ラスト・ストップのレビュー: ドクター・フーの半分はとても良いエピソードだった
ロンドンの呼びかけ
私はのファンでしたバージニア州, Variable Stateの一人称視点のFBIスリラー。珍しいカメラ カットを使用して、本当に映画のような雰囲気を作り出しました。これはゲームでは常に試みられていますが、ほとんど成功しません。終点Variable State の新しいストーリー アドベンチャー ゲームで、テレビ番組のスタイルを維持しながら、さらに 2 人のフルボイスの主人公、3 つの収束するストーリー、そして輝く緑色の SF ライトが追加されています。すべての物語がロンドンの同じ(架空の)区で起こっているため、結果は中間のどこかになります。ブラックミラーそしてドクター・フー。
3 人の主人公は、中年シングルファーザーのジョン、冷酷なスパイのミーナ、そして涙を流した十代のドナです。各主人公の物語には 6 つの章があり、彼らの物語はすべて 7 番目の最終章に収束し、すべてが結びつきます。プレイヤーとしてのあなたの仕事は、会話の選択をし(そのうちのいくつかは後で影響を与える可能性があります)、必要に応じて正しい方向に歩き、リズムゲーム、ピアノ、または朝食後の歯磨きなどのミニゲームをいくつか行うことです。バラエティ。
ストーリーはかなり異なり、それが『Last Stop』にアンソロジーの雰囲気を与えています。ジョンは仕事と早熟な(そして十分に愛らしい)娘の世話のバランスをとるのに苦労しており、20代のインディーゲーム開発者の隣人とフリーキーフライデーの身体交換の状況に陥ることになる。ミーナは民間諜報機関の現場での仕事に戻りたいと考えているが、新進気鋭のエージェントからのプレッシャーと不倫からのプレッシャーにさらされていることに気づく。一方、ドナは家族に閉じ込められていると感じており、友人のベッキーとヴィベクと一緒に使用済みの容器をゴミ箱に並べて自由時間を過ごしますが、彼らは誤って不思議な力を持つ見知らぬ人を誘拐してしまいます。ファミリーコメディ、骨の折れるドラマ、そして超常現象のスリラーが揃っています。
Last Stopには本当に良いものがたくさんあります。その名前が示すように、ゲームには交通機関と旅行に関する強力なテーマがあり、現実の人々がロンドンとどのように交流するかを正確に反映しています。ドナはよく走ったり歩いたり、バスに乗ったりして、他の人よりも限られた距離の場所を訪れます。ミーナは優秀なブギーで、真実を話すことができない怒り狂った悪党で、黒タクシーの後部座席に乗ってどこにでも行きます。
また、いくつかの素晴らしい音楽的刺激もあり(特に後の作品は、「スターウォーズのコメディの忍び寄るビット」のような大きな匂いを放っています)、声のキャストは普遍的に素晴らしいです。彼らが脚本を楽しんでいたことがわかり、全体的に驚くほど軽いタッチで書かれています。登場人物のキャストも驚くほど多様で、その多くは、それぞれのジャンルの物語で通常期待されるタイプの主人公の期待に反して演じます。三人称視点では、さらに映画的なアングルやカットも可能になります。映画のように、誰かが必死に道を走っているとき、カメラがその背後から徐々に上向きに向かって極端なワイドショットになると、特に満足感が得られます。
しかし、良い点と同時に悪い点もあります。全体的にアニメーションは少し不安定で、特に顔のアニメーションは古代ギリシャのドラマの喜劇や悲劇の仮面を思い出させます。シムがうつむいた悲しい顔や漫画のような喜びを表現しています。背景のキャラクターは、文字通り顔のないドローンであり、歩くショップのマネキンのようなものです。おそらく文体の選択ですが、現時点ではまだ不快に感じます。
結末は、あなたが期待していたものとはまったく異なることをお約束しますが、悲しいことに良い意味ではありません。すべてのキャラクターには最終的な選択が与えられ、それは大きく、重要で、ストーリーの中心であるように提示されますが、全員がかなり面倒で無駄に感じます。中心となる 3 つのストーリー自体は、並べて積み重ねると矛盾します。
ドナの作品は最も繊細で、悲痛で、興味深いもので、虐待的で強制的な関係の要素が超常的なものに置き換えられていますが、ドナ自身は彼女にふさわしいキャラクターアークを取得していません。それに比べて、ジョンが進む物語は、たとえ彼の物語全体がそれほど独創的ではなかったとしても、はるかに伝統的に満足のいくものです。ミーナはそのどちらも本当に理解していませんが、彼女には、特に熱心な社会主義者でLSDのファンである彼女の父親など、跳ね返る最も興味深い脇役がいます。
また、各ストーリーに本当に夢中になるのはエピソード 3 くらいまでかかりますが、これでゲームの半分が終わってしまうので、少し残念です。その時点から、各ストーリーは、さまざまなジャンルで必要とされるさまざまなトーンとビートを実際に使いこなしていることが示されているため、初期のセクションで自信がなくなっているように感じられるのは残念です。他の点では、『ラスト ストップ』のチャプター形式にはお勧めできる点がたくさんあります。エピソードの終わりが就寝時間になったときに自然に立ち寄れる場所になるという理由だけで、1 つのストーリーを一気に読んだり、少しぶらぶらしたりすることができます。 「以前の放送」でも、新しいエピソードの開始時に最新情報を表示して、何が起こったかを思い出させます。
全体として、『Last Stop』は残念ながら一貫性のないゲームのように感じられます。それは努力が足りないわけではないことを強調しなければなりません。それどころか、Variable State には、もっと時間、お金、リソースがあり、それに伴う堅牢な制作と編集のプロセスがあれば、本当にこの作品をやり遂げることができたかもしれないと感じています (そして、それは単に理由だけではありません)ぜひプレイしたかったです4番目は、残念ながらカットされていますが、伊藤潤二にインスピレーションを得たストーリーですどちらか、約束します)。そういう意味では『Last Stop』はおそらく反対『ブラック・ミラー』と『ドクター・フー』…でも、とにかく最後まで見れてよかった作品。