未来を見失わないようにしましょう

未来を見失わないようにしましょう

レトロフューチャー


先週、私は死んだゲームの復活について 2 つの会話をしていました。 1 つはホームワールドに関するもので、なんて怖いんだろうRelic に続編を作るために Kickstarter に参加するよう圧力をかけたことについては、他の人も同意しました。 Double Fine がポイント アンド クリックで数百万ドルを集めることができるのなら、私たちの失われた最愛の宇宙 RTS で数百万ドルを集められないのはなぜでしょうか?もう1つはシンジケートに関するものでした。 X-Com の「適切な」リメイクと同じように、最終的にシンジケートの続編ができたら素晴らしいと思いませんか?正しい考えを持つゲーマーなら、これに異論を唱える人はいないだろう。なんと、Paradox もそうする計画を立てているようだ。

しかし私は、「かつてのゲームはこうだった」というこの方向性は、ノスタルジーや過去に関するものであってはいけない、ということを考えるようになりました。それは将来のことであるはずです。過去を振り返るポイントは、次のことを特定することです。私たちが約束された未来を救って救ってください


Syndicate と Homeworld はどちらも素晴らしいゲームです。今すぐプレイしに行っても、素晴らしい時間を過ごすことができます。それは変わりません。少なくとも表面的には、これらのゲームのリメイクを依頼するということは、その体験を再現することを意味します。つまり、素晴らしいゲームを当時のまま、そして今だからこそより良くプレイするということです。

そして、それが重要な部分です。私たちが「オールドスクール」や「彼らがかつて作っていたもの」について話すとき、彼らを偉大にした理由、または彼らを今偉大にするために何をする必要があるかを見逃してはなりません。この点に関しては、次のような明らかな失敗がいくつか見られます。これです、 またはこれです。しかし、私たちはそれらが作られた精神を認識する必要もあります。重要なのは、同じゲームを作ることではなく、同じ感情、原則、態度を捉えることです。さらに、ゲームは単独では存在しません。これらは連続体の一部です。これまでのゲームとその後のゲームです。ゲームはテクノロジーの進歩と結びついており、媒体としてのゲームの物語は進化と継続を暗示しています。ゲームの歴史から学ぶべき最も重要な教訓は、未来はどのようなものになるのか


それが、ここ数か月で私を悩ませてきたことだ。シンジケートのようなものに興奮していた当時、私のゲームへの興味を本当に駆り立てたのは、次のような感覚だったという知識だ。新しいもの。 『シンジケート』は、見事にデザインされたゲームだったので素晴らしかったですが、同時に、目の前に未来が開かれているので、とてもスリリングでもありました。それそうではなかった以前に見たもののリメイクでしたが、それはまったく新しい経験でした。その事実が私の注意を呼び起こし、想像力を刺激しました。それは、新しい体験を提供するため、よく知られたシステムやゲームプレイのコンセプトを 100 回繰り返し、よく設計され、非常にエンターテイメント性の高いものにするよりも優れていました。それは、ゲーム開発者とゲーマーが一緒に探索していたフロンティアの新しい前哨基地でした。ネオテリックフラグメント– 未来は、Amiga 雑誌の後ろにある通信販売ページを介して、私の玄関に直接配布されています。すばらしい。

しかし、それは何もせずに起こったわけではありません。そこに組み込まれたすべてのゲーム、Bullfrog がすでに達成していたすべてのことがそれに組み込まれました。

ジャンルが閉鎖され、大手出版社の幹部が「X または Y ジャンルは死んだ」と言っているのを見ると私が怒りを感じるのは、以前がどうだったかを気にしているのではなく、どうなったかが気になるからです。あった、あるいはこれからもそうなるかもしれない。彼らは、これらの古いゲームがなりつつあった未来を閉ざしているのです。

Firaxis の X-Com がヒットしたとき、複数の人が「なぜ最初からこれらのゲームを作らなかったのですか?」と言っているのを読んだことがあります。その理由は、パブリッシャーや開発者が、ターンベースのゲームをどのようにエキサイティングなものにし、どうすれば売れるのかを見失っていたからです。ターンベースのゲームというアイデアが時代遅れだったとか、商業的にあり得ないとか、単なる行き止まりだったということではなく、それらのゲームを作った人たちがそのアイデアの将来を見失っていたということです。


明確にしておきますが、私はゲームの未来が、最新バージョンの Unreal エンジンで古いゲームをリメイクすることを望んでいません。 Homeworld や Syndicate の直接の続編があり、それらのゲームの仕組みを新しい美しいエンジンで忠実に再現するのであれば、おそらく問題ないでしょう。しかし、私が本当に望んでいるのは次のステップです。生きた未来都市と、シンジケートが約束した群衆管理と複雑な緊急暗殺によるサイバーパンクのサブ現実です。私は、『ホームワールド』が単にその最初の反復であった、コンセプトアートと美しい宇宙船のソウルフルな銀河叙事詩を望んでいます。私は、サクリファイスやアウトキャストのような「行き止まり」が種となった奇妙な未来をすべて望んでいます。

私は彼らがかつて作っていたようなゲームを望んでいますし、かつてのゲームが約束していたような将来のゲームも望んでいます。

いつ不名誉完成したとき、私は自分が「やった、イオンストームの過去が私たちが手に入れることを示唆していたようなゲームがまたできた」のようなことを言っていることに気づきました、そしてDXHRが到着したときも同じことを言いましたが、それほど確信はありませんでした。そんな状況に陥ったのは私だけではありませんでした。

おそらく X-Com がこれを最も明確に説明しています。Double Fine と Obsidian Kickstarter の両方もそれを実現する可能性を持っています。これらはすべて、保留されていたアイデアの開発を継続するプロジェクトです。進化は継続することが許されています。重要なことは、長年にわたって失われた多くのアイデアの中で探求されてきたゲームの可能性が最大限に実現されることです。消えたスレッドがたくさんあるので、これらのように多くの野望が失敗に終わりましたが、これのように、これを引き返すための警告と見なすべきではありません。

これまで見てきたように、クラウドファンディングから資金を調達する必要はありません。おそらく大手パブリッシャーも、リスクを回避する怪物の触手から自らを解放し、『シンジケート』や『ホームワールド』のリメイクではなく、10年後にはそうなるであろうゲームを委託することを、その巨大なガラスの心の中に見出しているのかもしれない。二人の時代には、別の世代にとっても同じ深刻なノスタルジーの対象となるでしょう。

私たちは希望を持って生きています。私たちは未来に生きています。

つづく...