メナスのターンベースの戦いは、銀河系で最も危険なチームビルディング演習です

プレイしたことがあるならバトルブラザーズ、Overhype Studios にはあなたを作る方法があることがわかるでしょう。部下の世話をする鋭利な刃の間違った端に誤ってそれらを送った場合と同様です。脅威、今後のターンベースの戦術RPG、2D 中世のスプライトから、手に負えない宇宙フロンティアの完全 3D 戦場への劇的な変化とともに、選択した戦士の健康も最優先に考えます。

『バトル ブラザーズ』ではランダムに生成された農奴で軍隊を満たしましたが、『メナス』では独自のバックストーリーや個性を持つ既製の「固定」兵士を雇うことができます。孤高の元海兵隊員から陽気な狙撃兵、声高に敬虔なメカパイロットまで、さまざまな傭兵やペテン師の集団をどのように採用し、配置するかはあなた次第です。一部の人にとって、強力な分隊リーダーとしての役割により、特定のプレイスルーの主人公になる可能性があります。

したがって、メナスのターンベースの戦闘、グリッドの移動、およびカバーの重点は自然に呼び出されます。エクスコム比較すると、これらの人物の存在がより具体的に思い出されますXCOM: キメラ スクワッドそしてその寄せ集めの異種族警官キャスト。ただし、『メナス』は、その簡素化されたスピンオフ作品よりも詳細とスケールの両方ではるかに重いものになっています。ステータスの悪魔は、各銃のダメージ減衰を示す折れ線グラフを含む粒度で、各プレミッション分隊の装備画面から溢れ出る数値を掘り下げるのを楽しむでしょう。そして、惑星側にいるときは、事前に設計されたマップ上であらかじめ設定された少数の敵と戦うのではなく、ランダム化された (そして予測不可能な) 地形で proc-gen の軍隊と戦うことになります。

画像クレジット:フード付きの馬

先月の Gamescom で私が見せられたデモでは、ミッションは単純だった - 宇宙海賊の守備隊を一掃する - しかし、Menace の戦闘メカニズムとユニット システムの膨大なボックスには、すぐに複数の懸念事項が私の脳内に押し寄せてきました。もちろん、敵を排除する最も簡単な方法は、彼らの遮蔽物の周りに回り込んで横に飛び出すことですが、制圧と士気も作用するため、敵ユニットを孤立させ、不正確な威嚇射撃で覆い隠すと、代わりに敵ユニットを逃走させる可能性があります。意図的に不正確であったと仮定します。ショットを当てるチャンスは、狙いを定めると赤、オレンジ、または緑のターゲット ラインで表され、XCOM の命中率と比較すると統計の激しさは減りますが、より危険なショットを暗黙のうちに奨励します。とにかく私の心の中では。 50% は確率的にはゴミですが、オレンジは大丈夫ですよね?オレンジにパントしてみます。

これらの戦いでは、(フルボイスの)新兵の吠え声やバンツが常に存在します。もちろん、既定の会話がたくさんありますが、最も興味深いのはこれらのユニット間のやり取りです。ミッションが順調に進むか血なまぐさい展開になるかに応じて、キャラクターは仲間と絆を深めたり喧嘩したりすることができ、ターンベースのアクションに RPG の友情バランスの要素を加えます。彼らの機嫌を良くしておけば、任務を成功させ、負傷や味方の死傷者を避けることができますが、不注意なプレイは彼らの気分を害し、部隊間の口論が増え、戦闘力の効率が低下します。

画像クレジット:フード付きの馬

基本的に、プレイヤーをユニークなプロ世代の男性に愛着させるというバトル ブラザーズの戦術を繰り返すのではなく、メナスのキャラクター ドラマはより伝統的に実際のキャラクターに基づいています。それでも、自分自身の悲劇的​​な死や戦争の物語、特に一見些細な失敗が雪だるま式に絶望的な惨事に発展するような物語を脚本化する余地は十分にあるようだ。たとえば、私のデモでは、敵の海賊たちを戦車で転がすだけのチャンスは、逃すわけにはいかないことが判明し、満足げな笑い声が半回転ほど続いた後、別の襲撃者がロケットランチャーを持って霧の中から飛び出してきた。インテリジェントな位置付けよりもブラックコメディの一時的な評価の代償は何でしょうか?爆発した装甲の一部と、分隊リーダーが緊急救援を必要としており、他の部隊は方向転換を余儀なくされ、攻撃面の完全な再考が必要となった。

いくつかの鋭い狙撃と、戦闘牧師の重メカ武器の多用な使用は、それでも勝利を掴むのに十分であることが証明され、保健室で唯一残された不運な戦車長だけがしかめ面をしていましたが、私はこれが初期には比較的簡単だったように感じました-最も脅威の少ない敵陣営に対するゲームの勝利。いくつかのコンセプト アートを通してのみ、私はその名ばかりの脅威そのものを垣間見ることができました。80 年代のホラーにインスピレーションを得た肉体の塊の異星人種族で、さまざまな金属チューブや銃がうんざりするほど移植され、少なくとも 1 つの貧弱な芝生や戦車の履帯に接ぎ木されています。このロットは明らかにずっと後まで表示されないため、キャンペーンに向けて戦術と分隊の装備をうまく組み合わせていく必要があることを示唆しています。

画像クレジット:フード付きの馬

「メナス」というゲームも、かなり先のことだ。私が見たバージョンはプレイ可能ではありましたが、バグが多く、プレースホルダー UI が多かったです。しかし、戦略的に豊かなターンベースのゲームと肉厚なロールプレイング要素を融合させることで、その野心はすでに印象的です。パブリッシャーズ フード付きの馬ヒット曲を探しに行かないかもしれないしかし、オーバーハイプがこれらすべての構成要素を一つのまとまったものにまとめることができれば、両当事者は少なくとも質の高い戦略の板を手に入れることができるだろう。