マーベルの『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』レビュー:過去からの爆発
私のスーパーヒーローの名前はレイマンです。このゲームがとても好きです
何百万ものマップマーカーと広大なオープンワールドが点在するビデオゲームの世界では、マーベルのガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは、明確な始まり、中間、終わりを持つ直線的なアクション アドベンチャー ゲームです。これは、あるストーリーから別のストーリーへスムーズに誘導するという点で、新鮮に古風に感じられるアプローチです。しかし、これは、山も谷も驚きもない、大きな平坦線であるという意味ではありません。
どちらかといえば、ゲーム全体としては素晴らしい驚きです。スター ロードとして惑星を飛び回るのはとても楽しいもので、カラフルな同胞たちと彼らが共有する本当に面白い会話によってさらに楽しくなります。マーベルファンですか、それとも無知な素人ですか?関係ありません。MCU スケールのどこに座っていても、楽しい時間を過ごすことができます。
マーベルの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』は、はぐれ者の集団を率いるスター・ロードことピーター・クイルの活躍を描く。銀河系最恐の暗殺者ガモーラ。意図せず陽気になる筋肉質の巨人、ドラックス。ロケットは爆発物が好きな賢いアライグマです。そして、息をするたびに自分がグルートであることを再確認するグルート。ピーターはそのような手に負えない集団を率いるのに向いているのだろうか?無知な仲間としては、おそらくそうではないでしょうが、彼はそれをうまくやってくれます。
ゲームのストーリーが典型的な犯罪的なものから、危険なほど個人的なものへとすぐに逸れてしまうため、ピーターはそうしなければなりませんでした。ネタバレしすぎない程度に、ピーターに近い人物の捜索が始まり、彼らの追跡が近づくにつれ、事態は制御不能になり、よくあることだが、銀河系全体の危機に陥り、彼ら全員に影響を及ぼすことになる。マーベルの世界に詳しくない私でも、十分に投資できました。
正直に言うと、ストーリー、顔のアニメーション、アクションの品質は、まともなマーベル映画と同じくらい良いと感じます。ただ座ってタンゴアイスブラストをプロジェクターに任せていないだけです。この騒々しいスーパーヒーローたちを実際にコントロールしているのはあなたです。そうは言っても、ゲームの構造はオリジナルの Gears Of War のような黄金のオールディーズを彷彿とさせると思います。進むべき道は 1 つだけです。そしてそれは前進です。 1 つの目標があり、それが別の目標に流れ込み、さらに別の目標に移ります。サイドクエストもオープンワールドもマップマーカーもありません。そして、それはあなたをうまく導きますか?
Gears Of War にさらに傾倒すると、Guardians をプレイするという行為自体が、相互接続された一連のトンネルを通って騒々しい悪党の群れを操縦するようなものだと言えます。これらの小道の間に点在し、隠れた穴を這い、スロープを滑り降ります。グルートに頼んで間に合わせのルートブリッジを作成してもらったり、ガモーラに頼んで道を塞いでいる金属の塊を切り裂いてもらうこともできます。カジュアルなプラットフォームや不可解な要素があるかもしれません。場合によっては、棚から落ちて広いアリーナに落ちてしまうこともあります。あなたは戦い、そしてそのプロセスを繰り返します。
そう、『ガーディアンズ』は、予測可能な行動の枠組みを通じてストーリーを伝えますが、予測不可能な瞬間や気の利いたちょっとしたタッチが散りばめられています。他のゲームならカットシーンで終わるであろうフラッシュバック中に、あなたに手綱を渡すかもしれません。あるいは、突然ピーターの宇宙船のコックピットに放り込まれ、そこからジェット噴射するという簡単なタスクを与えられるかもしれません。あるとき、私はこの賑やかな闇市場の様子を眺めることができましたが、ピーターは通常のゆっくりとしたパンの代わりに、実際にヘッドフォンを装着し、近くの手すりにもたれかかり、いくつかの曲を叩き続けていました。
そういえば、『ガーディアンズ』では世界中をたくさん旅することになりますが、それぞれのエリアが素晴らしく再現されています。際立ったものには、怪しげなバーや危険なミニゲームを備えた先ほど述べた闇市場から、強力なソ連のラブラドールが呼び起こしたこの刑務所の反射房などがあります。ああ、そして、稲妻が私たちの周りでパチパチと鳴る中、伝説の獣使いの要塞に侵入するのは、かなりのことでした。
船の中でくつろいでいたり、異星人の洞窟を横断していたり、何をしていても、仲間たちは絶え間なくおしゃべりをします。それでも、ガーディアン間の冗談の流れは決して古くなることがありません。それはすべて今起こっていることに関連しており、多くの場合非常に面白いです。実際、時々、あまりにも多くのことがありすぎて、無意識のうちに目に見えないしきい値を超えてしまい、何かを見逃してしまう可能性があります。もっと対話。
それでも、それは良い問題です。ただし、ガーディアンズのおしゃべりには少しイライラさせられる側面があり、それはゲームの豊富な会話オプションにあります。これらはとても良いことです。たとえば、私は友人からぎこちなく注意をそらすことに成功し、彼らは私に特別なキーカードを託しました。これは、特定のパズルシーケンスをスキップしたり、他の方法ではアクセスできなかった収集品にアクセスしたりできるため、後で便利になりました。
ただし、これらの対話オプションは、特に重要なストーリーの瞬間を偶然のゲームに置き換えた場合、フラストレーションを引き起こす可能性もあります。一連の間違った答えにつまずくと、「その議論でティミーを説得できなかったので、あなたはただやり遂げる必要があります!」のようなメッセージが表示されます。特に、何かで失敗したと告げられるまで、それが重要な瞬間であることにさえ気づかなかったときは、イライラします。ほら、これらの対話の選択肢は、次のような波紋を広げるような悲劇的な結果をもたらすものではありません。ウィッチャー3、それでも、私はそれらが過ぎ去った時代の産物であると感じずにはいられません。ガーディアンズのレトロな傾向の中で、暑くなったり寒くなったりする唯一の部分です。
でも、何が私を生ぬるくさせないのか知っていますか?そう、戦闘だ、ベイビー。私はその賛美を心の中で歌ったガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのプレビューそして、ゲームの最終バージョンでも同じように面白いままであると言えてうれしいです。それは主に、それがあなたのすべてではないからです。スター ロードとして、戦場を評価し、チームメイトの能力を適切に使用する必要があります。そうしないと、真っ直ぐに死んでしまいます。
スター ロードとして、あなたは主にブラスターで敵をなぎ倒したり、さまざまな要素 (氷や稲妻など) を発射してシールドを粉砕したり、敵を凍らせたりします。あなたはある意味オールラウンダーだと思います。しかし、チームメイトの方がおそらくより重要です。各ガーディアンは特に得意とすることが 1 つあるため、たとえば、ドラックスは拳で敵のよろめきバーを最大限に高め、敵を少し脆弱にするのが得意です。ガモーラは大きなダメージを与え、ロケットは敵の大群を爆発させ、グルートは敵をその場に根付かせることができます。
戦闘のすべては、致命的なコンボを生み出し、創造的な方法で敵を倒す方法を切り開くことです。私の個人的なお気に入りの 1 つは、ドラックスが地面を叩きつけ、敵を空中に打ち上げ、ガモーラがそれらをリボン状にスライスするシーンです。特に気分が悪い場合は、ロケットに重力手榴弾でそれらをまとめてもらうか、グルートの爆発性の根で再び飛ばすこともできます。それぞれ 4 つのロック解除可能な能力を備えているため、可能性は豊富です。
簡単に言えば、マーベルの『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』は本当に良い時代だということだ。それだけでなく、その直線的なストーリーテリングと速くて心地よいペースは、たとえば、ファークライ6そして時々もどかしい開放性のデスループ。ジャップとジャブに満ちた物語をあなたに集中させていくと、私はより幸せで単純な時代に引き戻されます。マーベルファンなら、これは見逃せないと思います。たとえマーベルが何なのか全く知らなくても、星空を駆け巡るとても楽しい冒険を届けてくれます。