ジェームズ・ガーナリズムの卑劣な技の中で、なぜ自分がこの奇妙で愚かな取引に手を染めたのかを思い出させてくれるゲーム、百万ものサマーゲームフェストの発表という幻想的なマルチを切り裂き、脳のポータルを一掃するようなゲームに出会うことが度々ある。 。考えるのは気が狂いそうだ蟹津神~女神の道~このように、あるレベルではタワーディフェンスゲームであることを考慮します。タワーディフェンス!典型的なブラウザベースの戦略体験であり、新興スマートフォンの最愛の人です。大叔父はかつて、今日のアイドルクリッカーを排除しました。現在このジャンルで活動している人たちを軽蔑するつもりはありませんが、私はこのジャンルをとても楽しんでいます。最後に参加したのはいつですか?真剣にタワーディフェンスに興奮していますか?今週の時点では、Path Of The Goddess が私の想像力を掻き立ててくれたので、私はタワーディフェンスに真剣に興奮しています。荘厳で美しいものですね。私は今年の Keighleycon に参加しましたが、これはショーで時間が終わってもプレイし続けたいと思っていた 2 つのゲームのうちの 1 つです。ありがたいことに、終わりました(オン)スチームそしてXbox ストア) わずか 1 か月ほどで完成します。
カニツ神はタワーディフェンダーのようには見えませんし、実際にタワーディフェンダーとして考えられたのかは非常に疑わしいです。おそらく上の段落は、ここでのカプコンの影響を大きく誤って表現していると思われますが、機械的および構造的な類似点を否定することはできません。それは、アクションを装った森林浄化の儀式――。戦略ゲーム - 豪華で優雅な戦術的な振り付けで、衣装を着た人物たちがゆっくりと精巧に、各マップの端にあるトリの門を通って侵入してくる肉厚で輝かしい精霊の軍隊を追い返します。
この取り組みの鍵を握るのは、鳥居を清め、悪を封印して善をもたらす能力を持つ巫女、与四郎です。しかし、嘉郎がこれを行うには、誰かが各マップの腐敗の渦巻く絨毯を通って門への道を切り開き、死にかけたカタツムリとほぼ同じ速度で、彼女がその道に沿って揺れ、きらめく間、彼女を守ってくれる必要がある。
それが、物体や取り憑いた村人の穢れを浄化できる房付きの剣を装備した仮面の戦士、ソーとしてのあなたの仕事です。幽霊を倒し、地元の人々からデーモンガンクを排除するとスピリット オーブが得られます。これは、ヨシロウに道を切り開くためと、救出された村人をさまざまな種類の戦士に変身させるために消費されます。デーモンを迎え撃つためにルートに沿って配置できます。プレイは昼と夜のサイクルに従い、準備フェーズと戦闘フェーズに対応します。与四郎は太陽が出ているときにのみ移動し、悪魔は暗闇の中でのみ攻撃します。もちろん、基本的な課題は、精神的なエネルギーを効率的に集めて分配することです。嘉郎と彼女の足元を守る人々の間で慎重に。
マップ レイアウトは自然な感じのエスカレーションを生み出します。与四郎が門に近づくほど、彼女は大群に近づき、意味不明の幽霊が四方八方に溢れ出て、ループするサイドレーンに消えていくにつれて、彼女が囲まれる危険性が高まります。重要なのは、破損した各門は、プレイヤーにダメージを与えると同時にゴーストを無敵にする激しい霧に飲み込まれているため、ヘルムズ・ディープの欄干に立つギムリのようにそこに立って、敷居を越える悪者を討伐することはできないということです。陽が昇っている間、与四郎を継続的に前進させることも常に良い考えとは限りません。準備が不十分な場合は、明らかな難所に陥る前に停止するようお願いした方がよいでしょう。同様に、自信がある場合は、夕暮れまで数秒を早送りすることもできます。
マップの合間にキャンプを張り、さまざまな種類の賞金を新しい剣のスキル、NPC クラスのアップグレード、伝承の塊に注ぎ込みます。与志郎と会話して、パワーアップと引き換えにお菓子を提供する機会もあります。彼女がそれらを食べるのを見るのは面白いと思いました、主に彼女の繊細なテーブルマナーと、キャンプファイヤーで調理する口唇を叩くような下品さとの対比のためです。モンスターハンター ワイルドカプコンは隣のブースでこれを展示していました。
一見しただけではどれもあまり明らかではないため、私はこれをすべて非常に詳しく、解剖学的方法で書きました。一見するとどれもあまり明白ではありません。なぜなら、蟹津神は宝石、菌類、サンゴでいっぱいの魔法使いのテラリウムのように見えるからです。そこでは胞子や葉が神道仏教に触発された工芸品や怪物の形をたどっており、パターン化された雰囲気がにじみ出て奇妙に組み合わされています。彼らは徹底的な剣の打撃によってハッキングされ、再切断されます。
それは、恥ずかしがらずに読めないほど華やかであり、その華やかさは単なる飾り付け以上のものである - それは、化粧品の問題がこの世のものとは思えないほど重要であり、「攻撃」または「準備」の動作を経る儀式としてのゲームの地位を物語っている。 「フェーズは、時間の本の指示に従うようなものです。私は時々、最高のビデオ ゲーム、つまりコンピューティング テクノロジの固有のジャンキーさと不気味さを最も強力に身に着けているビデオ ゲームとは、最も執拗に儀式、ソフトウェアの不可視性を伴う対話の儀式、コードの深層を響かせる複雑な方法であるゲームだと思うのです。 『KanitsuGami』にはその素晴らしさがありますが、私はここでこのゲームの日本遺産をエキゾチックなものにしているのではないかと思っていますが、それはほとんど理解できません。そこで、世界中の他のいくつかの「儀式的」ゲームと急いで比較してみましょう。Failbetter は、さまざまな種類の Facebook スタイルの通貨を神秘的に表現しています。フォールン・ロンドンゲーム、あざけるほど応答性の高い闇ニックス・アンブラ、そして瞑想的な矢の火道なき者。
蟹津神はどこで道に迷ったのでしょうか?私はボス戦にはあまり納得していません。タワーディフェンスの枠組みを取り除き、その代わりに機能を簡素化したピクミンのゲームのように機能し、大声で電報されるボスの状態変化に応じてソーが部下に攻撃または防御を命令します。 。これらが悪いというわけではありません。それは、ゲームにはボス戦が必要であるため、それらが存在しているように感じられるということであり、これが敵が比較的基本的なゲームの序盤であることを考慮する必要があります。
それを超えて、おそらく私は戻ってきて、批評家として自分の趣味の馬にあまりにも熱心に結び付けて、これを売りすぎたと思うでしょう - 私は自分が夢中になっているのを感じることができます。数か月も経てば、私はおそらくタワーディフェンスの類似点に戻り、PixelJunk Monstersに及ばないことについての論説を書くことになるだろう。しかし今はこのゲームの輝きを満喫させてください。これは、私がSGFで見た数少ないものの1つで、競合するブースの集中砲火や重なり合うサウンドトラックから離れ、独自の空間を呼び起こしていました。そこが聖域のように感じられたので、プレーを続けたいと思いました。