Wot I Think: わたしはセツナ

私はセツナですスクウェア・エニックスと東京 RPG ファクトリーによる、JRPG の栄光の日々を取り戻す試みです。タイトル画面に重なる悲しげなピアノから、ジオラマの村の隣で暴れる怪獣のようにキャラクターがそびえ立つワールドマップまで、核レベルのノスタルジーであなたを酔わせることを目的としています。しかし、それは彼らの伝統に応えているのでしょうか、それともただそれだけなのでしょうか。青白く雪のような模造品?

の主人公私はセツナです名前を変更しない限り、エンディルという仮面をかぶった傭兵で、島に行って10代の少女を殺害するよう依頼されています。興味深い設定で、冒頭の瞬間はストーリーがどこへ向かうのか考えさせられますが、すぐに予測可能なものに変わります。女の子はセツナ、またはバーナードです。名前を変更すると、「I Am Bernard」をプレイしているふりができます。セツナは島の生贄として選ばれた。これは、ますます攻撃的になるモンスターを鎮め、世界に10年の平和をもたらすために、若い女性が自分の命を捧げることを要求する何世紀にもわたる伝統の最新のものである。

あなたは、義務を果たすために最後の地へ旅立つセツナに加わり、その過程で契約を完了することができます。移行は厄介です。ある瞬間にはセツナを殺そうとしているのに、次の瞬間には親友になっている。ゲームの日本語タイトルは「雪、悲しみ、犠牲」と大まかに訳されますが、ゲームには病的なほど楽観主義が浸透しています。しかし、雪がたくさんあり、どこに行っても雪で覆われています。英国は停止状態に陥っていたでしょうが、ここには、若い女の子が自分自身を高めるのを助けるために向かう陽気な旅行者のグループがいます。

究極の目的地を目指しながら、前述の世界地図上で到達可能な町やダンジョンの間を移動します。 『わたしはセツナ』に決定的に欠けているものの 1 つは、たった 1 つの思い出に残る場所です。初めてゴールデンソーサーを訪れたときに感じた喜びを思い出してください。ファイナルファンタジーVII?ここには、目立った特徴のない雪に覆われた町と、いくつかのダンジョンのバリエーションが繰り返し存在するだけです。以前訪れた村に戻るように言われたとき、あなたはただ来た道を戻り、最善を祈ります。

残念ながら、それは登場人物たちにとっても同じです。どれも完全にひどいものではなく、イライラすることもありませんが、おそらくその名前のほとんどは覚えていないでしょう。店主はどの町でも同じように見え、どこにいても同じNPCモデルが表示されます。最高の RPG では、NPC がストーリーや個人的なキャラクターの物語を語りますが、『I Am Setsuna』では、NPC が次の目的地への誘導にほぼ独占的に使用され、風景にさらに溶け込んでいます。その後、最終的に世界地図をより迅速にナビゲートする方法が与えられると、古い友人を訪問する必要性を感じなくなります。なぜなら、彼らがどの同じ町に住んでいるのか思い出せないからです。ケア。

この想像力の欠如は、主な敵対者である大鎌を振り回す忘れっぽいエモにも及びます。彼の名前はリーパーです。冗談でもありません。あなたが想像していなかったら、彼は邪悪です。メインクエストでさえ、予測可能な領域に陥ることがあまりにも多く、少しずつ進歩するたびに、別の障害によって後戻りされてしまいます。ある時点で、私のパーティーは氷の板を渡る必要がありましたが、ガイドなしではそれはできませんでした。これは、町のモンスターの問題を解決する必要がある他の多くのクエストに分割され、最終的にはクラフトコンポーネントを得るために特定の敵を養殖するように言われるクエストにつながりました。

このゲームの救いの 1 つは戦闘システムですが、これにも欠陥があります。スプリトナイトと呼ばれる能力と引き換えに、モンスターのドロップを魔術師に販売します。これらにより、キャラクターの装備にそのスロットがあれば、好きな呪文や能力をキャラクターに装備することができます。せつ菜を別のキャラクターと交換したいが、彼女の治癒力が恋しくなる場合は、問題ありません。他の誰かに回復呪文をいくつか装備するだけです。自由度は高く、何が機能するかを試してみるのはとても楽しいです。

うまくいくものを見つけたときに問題が発生します。世界には敵が出現し、現実世界と同様に背後から近づくことで戦闘を有利に進めることができます。これは、3 人のキャラクター全員が攻撃準備ができており、SP ゲージがフルの状態で戦闘を開始することを意味します。 SP ゲージを使用すると、使用するあらゆる能力に効果を追加できます。ドレインを使用して敵の体力を奪い、タイミングを合わせてキーを押すと、体力の恩恵がパーティ全体に広がります。オーラを使用して近くの味方を治療し、タイミングを合わせてキーを押すと状態異常を除去します。そして、何らかのダメージを与える能力を使用した場合、通常、タイミングを合わせてキーを押すと、さらに大きなダメージが与えられます。

タイミングを合わせてキーを押すことで戦闘に参加し続けることができますが、私は早い段階ですぐに、背後から近づく限り、敵が反応する前に敵のグループを破壊できる戦術を見つけました。私のキャラクターはそれぞれ破壊的な範囲能力を持っており、全員が順番を回したら戦いは終わります。ボスに関しては、私の戦術を少し変更して、メインのキャラクターがタイミングを合わせてキーを押して大ダメージを与える攻撃をする一方で、別のキャラクターは回復とMPの補充だけを行うようにしました。ゲーム全体を通して私は 3 回死亡しましたが、その死はすべてボスによるものでした。私を 2 回殺したボスは、私が傷を負うよりも早く回復できるため、そうしただけでした。そのため、最終的には自分用のアイテムがなくなりました。早速お店に行ったら解決しました。

難易度が低く、勝てる包括的な解決策を簡単に見つけることができるため、本来は独創的なシステムが妨げられています。エンドゲームに到達すると、以前にロックされたチェスト内の特別なアイテムを求めて訪問したダンジョンを飛び越えて戻ることができ、最後のボスと対峙する前に直面したモンスターのより強力なバリエーションに挑戦することができます。私は気にせず、それでも最初の試行で最後のボスを倒すことにしました。

これらの黄金時代の JRPG は、思い出に残る場所、キャラクター、戦闘が満載で愛されています。 『I Am Setsuna』は残念ながら 3 つの点すべてに欠けており、代わりに、素晴らしい音楽が含まれているものの、平均的で忘れられない冒険を提供します。

『わたしはセツナ』が本日 Windows でリリースされました。スチームそして謙虚な30ポンド/40ドル/40ユーロで。