い女性の主人公とゲームをするのがどれほど新鮮であるかということです。何かをする。かわいいキラキラを身に着けて男の子を追いかけながらゲーム全体を過ごしたいなら、そうすることができます。悪い魔女見習いとしての活動に集中したいのであれば、それも問題ありません。あるいはその中間の何か。残りのキャストも同様です。自分のアニメを知っていれば、キャラクターが画面上に現れるのを見ればすぐに原型がわかるでしょう...そして知っているかどうかに関係なく、時々、非常に奇妙な、PG 指定のフェティッシュなものが期待されます...でも、よくあるツンデレ系、萌え系、大和撫子系のボックスセットより楽しいです。
(男性にとって、これは通常の、悲しいほど軽蔑的な意味での「女の子向け」ゲームではないことも指摘する価値があります。これを掘るかもしれないし、掘らないかもしれませんが、あなたの意志はその前で萎縮することはありません。)
多くの分岐があるにもかかわらず、Magical Diary を実行するのはおそらく 2、3 回だけでしょう。そして 25 ドルと少々高価です。読む速度にもよりますが、数時間もあればすべてを簡単に駆け抜けることができます。単に有効にするのではなく、実際に少し実験できるダンジョンがもっとあれば、戻ることを正当化するのは簡単でしょう。 、そしてあなたがそうしたとき、あなたが人々と競争するより多くの試験、他の学生との適切な決闘など、より素晴らしい結果を提供しました。もしかしたら続編も予定されているかもしれません。
現状では、ほとんどすべてのリプレイ性はストーリー側、特にロマンス側にあり、すでに見たシーンをスキップする早送りボタンを使用したとしても、同じテキストを大量に読み進めることになります。あなたは周りをつつきます。ただし、これはこの種のゲームの標準的な慣行であり、Magical Diary は私がこれまでに見た多くの日本から輸入されたゲームよりも優れており、多くのブランチを提供するだけでなく、動作するために FAQ が必要であると感じさせないブランチも提供します。それはあなたに何をさせたいのか、そしてそれを行うにはどこに行く必要があるのかを明らかにします。
マジカル・ダイアリーのスタイルは間違いなく後天的な好みなので、たくさんの本を読んだり、かわいいアニメの女の子が好きではない場合、または「美少年のイベントでは、ガラスを割ってください」とマークされたケースにインスリンの注射器が必要かもしれないと思う場合は、実行してください。遠く離れた。少しでも面白そうだと思えば、ここでデモをチェックしてください。ああ、それと、荒々しいネタバレが自由に徘徊するフォーラムは避けてください。