Marvel's Guardians Of The Galaxy の混沌とし​​た戦闘は、あなたが思っている以上に JRPG のおかげです

約1時間相当の実践を行ってきましたマーベルのガーディアンズ・オブ・ギャラクシー先週、嬉しい驚きを感じて帰ってきました。正直に言うと、私はこの本の表紙で本を判断し、数十年分のMCU事実を頭に叩き込まれたマーベルファンだけが支持できるアクションアドベンチャーゲームだと思っていました。しかし、いいえ、過去 10 年間で正確に 3 つのマーベル映画を観てきた私でさえ、この作品はとても楽しかったです。それはそれで楽しいですね。

主に、ゲームの戦闘がどのようにヒントを得ているかが気に入りました。JRPG、何よりも、次のようなものを盗みます。ファイナルファンタジーXVそしてテイルズ オブ アライズしたがって、あなたの仲間の保護者は、あなた自身と同じくらい、あるいはそれ以上に重要であると感じています。

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『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』では、スター・ロードとして知られるピーター・クイルとしてプレイします。彼は背中と横を短くカットし、控えめで、おそらく映画でおなじみの英雄的なはぐれ者たちの一団を指揮しています。ロケットは、態度の良い頭脳のアライグマです。グルートは木の人間で、その声優が決めました。ガモーラ、非常に真剣な致命的な暗殺者。そして最後になりましたが、ドラックスは、この映画ではデイブ・バウティスタではありませんが、私の心の中では永遠にデイブ・バウティスタです。

すべてのガーディアンの名前の中で、あなたは最も力強い響きを持つ名前を持っています。しかし、戦闘の流れでは、まったくそのようには見えません。どちらかと言えば、あなたはサッカー監督のユルゲン・クロップのような暴力的な選手たちに指示を叫び続ける、非常に平凡なピーター・クイルです。ただ武装しているのはレーザーピストルであり、まばゆい前歯の列ではありません。

ピートとして、あなたはレーザー ビームで敵を攻撃し、AI が制御する仲間たちがあなたの周囲を攻撃します。実地体験では、宇宙施設の狭い廊下や大きくて広大なアリーナを戦い抜きました。そのどれもが古典的な『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のやり方で非常に混沌としており、手榴弾や剣の振り回しと同じくらいジャイブやクレイクが飛び交っていました。私がプレイした感想としては、戦闘はプレイヤーであるあなたと同じくらい、これらのキャラクターにとっても楽しいという感覚をうまく捉えています。

この冗談について簡単に言っておきますが、実際、私がプレイしたゲームのほんの一部から考えた限りでは、ストーリーのビートを圧倒したり、深刻な部分をかき消したりすることはなかったと思います。リリース前に冗談レベルがゲームに溢れ返らないという保証はありませんが、予測は良好のようです。

混乱の中に真っ先に飛び込むのは良いことだが、勝利を収めるには、先ほども述べた経営者としてのクロッピアンのセンスが求められる。ピーターのレーザー銃はそれほど強力ではなく、少なくとも私がプレイした最初のセクションでは、敵の体力バーをゆっくりと削り取ることしかできません。私が対戦した最も基本的な悪者でさえ、かなりの罰を受ける可能性があるため、あなただけでは敵にすぐに大きな影響を与えることはできないように感じました。マックス・ペイン暗い夜に。

むしろ、ピューピューピストルは、仲間のチャンスをこじ開けるために作られた道具のように感じられます。ゲーム全体でこれらの能力をどのように獲得するかはまだ明らかではありませんが、敵を凍らせる氷のショットを発射したり、より重要なことに、氷の攻撃に弱いシールドを破裂したりすることができました。そうしないと、そうですね、それらを取り除くのははるかに難しくなり、注意しないとあなたの命がかなり鋭く奪われる可能性があります。したがって、多少の苦痛を和らげることはできますが、実際には、グループ内で役割を果たしていることがより重要です。スター・ロードというよりは「缶切り」です。

私のハンズオンでは、ピーターの仲間のガーディアンはそれぞれ 3 つのロック解除可能な能力を持っており、それぞれがピッチ上の自分のポジションで活躍しました。ガモーラは単体攻撃のスラッシャーで、体力バーを破壊するのが得意ですが、それはシールドを持っていない場合に限られます。ドラックスは大したダメージを与えませんが、シールドを粉々に打ち砕くことができる大きな若者です。ロケットは大規模な爆発のみを扱い、敵をグループ化する能力を持っています。一方、グルートは、その厄介なルーツで複数の悪者を釘付けにするのが得意です。

ピーターにも独自の能力があり、私は戦場の上空を飛んで脅威を回避したり、その場に根を張って強力なレーザー爆撃を発射したりする能力をサンプルしました。しかし主に、あなたの仕事は、各戦いを解きほぐすために(はるかにクールな)動きを実行するように同盟国に命令し、その後、すべての栄光を手に入れるために都合良く急襲することです。

その中で私が一番気に入ったのはドラックスでした。彼は物事に対する深刻な発言で実際に非常に面白いだけでなく、彼の後に捕らえられた人をよろめかせるこれらの効果範囲内スマッシュのすべてを持っています。それは正しい。別の JRPG のひねり - 今回はから借用しましたファイナルファンタジーXIII- 一部の大きな敵にはよろめきバーがあり、深刻なダメージを与える前に最大値にする必要があります。ドラックスはこれを超高速で行うのに最適です。

対話のオプションの中には結果を伴うものもありますが、それが本当に意味のあるものであるかどうかはまだわかりません。私の実践では、このヘルメットに話しかけることにしましたが、最終的に待ち伏せを受けることになりました。 2 回目のプレイスルーでは、そうしないことを選択しました。そのおかげで、隣の部屋の敵を倒すことができました。それ以外は、すべてほぼ同じように展開されました。

戦いを進めると、画面の隅にある運動量メーターも上向きに動きます。賢く戦えば、より多くのポイントを獲得でき、それがうまく機能するようになります。もっと戦闘的なもの。たとえば、強力な敵に対してクイックタイムイベントが発生し始める可能性があるため、ロケットがジェットパックを剥ぎ取り、次にグルートが根で敵を鞭打ち、次にあなたがドロップキックを与えるかもしれません。どれもとても満足です。

さらに、十分なモメンタム ポイントを獲得した場合にのみロックが解除される「The Huddle」もあります。このパワーを有効にすると、アクションが一時停止され、迅速なチーム会議が行われます。これは、『ファイアーエムブレム 風花雪月』のお茶会をもう少し混沌としたもので、その時のチームの気分に応じて適切な会話オプションを選択する必要があります。彼らは「ロケットはしびれている」と思うかもしれないし、あなたは「そうだけど、私たちはチームインニットだ」と思うかもしれません。そうすれば、全員が大幅なダメージブーストを受けることになります。たとえチャットの判断を誤ったとしても、それは戦いの流れを変える素晴らしいボーナスです。

全体として、私のプレイ時間はマーベル映画 1 本分のアクションにすら達していませんでしたが、『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』の一連の戦闘トリックと経営陣による戦いの演出には感銘を受けました。混乱を受け入れなければなりませんが、同時にそれを制御することも学ばなければなりません。これはまさに悪役が言いそうな言葉です。マーベルとアイドス・モントリオールのエンドゲームも同様に素晴らしいものであることを願っています。