Wot I Think: ロスト・スピア

これを聞いたことがある人はやめてください。孤児の寄せ集めグループがある日目覚め、小さな町のギャングがよくやるように、モンスターを退治しようと決意します。のオープニングですロスト・スピア。近くの野原でバニーミュータント数匹を撲殺した後、彼らは牧歌的な故郷が瞬く間に消滅し、ぽっかりと空いた白い虚空に取って代わられたことを発見する。しかしすぐに、私たちのヒーローの一人が夢を見て、彼と彼だけが記憶の力を通じてこれらの「失われた」オブジェクトを復元できる不思議な力を持っていることを明らかにします。ギャングは力を合わせて世界を破滅から救う冒険に乗り出します。

上記の説明の名詞のいくつかを変更すると、このジャンルの商業的全盛期の古典的な日本のロールプレイヤーをいくらでも説明できます。含むマナの秘密そしてファイナルファンタジーの大部分。これ自体は必ずしも問題ではありません。結局、ロスト・スピアの開発者である Tokyo RPG Factory (それ自体がスクウェア・エニックスの痕跡であり、おそらくこの形式の始祖である) は、まさにこの種の自己流の「オールドスクール」 JRPG を作成するために特別に作成されました。 『Lost Sphear』は、SNES 世代を魅了した戦闘システムのブロック状の本質を忠実に再現していますが、数十年前のスクウェアの脚本にあまりにも忠実であるため、少々魂の抜けた印象を受けます。

これは、2016 年に続く 2 回目の作品です。私はセツナです、雪の島を舞台にした家族と悲しみの物語。いかなる意味においても、セツナを真に革新的と呼ぶのは躊躇しますが、同名キャラクター自体が新鮮な冬の空気の息吹でした。彼女は祖国を悩ませる数多くの怪物のための乙女の犠牲として物語を始めますが、最終的には誇り高き戦士になります。災いに服従するのではなく、その原因を探求する人。

悲しいことに、ロストスフィアにはセツナほど記憶に残るキャラクターは一人もいません。キャストは、彼らが導き出した 2 語の「形容詞名詞」の原型を超える印象を与えることができません。スフィアは、キャラクター間に新たなつながりを築いたり、キャラクターのタイプに興味深いひねりを加えたりするのではなく、ティファではない元気なルミナから迷惑だが愛すべきガキのロックまで、そのインスピレーションとなったヒット作のヒーローを思い出させることに満足しているようだ。ゲーム開始から数時間後、ロックは当たり障りのないヒーロー、カナタのために作られたプロットデバイスレーザーを使用します。ピアノを多用したスコアの悲しげなチリンチリン音が鳴り始めても、私は頭の中で同じトリックを実行し、通常はより感情的な効果をもたらした JRPG の広範なリストをざっと調べることしかできませんでした。

それでも、そのストーリーが「高貴な英雄が神秘的な力で地球を救う」という古いゲームでおなじみの典型的なルーチン以上の何かを提供できれば、スフィアが時代遅れのジャンルの比喩に熱心に固執することを許すのは十分簡単でしょう。ドラゴンクエストそしてブレスオブファイア。繰り返しますが、基準を下回っています。過去に超一般的な JRPG を時折楽しんでいた人間としても、『Lost Sphear』のプロットの展開は非常に重く、説得力があり、その予測可能性だけが私を驚かせました。

カナタが故郷を取り戻した直後、彼と彼の一行は、世界を飲み込む恐れがある白い霧の原因を突き止めるために、大陸を支配する広大な帝国から突然スカウトされる。二人以上の汚職でありがたくない将軍と遭遇した後、カナタたちは彼らはすぐに徴兵され、立ち込めてくる霧と関係があると思われる邪悪な獣使いの「部族」を投獄することになる。一方、この種の大規模な民族一斉検挙を呼び起こすことに伴うモラルハザードは、映画の記憶に残るシーケンスとなるかもしれない。より慎重なゲームであるロスト・スフィアでは、それはプロットを前進させるための単なる別の方法である、ひどい後付けのように見えます。 (「ちょっと気になるんだけど、私たちは正しい側にいるの?」とカナタは無表情に言う。人でいっぱいの金属製の怪物が、帝国の広大な蒸気機関の首都に向かって飛び立つときだ。)

旅の終わりに近づくにつれて、カットシーンが始まるたびに見慣れたテキストボックスを早送りしたいという誘惑がますます強くなりました。ただし、ゲームの戦闘については同じことが言えず、私は全体を通して魅力的だと感じました。 FF によって導入された ATB システムに触発され、おそらく FF によって完成されました。クロノトリガー- セツナが何らかの兆候であるとすれば、これは RPG Factory の全体的なデザインのロードストーンとして機能します - ロスト スフィアの戦闘メカニクスは驚くべき量の戦術的深みを提供し、それは 25 時間のストーリーを読み進めるにつれてさらに深まります。巨大な敵と頻繁な効果範囲の爆発により、キャラクターの巧みな位置決めが絶対に必要になります。また、マテリアからインスピレーションを得た Spritnite システムにより、ショートソードを正宗に交換するのと同じくらい簡単に魔法やスキルを装備したり装備解除したりできます。キャラクターの高度なカスタマイズは、特に次の輝くマクガフィンを探して何時間も廊下を這い回った後では、プレイヤーの表現の歓迎すべき情報源であると感じました。

ロスト・スフィアは、クロノ・トリガーに続き、このジャンルで最も悪名高いバグベアの 1 つであるランダムエンカウントを排除し、フィールドを徘徊するモンスターに置き換えています。ほとんどの場合、スフィアのダンジョンはデフォルトの難易度設定でリラックスした小旅行であることがわかり、挑戦的な要素はほとんどありませんでした。しかし、宝物庫のすぐ前に潜むボスの場合は全く別の話でした。何度も、私はこれらのモンスターの手によって、通常はほんの数ターンでパーティ全体を壊滅させられることになりました。ゲームの過程で少なくとも6人のボスと格闘しましたが、パーティーを強化するためにいくつかのレベルを磨く必要性を感じたことはありませんでした。むしろ、装備をアップグレードしたり、スプリトナイトのスプレッドのバランスを再調整したりすると、敵をより効果的に攻撃できることがわかりました弱点が形勢を変えることになるだろう。特に、モメンタム モードの複雑さ(剣士カナタに必要な回復など、ターンで追加の攻撃や呪文に費やす別のメーター)をマスターしたことで、最終的にゲーム オーバー画面を毎回見るのを避けることができました。数時間。

ついにすべてのMagical Whatsitsを集め、予想される展開の連続がついに私の目の前で消え去った後、私は複雑な感情のスラリーでLost Sphearで過ごした時間を振り返ります。私は満足のいく戦闘の臨場感にある程度の喜びを感じましたが、結局のところ、私は JRPG を、トールキンにインスピレーションを得た剣と魔法の環境を超えて意味のある物語を届けることができるビデオ ゲームの唯一のジャンルの 1 つだと考えています。西洋の同等品は引き続き下取りを続けている。その基準からすると、ロスト・スフィアはその一枚岩のインスピレーションに応えることができていない。ただし、懐かしの温かい輝きに浸りたいプレイヤーや、ATB システムの戦術的な複雑さを楽しむプレイヤーにとっては、お気に入りの 16 ビットの血統を期待しない限り、一見の価値があるものはここにあるかもしれません。クラシック。何よりも、『ロスト スフィア』は、アイドルの精神を捉えるには、単にバスルームの鏡に映る真似をするだけではないことを思い出させてくれます。東京 RPG ファクトリーが、アイドルへの新たなラブレターをリリースする前に、その教訓を学んでくれることを願っています。全く同じゲーム。

Lost Sphear は現在 Windows で利用可能であり、利用可能ですスチーム経由£34.99で。