「ローレライとレーザーアイズ」は、「さよならワイルドハーツ」開発者による、ノート必須の新しい驚異的なパズルゲームです。

「ローレライとレーザーアイズ」は、「さよならワイルドハーツ」開発者による、ノート必須の新しい驚異的なパズルゲームです。

今年 5 月に登場する、まさに古い頭の体操です - PC 上で Device 6 に最も近いものです

画像クレジット:アンナプルナ インタラクティブ

シュールなポップシンセさよならワイルドハーツこのゲームはスウェーデンの開発者 Simogo を PC プレイヤーに知らしめたゲームかもしれませんが、私にとっては、彼らの初期の iOS パズルゲームである Device 6 が、これまでプレイしたビデオ ゲームの中で最も特徴的なものの 1 つとして記憶に残っています。インタラクティブなミステリー小説を核とした Device 6 は、モバイル ベースのハードウェアを最大限に活用し、プレイヤーにデバイスの向きを変えたり回転させたりしてテキストの特定の行を読み、章をスクロールして問題を解決するオーディオビジュアルの手がかりを探します。パズル。私は、その魔法の一部がその触覚の起源の物理性に本質的に結びついているにもかかわらず、それが他のプラットフォームに決して浸透しないことをよく嘆いてきました。

幸いなことに、Simogo の最新ゲームを数時間プレイした後、ローレライとレーザーアイズこの同様に上品な探偵小説がデバイス 6 と同じ DNA を多く共有していることは明らかです。本作も謎や神秘的で不可解なパズルに対する愛情は同じですが、今回はモノクロで迷路のような完全に探索可能な 3D 設定でそれらが大きく書かれています。隠遁芸術家が所有するホテル。しかし、その過程でもシモゴさんのテキストへの愛情は衰えていません。序盤でゲーム自体の中に「ローレライとレーザーアイズ」の取扱説明書が表示されますが、そこには数多くの難題を解決するためにペンと紙を近くに用意するようにと書かれています。なんと、出版社の Annapurna Interactive は、家に帰るためだけに本格的なノートブックをポストに入れて送ってきたのです。彼らも冗談ではありません。ゲームの最初のセクションでさえ、チュニック、リターン・オブ・ジ・オブラ・ディン、そしてアウター ワイルド その前にやった。 5 月 16 日にフルバージョンをプレイするときに必ずリマインダーが必要になるので、これはまったく問題ありません。

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「ローレライとレーザーの目」の旅は、イタリアのシラキュースにある前述のホテルの外の森から始まります。時は 1963 年、車のグローブボックスにある手紙とメモから、あなたは芸術家レンツォ ネロからここに呼ばれ、彼のいわゆる「最高傑作」を鑑賞するために呼び出されたことがわかります。彼はあなたの助けで「芸術の限界を超える」ことを望んでいます。人間のために」。あなたを単にシニョリーナと呼んで、彼は「宇宙の目のためにショーを行う」と約束してメモを終えています。これは Nero と開発者の両方からの野心的な主張ですが、「さよならワイルド ハーツ」の幻想的な魔法と非常に一致しています。

そのメタな取扱説明書が含まれていることに加えて、物事が見た目とは異なる可能性があることが最初から示唆されています。真実とフィクションの境界線は曖昧で、まるですでにそうなっているようだ自分のデジタル アバターとしてプレイする、Nero の最高傑作。たとえば、ハンドバッグを開くと、ピクセル化されたグリッドベースの在庫画面が表示され、古典的なアドベンチャー ゲームのように、見つけたアイテムを「使用」したり「検査」したりできます。ホテルのインテリアの特定の部分には、ほぼワイヤーフレームのような品質があり、部屋から部屋に移動すると、壁、床タイル、画面の端にある厳選された家具に優美な外観を与えます。また、Byte Seyes と呼ばれるゲームボーイのようなシステムを使用すると、ゲーム内電卓のようなプログラムをロードできるようになり、古代の DOS のようなコンピューターがセーブポイント端末として機能します。それらはすべて謎であり、ゲーム全体を通して解き明かされることを願っていますが、今はもっと差し迫った懸念があります。ホテルの門で手紙をくわえている犬のようなものです。

画像クレジット:アンナプルナ インタラクティブ
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手紙には非常に短い指示しか書かれておらず、以前の通信で門の分厚い南京錠のコードを解く手がかりを見つけるよう求められていたが、関連する言葉には焼け付くようなピンクのクレヨンで下線が引かれており、このモチーフはますます好きになるだろう。おなじみ。ローレライのパズルの多くは、この種の括弧に分類されます (異なる手がかりを組み合わせて正解を導き出す) が、他のパズルはパズルのピースを目立たないように保ち、文書のシャッフルと古き良きロジック作業の心地よい組み合わせにつながります。たとえば、ホテルの特定の鍵のかかったドアには、ネロの過去の特定の映画ポスターが貼られていることにすぐに気づくでしょう。それ自体ではほとんど意味がありませんが、ホテル内の他の場所で重要な参考文献情報に遭遇すると、その重要性が明らかになります。引き出しや棚に散乱している書類の筒も同様です。それぞれのロックを解除するには 3 桁のコードが必要ですが、それらをリンクするのに恥ずかしいほど長い時間がかかりました。別の以前見つけたパズルのセット。

ここで紙とペンが役に立ちます。これらのつながりを作り、ゲーム内でスライドするルービック キューブの情報を手探りすることが、最終的には探索の原動力となります。事前にたくさんの情報が提示されますが、それをどう扱えばいいのかはずっと後になるまでわかりません。ふるいにかけなければならないことが多すぎると、行き詰まりを感じてしまいがちです。しかし重要なことは、答えが意図的に曖昧になったり曖昧になったりするほど銀河系の脳ではないということです。ローレライのパズルの詳細については立ち入ることを禁じられてきましたが (ネタバレする気もありませんが)、最終的には関連性が明らかになります。もう一度文書を見て気づくでしょう、くそー、これに接続されていますそれに関連しているはずです他のこと何時間も前に見ましたね。また、重要な発見をしそうになっても、パズルのその部分だけが明らかになる場合もあります。もっとその下にある謎。その意味では、これは Tunic に非常によく似ており、質問と回答のブレッドクラム トレイルが、この迷路のようなパズル ボックスの奥深くへとあなたを導きます。

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しかし、冷たく難しい論理パズルばかりではありません。 『ローレライとレーザー・アイズ』には、完全にオプションの地下室のトイレを使用した後に手を洗うか洗わないかの選択肢が提示されたり、廊下で目立つコートの上にジャケットを掛けるなど、純粋な特異性の瞬間が散りばめられています。車のロックを解除したまま駐車場に放置すること。そしてそう、犬を撫でることです。すべての会話は、古いサイレント映画に似た、真っ黒な背景に焼けつくような白いテキストとして表示され、これらの一見取るに足らない選択に、奇妙な、ほとんどコメディのような皮肉を与えています。おそらく何か意思後で私がジャケットを持っていない場合、または私の部屋のベッドで寝ている蛍光紫の眼窩を持つ見知らぬ女性は、私が先ほどトイレに行った後、石鹸を使用しなかったことを本当に感知した場合に起こります。正直なところ、私はシモゴを無視して、今後これらのことについて何らかの皮肉なコメントをするつもりはありませんが、彼らがただそのためにそこにいるとしても、私はまた驚きません。結局のところ、この風変わりなワンダーランドでは何でもありのようであり、それらすべてがこの不思議な国をより生き生きと謎めいたものに感じさせるのに役立っています。

確かに、ローレライと彼女の不可能なレーザーの目をもっと知りたいという私の欲求を刺激するのに十分です。そして、それは5月16日に発売されるので、それを知るためにそれほど長く待つ必要はありません。それは良いことだ、なぜなら私は今、あなたと真剣に向き合えるから - 私のノートは絶対的な状態であり、乱数と名前が野生の十字矢印と走り書きされた記号で結合されている、そして私は本当にそうすべきだと気づき始めている物事にもっと細心の注意を払うようになったので、戻ったときに何が何で誰が誰だったかを思い出すことができます。最近、私の脳はふるいのようなもので、その中に少なくとも 1 つは、私が記憶を元の位置に戻すための何らかの回想を求めて、ずっとじっと見つめ続けることになるでしょう。私の実践は比較的短時間でしたが、すべての証拠は、『Lorelei And The Laser Eyes』がスタジオのこれまでで最高かつ最も興味深いゲームであることを示しています。