の最終部分へようこそ私のシリーズそこで私は初めてのゲームを作りました。素敵なものを使っていますピコ-8[公式サイト]、ゲームは No Frog Left Behind と呼ばれます。カエルを宇宙船に押し込んで誘拐するというもので、レベルを設計する時が来ました。
まずはポジティブなことを考えてみましょう。私は開発初期には驚くほど先見の明があったので、レベルの作成は非常に簡単でした。マップ エディターを使用できるようにゲームをセットアップしました。つまり、レベル デザインは、スプライト参照の 1 枚のシートのようなスプライトをゲームのマップにペイントするだけです。レベルを完了すると上がるレベルの小さなカウンターをコードに組み込みました。このカウンターは、正しいレベルを表示するためにゲームがマップ上で確認する必要がある座標の乗数として機能し、プレイヤーとカエルのレベル固有の開始点のリストからそれを検索することもできます。それがすべてうまくいくという事実をとても誇りに思っています。
しかし。昨日何か気になることがあったのは知っていますか?さて、それが何だったのか理解できました。 『No Frog Left Behind』は本当にひどいゲームです。
レベルデザインを考えさせられるので、実際のゲーム、私にこれを明らかにしました。面白いレベルが思いつきません。カエルを押し下げる必要がある長い廊下のあるレベルがあります。開始直後に宇宙船があるレベルがありますが、一周しないとカエルをそこに入れることはできません。オープンスペースのあるレベルがあります。どれも実際には楽しいものではなく、第 7 レベルまでにアイデアがまったく残っていません。
問題は2つあると思います。でも、私が本題に入る前に、まずゲームをプレイしたほうがいいかもしれないと思います。そこで私はすぐにスタート画面とクールなロゴを追加し、そこまでプレイしたい人のために、レベルからレベルに移動してゲームを完了することを管理する非常にぎこちないフロントエンド システムを追加しました。
また、いくつかの効果音と、ポール マッカートニーの傑作「The Frog Song」から創造的にインスピレーションを得たレベル開始時のジングルも追加します。
ということで、こちらです。カエルを取り残さない。ごめんなさい。
さて、これでプレイ完了です。私はあなたに私の心と魂をさらけ出しましたが、あなたが批判的な毒舌で彼らを刺す前に、自分自身を批判させてください。
最初の問題は、カエルがランダムに動くことだと思います。多くの場合、押し込むことができるように、正しい場所に移動するのを待っています。作るときはそれを半ば意識していたので、ヒット後6手スタンさせるようにしました。しかし、これはそれを制御する感覚を与えるのに十分ではなく、スタン時間を増やすと、このいまいましいものを動かしたいと思う回数が頻繁になり、さらにイライラすることになります。そう、カエルが悪いのです。
2番目の問題は、他にメカニックがいないことです。あなたはカエルを押します。それでおしまい。交渉すべき感動的な事柄や、ゲームオーバーになるような危険はありません。さて、私はできたこれらを入れてください。方法はわかったと思います。しかし、愚かなカエルと組み合わせると、ゲームがさらに楽しくなくなるだけであることはわかっています。
このゲームをより良くしたいと心から思っていますが、基本的に時間がありません。そして、ゲームが私の愚かな小さなシステムで無秩序に広がっているので、機能を追加するのは難しいでしょう。しかし、私の自尊心は危機に瀕しており、思い返してみると、元々のコンセプト:
382) No Frog Left Behind: 軍隊を組織して汚染された沼地を探索し、状態の悪いカエルを箱に入れて安全な場所に輸送する RTS
そして気になるのは…汚染された沼地。
汚染された沼地。
ここで感情を表現できるかもしれません。拉致するのではなく、もしかしたら私たちはできるかもしれない彼らを救う。汚染された沼地から!したがって、ゲームをプレイする行為はまったく悲惨なままかもしれませんが、それでも感じることができます良いそれについて。そう、感情こそが答えなのです。
それで、汚染です。おそらく、時間の経過とともにある点から着実に広がる汚染のタイルが存在する可能性があります。そして、遅かれ早かれプレイヤーとカエルが閉じ込められてレベルをクリアできなくなるため、再起動ボタンを追加します。確かにこういうのはグッドデザインですね。
それで始めます。私の経験を総動員して、汚染をランダムに広めるための解決策を迅速かつエレガントに思いつく、と言いたいところですが、そうではありません。最終的には、カエルの愚かな運動システムを強制的に汚染をレベルの見える範囲内に閉じ込めることに成功しましたが、その後、古い友人である衝突で立ち往生してしまいました。古い fget() を使用して、プレイヤーとカエルの隣のスプライトのフラグをチェックしようとしましたが、何らかの理由で機能しません。
まるで汚染が存在しないかのようだ。これらの FALSE は、プレイヤーの隣のタイルには何もないことを示しています。
さて、私はできた私が犯した明白な間違いを解決するために、1時間かけて深淵を見つめるという私の伝統的なことをしましたが、ついに時間切れになりました。ここは、「No Frog Left Behind」が取り残されてはならない場所です。汚染はもっと目立たないメカニズムであることに同意しましょう。
改めて、誠に申し訳ございません。ピコ-8本当に素晴らしいですけどね。ゲーム作りに少しでも興味があるなら、ぜひ試してみてください。ゲームをプレイするだけでもかなり素晴らしいです。このシリーズをご覧いただきありがとうございます。新年明けましておめでとうございます。
前回のエントリーを見逃した方は、シリーズ全体はこちら。