ファークライ6は、前作と同じ型から構築された広大な一人称シューティング ゲームです。あなたは土地を解放し、大量の薬莢を後に残さなければなりません。今回だけは開拓が必要なのは米国やヒマラヤではなく、カリブ海の中心部です。それでも、少々単調ではあるものの、マップ マーカーの間を走って報酬を獲得するのが楽しいのは間違いありません。楽しい時間が過ごせることは保証されていますが、思い出に残る時間になりましたか?それはあなたの脳が、2,000時間に及ぶゲリラ戦のようなものをペースト状にせずに棚上げできるかどうかにかかっています。
ファークライ 6 は小規模で理解しやすいものから始まるので、これは面白いことです。ジャンカルロ・エスポジート演じるアントン・カスティージョは、恐怖と暴力によって島国ヤラを統治します。彼の息子ディエゴは、父親の圧政に巻き込まれることを嫌がって、よく足を引きずりながらこちら側を歩いている。彼らの力関係は、予測可能であれば説得力があるが、エスポジートは単にジャンカルロ・エスポジートであるというだけでありきたりな独裁政治を行っている。彼は素晴らしい時計です。
決意の強いダニ・ロハ (性別は選択可能) としてプレイし、カスティージョの頭をスパイクに突き刺すという唯一の目的を持ってレジスタンス グループのリベルタに参加します。最初に、アクションは小さな派生、つまりチュートリアル島で行われます。ここでのゲームのトーンは暗くてザラザラしていて、半分シリアスです。本土に向けて出発する船上での会話が印象的で、反乱軍のリーダーであるクララ・ガルシアが、革命と圧政が悪循環であると語っている。たとえヤーラをカスティージョの支配から解放したとしても、その溝を埋めるには戦争しかない。これは、静かに思いを巡らせたときに、かなり痛ましい指摘です。
その後、本土に到着すると、『ファー クライ 6』の雰囲気は大きく変わります。驚くほど広大なマップに直面するだけでなく、どんなごちそうもズタズタに引き裂かれます。カスティージョ政権を打倒するためには、ヤラのさまざまな地域に広がる他の少数のレジスタンス グループを団結させる必要があります。ゲームをカチャカチャと音を立てて進め、新旧の騒々しい戦闘員たちと出会うまで、そう時間はかかりません。他の悪役のリストを進めていくと、突然、カスティージョ自身が後部座席に座ります。たとえば、ほとんど瞬時に絞りたくなるぬるぬるしたスーツのショーン・マッケイなどです。知っておくべきだったと思います。これは程遠い、 結局。しかし、チュートリアル島を離れた瞬間から、ヤラの解放は抵抗の風刺画に変わります。
これは主に、Ubisoft のお気に入りであるマップ マーカーを通じて Castillo の没落を構築したゲームによるものです。はい、たくさんあります。黄色はメインストーリークエスト用、紫色は特別なサイドクエスト用、赤色は占領が必要な軍事基地用など、他にもたくさんあります。一部の NPC は単にマップ マーカーを手渡すために存在します。 1 つずつチェックを入れると、自由に 0.01% ずつ近づきます。
そうは言っても、これらのマップマーカーの多くは楽しい時間をもたらします。メインストーリーのクエストには、豪華な別荘への大規模な襲撃や、カスティージョの有毒植物畑への放火などが含まれます。 1つは私に何の変哲もない施設に忍び込ませ、危険なものの写真を撮らせたもので、もう1つは私に飛行機から飛び降りて船への襲撃を指揮させたものでした。ここでは、他のすべてのマップ マーカーにまで及ぶ豊富なバリエーションが提供されています。ヤランの物語では、乱暴な動物の相棒を見つけることができます。チェックポイントはあなたのものであり、キャプチャするとファストトラベルポイントとリソースが与えられます。対空基地を破壊すれば、空を自由に歩き回ることができます。リストは続きます。
その間をクルージングするのも素敵です。馬に乗ったり、トラクターで走り回ったり、キャデラックで疾走したりできます。一部の場所には、ギアを切り替えると飛行機にもなる車など、特別な車両があります。また、移動手段がなく行き詰まった場合は、ヤラの周囲に点在する作業台で、砲塔やダッシュボードのボブルヘッド、スポイラー アーマーを装備できる自分だけの乗り物を呼び出すことができます。
マップマーカーとは別に、ファークライ 6 はワークベンチが大好きです。ここでは、サプレッサー、スコープ、大型マガジンなどを使用して、ニーズに合わせて銃をカスタマイズおよびアップグレードできます。ただし、重要なのは弾丸の種類です。ダニは戦闘前に携帯電話を取り出して敵をスキャンすることができ、それによって敵が特にどの弾丸に弱いのかが明らかになります。私の経験では、ソフトシェル ピアスかアーマー ピアスの 2 種類だけが必要です。毒、爆発、焼夷?それらは必要ありません。
このゲームの銃の多さも素晴らしいと思うので、少し葛藤があります。へー、弓やショットガン、さらには特別なユニークな銃さえあります...それでも私は同じ古いアサルトライフルを使い続けるだけです。私は頑固ではありません。アップグレードには実際にかなりの量の貴重な材料が必要であり、最もエキゾチックな武器の一部がまったくいじれないのは役に立ちません。結局のところ、実験するよりも、お気に入りの銃に投資する方が明らかに良いのです。
ありがたいことに、Supremo バックパックと Resolver 武器はある程度の柔軟性を提供します。軍の野営地から十分な量の劣化ウランを略奪すると、それを使って家庭用品から石畳んだ超兵器を購入できます。スプレモはヒーロー シューターの究極の能力のようなもので、敵や有毒ガスに覆われたゾーンにロケット弾の雨を降らせることができます。頻繁に使用することはできませんが、使用すると戦場を荒廃させます。一方、リゾルバー武器は実質的には違いのある銃であり、その「違い」は、巨大なネイルガンであるか、CD を発射したり花火を発射したりする銃であるということです。使うとまったくばかげて楽しいです。
しかし、たとえ使わなくても、この多様性には意味があります。ダニの進歩はステータスに関係なく、装備している鎧や武器に完全に依存します。アーマー自体は実用的なボーナスを優先して標準的な数値を省略しています。ここでは体力 +50 のブーストは表示されません。むしろ、毒によって視界が損なわれないヘルメットや、しゃがんだときに速く移動できるブーツに注意してください。獲得した防具にはそれぞれ明確な目的があるため、在庫を整理整頓する必要はありません。
しかし、これはすべて、『ファー クライ 6』が戦闘で実際にどのようにプレイされるかという問題をめぐる問題です。そうですね。まともな感じです。繰り返しになりますが、この世界のほぼすべての敵対的な地域は、実証済みのテンプレートに従っています。隠密状態を保って警報装置を無効にするか、ただ銃を乱射して人々を銃弾で革で覆いましょう。リソースのある保管室が常にあります。より健康なキャプテンは常にいます。そこから得られるものは必ずあります。
実際、これがファークライ 6 の概要です。ミニゲーム、バンディード作戦、釣り、ハブスペース、宝箱、その他 10 個のことについて、おそらく何十年も続けることができます。本当に知っておく必要があるのは、すべてこのゲームでは、あなたにポジティブな強化を与えるために存在します。あなたは背中にAK-47を背負ったパブロフの犬であり、訪れるすべての場所、完了するすべてのクエスト、すべてのマップマーカー間を行き来するたびにご褒美を与えられます。
この継続的な膨張は、成果物と報酬の奔流によって、ファークライ 6 自体を消費する恐れがあります。序盤のクララとの静かな時間は、カスティージョの独裁政権の恐怖と並んで、すぐに騒音と略奪で失われてしまう。 Ubisoft の忙しいオープンワールドに興味があるのであれば、これは本質的にひどいことではないと思いますが、とにかく私は夢中になりました。しかし、最終的にカスティージョの帝国を崩壊させると、すべての経験が 1 つの (良い) 混乱にぼやけます。素晴らしいショーではないし、特に記憶に残る目立った作品でもない。まさに青少年ゲリラアクションのしっかりしたマッシュ。