Jagged Alliance 3 レビュー: 単なる繰り返しではなく、リフレッシュを目的とした強力な続編

画像クレジット:THQ ノルディック

間違いなくこれからもプレイし続けるよギザギザ同盟 3。それについての正確な感情について私がどれだけ揺れ動いても、これは非常に重要です。祖先と同様に、プレイヤーは機能不全に陥ったフリーランスの傭兵のチームとともに架空の国を侵略し、各セクターでターンベースの戦闘を開催できるオープンワールド マップ上でのゲリラ戦争を通じて、装備を管理し、個性を衝突させます。

それはすべてを覆い隠すことに挑戦しますエクスコムアクションポイントの古代の方法を復元することにより、「1ターンに2回のアクション」の標準を実現しました。誰もがターンごとに 12 ほどのアクション ポイントを持ち、移動、射撃、その他の状況に応じたアクションに分割されます。命中する確率は記載されていませんが、追加のアクション ポイントを消費することで命中率を上げることができます。また、誰もが自由に移動できる小さなプールを提供し、戦闘を継続し、戦術の可能性を広げることによっても革新的です。それは現代のデザインから多くのものを取り入れており、ほとんどがそれにより優れています。

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キャラクターは戦闘の間に自動的にリロードされ、可能であれば分隊の個人インベントリを補充します。特定の体の部位をターゲットにすると、抑制や命中精度の低下などのステータス効果が発生し、各武器クラスにはマシンガンでレーンを保持したり、SMGで複数のポットショットを噴射しながらダッシュしたりするなどの特別な攻撃が追加されます。銃の改造は購入したり見つけたりするのではなく、スペアパーツから作られます。キャラクターはレベルアップ時に特典を獲得できるようになりましたが、これらは最小値の上限を回避し、シリーズのもう 1 つの定義要素であるユニークなキャラクターに重点を置くためにステータスによって制限されています。

登場人物たちは……そうですね。機械的には素晴らしいです。クラスはなく、個人のスキルは大きく異なりますが、使用することで向上するため、適切と思われるように人材を形成できます。彼らはそれぞれ独自の能力を持っており、分類することなく少しのキャラクターを追加します。彼らにも個性があり、というか、彼らは常に何かを伝えてくれます。バンズは効率的です。メルトダウンは今や耐え難い試練となっている。アイスはテレビに出てくるような黒人のアメリカ人男性です。

彼らは常に不快なコメントで会話に割り込んできましたが、私が最も退屈でプロフェッショナルなキャラクターを選ぶようになるまでは、彼らは私の返信に登場する可能性が低く、私を当惑させたのでした。私は何人かは好きになりましたが(新人のライブワイヤー、かわいらしいパキスタン人ハッカーで、まともなライフルを与える前にハッキングボーナスで給料が支払われる)、ほとんどは彼らを黙らせるためだけに永久に辞めるほど耐えられませんでした。オリジナルほど音質的に鋭くはなく(意地悪さはそれほどありませんが)、自信があると言うのをやめるほど自信もありません。それは、単純な逆から成功したパロディに昇格するほどうまく書かれておらず、面白くもありません。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / THQ Nordic

私はストーリーなど気にせず、NPC の名前を 1 人だけ思い出せます。特にあなたの雇用主がダイヤモンド採掘会社であるため、その環境は完全に快適なものではありません。彼らがおいしいものではないことは明らかであり、おそらくそこから何かが生まれるだろうが、今のところ、私は実際にお金のために男を撃つために架空のアフリカの国にだけ行っている。ファークライ2悪意やエッジロードの雰囲気はまったく感じられなかったし、傭兵ゲリラに関するゲームは必然的に不運で戦争で荒廃した国々を訪れることになる。しかし、アフリカが再び貧民街、軍閥、シャーマンに貶められるのを見るのは、良く言っても非常に退屈だし、その泥沼から抜け出すような皮肉っぽい性格がこの文章には伝わっていない。

名誉なことに、副業や隠されたものがたくさんあり、その地図は驚くほどオープンです。セクターは小さくなりましたが、以前よりも興味深いものになり、とぼとぼと歩き回れる何もないジャングルが減り、複数の標高を含む 3D エンジンを最大限に活用したマップが多くなりました。現在、待ち伏せできる運び屋がいますが、彼らはターン制シューティングゲームの永遠の問題、つまりステルスに悩まされています。

誰かが出発してターンに切り替わるまで、すべての移動はリアルタイムで行われます。その前に、こっそり歩き回って見張りをステルスキルすることができます。あなたを見つけた敵は、まったくでたらめXCOM のように「フリーターンして援護する」ので、待ち伏せを設定する必要があります。しかし、それをリアルタイムで行う必要があり、たとえ敵がキルゾーンから出てきても、全員を順番にゆっくりと制御しなければなりません。 「テイクダウンの準備」オプションは役に立ちますが、それほど役に立ちません。

JA3 は割り込みを廃止し、オーバーウォッチありがたいことにシステム経由でフェニックス ポイント/スターリングアビス特定の射撃場を設定するモデル。しかし、傭兵はあなたに何をすべきかを判断させるのではなく、すぐに中心塊を撃ちます。しかし、これはほとんどのプレイヤーよりも私を悩ませます。それを逆転させることは、システムをヒットさせるチャンスであり、私はこれが大好きですが、正確な確率であなたを甘やかす戦術的なゲームを10年間続けてきた後では、人々を疎遠にするでしょう。キャサリンは正しかったそんなに多くの情報を与えるのは奇妙だということを除外する命中する正確なチャンスを知りましたが、ダメージの数値も含めてすぐには盲目になり、代わりに自分の直感を優先しました。ギザギザアライアンス 3 は、シミュレーション主義者退屈なボードゲームの計算ではなく、それを観察するゲームです。テーブルは「敵の命中率 -5%」ではありません。 「何もしないよりはマシで、私のスナイパーから火を引くか、側面にいる男たちに圧力をかけ、そこからフルオートで両方を攻撃する可能性があるため、価値があるかもしれません。」あなたはショットを撮りに行きます。見た目特に連射すると精度が上がるので、チャンスがあれば数発パントする価値があるかもしれません。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / THQ Nordic
画像クレジット:ロックペーパーショットガン / THQ Nordic

そしてこれが、私がこのゲームをもっとプレイする理由です。戦闘、その核心は本当に素晴らしいです。銃撃戦は多様で混沌としており、戦術的な挑戦は十分に現実的であるため、偶然に負けたとは一度も感じたことはありませんが、十分な仲間を連れてこなかったか、1人の主要な傭兵にプレッシャーをかけすぎたか、誰かの位置をカバーしなかったためですきちんと。楽しみと実験のために、いくつかの銃撃戦を再現しました。楽しんでますよ! XCOM は意味もなく退屈で、フェニックス ポイントでの成功は勝利というより意地悪な気分にさせてくれましたが、私はすべての勝利が大好きです。そして、イワンがターンで 2 人の男をザップしたり、ヴィッキーが吸盤に側面攻撃したり、アイスを攻撃したりする個々の瞬間がとても大好きです。ナタで男を徹底的にバゲットにする。

成功だと思います。これは、私たちが何年も停滞してきたモデルを超えて、そのデザインの強みを依然として認識しているこのジャンルを前進させる強力な推進力です(恐ろしいパニックシステムなど、コピーしないでほしいと思ういくつかのものをコピーしている限り)。それは意見を二分するものであり、最も頑固な純粋主義者たちも遠ざける可能性があるが、どちらも本当にそれに値するものではない。雰囲気的には、それはほとんど失敗であり、旅行、商品の選択、転送、在庫の分割などの UI の側面には、別のクオリティ・オブ・ライフ・パスが必要です。しかし、戦闘/戦略/管理の要素は、それらの失望を乗り越えるのに十分であり、私はかなり長い間戻ってくると思います。


このレビューは、出版社 THQ Nordic によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。