恐ろしい名前を称賛したくなりますMO:アストレイのためにないメトロイドヴァニアであること。私は私を少し愛していますメトロイド、しかし、後戻りする痕跡のない継続的な進歩に焦点を当てたアクションプラットフォーマーをプレイするのは本当に楽しいことが証明されました。これほど精密に設計されたゲームでそれが起こると、特にうれしいものです。
MO、私は報告するためにここに来ました、それは青い塊です。地下施設での非常に巨大な科学的災害の後に製造されたように見えますが、非常に単純に、そこから脱出する必要があります。そうすることで、非常にきれいなピクセルで描かれた地下の領域を通って、長く、曲がりくねった、不可解で、常に変化する冒険にあなたを連れて行くことになります。そして、非常に特殊な動きを伴います。
塊であるため、Mo (この無意味な大文字表記はやめましょう) は、非常に粘着力があるにもかかわらず、かなりゆっくりと滲み出します。彼は、壁や物体の側面や下面に一定時間貼り付くことができ、その後、剥がれ落ちて落ちてしまいます。幸いなことに、彼は空中に急速に自分自身を投影することができるため、庭の軟体動物との類似点はここで終わります。コントローラーで理想的には、Mo は左スティックで移動し、右スティックで反対方向を指す矢印を狙います。トリガーを押すと彼はスポーンその方向に出発します。これがあなたの主な移動方法です - 想像してみてくださいダンダラ、しかし彼女のポケットと靴は粘液でいっぱいです。
この動きのうぬぼれは、ゲームの進化し続けるパズルの出発点となります。スパイクを避ける、ボタンを押す、動くプラットフォームをナビゲートするなど、潜在的に明らかな選択肢がたくさんあります。しかし、すべてが真の精巧さと完全にピクセル単位で完璧な距離配置で展開され、かなりトリッキーではありますが、一貫して挑戦的な公平性を実現します。 (私が長年にわたって発見したゲームの公平性の最大のバロメーターは、失敗したときに本能的に毒舌を誰に向けるかという問題です。私がゲーム中に叫ぶとき、何かが間違っています。私が独創的な悪口を言うとき、それは完全に私のせいです。 )
進むにつれて新たな能力が得られ、「メトロイドヴァニアではない」というだけで贅沢に感じられるのがここだ。なぜなら、ここでは、以前にできなかったことを行うために手順を戻るのではなく、今できるように調整するゲームだからです。したがって、2 段ジャンプやスピード ダッシュなどができるようになると、それに応じて課題も変化します。すべてが新鮮で、まったく新しいものになります。今では、多くのプラットフォーマーが長年にわたって働いてきたという単純な事実を説明していることに気づきましたが、最近ではそれが新鮮に感じられます。
このゲームは、時折ブロブクローンを導入することで、その不可解なやり方をさらに強調しています。特定の 1 つの光線を通過すると、画面上の別の場所に能力の低いバージョンのブロブが作成され、突然シングル プレイヤーの協力プレイをプレイして課題を乗り越えることになります。これは、多くの場合、正しく行うために多くの練習が必要となる複雑な方法で行われます。
ここでモー氏は何人かの人々を失うかもしれないと私は思う。時々、突然の死という濁った水に少し深く足を踏み入れすぎて、どのようにナビゲートするかを理解できるようになるまでセクションを何度も再生する必要があります。これは標準ではありませんし、通常はまったく好みではありませんが、このゲームは非常に優れています合理的これをどのように処理するかについては、私は恨むのが難しいと思いました。死は、あなたを最も最近の飛躍的な挑戦の始まりに戻すだけです - どちらかと言えば、あまりにも寛大な規定 - したがって、繰り返しの試みは可能な限り即座に罰せられません。
おそらく、美しいピクセルパレットを考慮すると、このゲームがいかに不気味で残忍であるかを示す驚くべき展開があるかもしれません。私は、ある恐ろしい瞬間を手で隠そうと前に出て遅すぎた後、息子に私のプレーを見させようとすぐに考えを変えました。しかし、それは素晴らしく陰惨です!ゲームの物語では、最初は敵はある種の外来植物によって汚染された人間です。ミュータントは、しばしば残酷な描写があり、風景が落ちていく血まみれの事件の中で派遣することができます。ダッシュの動きをすると、飛び乗って飛び降りると、恐ろしいほどに肩から頭をもぎ取られます。大好きでした。しかし、それは少年にとってはそうではありませんでした。
ちなみに、そもそもミュータントの頭に飛び乗っているのは、ミュータントを一時的に制御できるからです。ハンドスキャナでドアを開けたり、レバーを引いたりするなど、移動させるための場合もあります。また、それらをプラットフォームとして使用することもあります。たとえば、金属製のフックにぞっとするほどぶら下がっているそれらのコレクションを見つけたとき、そして最も悪趣味な方法でそれらの頭の間で跳ね返るときなどです。最後に、そして最も興味深いことに、彼らの顔に近づくたびに、彼らの心を読み、彼らが誰であるかを見つけ、彼らの最後の考えを読み取ることができます。そして、これはゲーム内のあらゆる人型の敵に適用され、それぞれに独自の説明と物語が与えられます。
その点で、この長いゲームはストーリーにかなりの負担をかけていることに注目する価値があります。章と章の間にシーンがあります。漫画のあらすじも載ってます。いくつかの死体のフラッシュバックがあります。余分なライフを拾うとき、テキストのバーストがあります。突然変異体の脳のスキャンもある。そして何よりも、プレイ中に頻繁にしゃべり出す声があります。これらのほとんどは問題なく、すべて「Science Gone Wrong」のかなり標準的な物語に追加され、他の生き物や生命体のよりゆるいごちゃ混ぜに拡張されます。
忘れられがちですが、十分に素晴らしい背景です。唯一の問題は、音声が最も重要な案内情報を提供しているように見えますが、字幕付きのウーワーナンセンスな音としてのみ存在することです。あなたが物事の真っ最中に。複雑な一連のトリッキーなジャンプとキャッチの最中に声が陽気になり始めたため、何行見逃したかわかりません。
ゼラチン状のプリンを食べすぎたくないが、MO のコントロールの良さをもう一度祝いたい。これは完全に成功するか大失敗するかしか考えられない種類のゲームであり、その差はおそらくわずか 1 ミクロンです。でも、遅いダッシュと速いダッシュを嬉々として飛び跳ねたり、空中でホバリングして一瞬の判断を下したり、揺れるスパイクを避けてプラットフォームに着地したりしているという事実は、ただボタンを押すためにクローンに切り替えるのに間に合うように…これらは、学生開発者グループではなく、任天堂に私が期待する種類の標準です。
私はこれが本当に気に入りました。それはとても洗練されており、非常によく作られており、これほど一見シンプルなプレゼンテーションのものとしては非常に残忍であり、常に挑戦的であるように感じられる難易度の高いピッチを持っていますが、驚くほど公平です。わずか 11 ポンドなので、試してみないのは愚かです。