静かな嵐の中での破壊の喜び

静かな嵐の中での破壊の喜び

もっと多くのゲームがそれをコピーする必要がある理由。

古いターンベースのシューティングゲームを見るのは奇妙な時期です。私たちが泥沼化することはほとんどありませんが、このジャンルは休眠状態から抜け出し、私たちの古い神聖な牛に奇妙な影を落としています。今、ささやいてみてください。もしかしたら、私たちが長い間擁護してきた古いもののいくつかは、それほど素晴らしいものではないかもしれません?

幸いなことに、サイレントストームそれは決して神聖なものではなかったので、そのようなほのめかしは無視できます。 Nival Interactive による 2003 年のリリースはほとんど話題を呼びませんでしたが、UFO の伝説的な地位や、専用の MOD シーンは見つかりませんでした。ギザギザ同盟 2

今プレイしてみると、それは完全に不公平だと感じます。

舞台は第二次世界大戦というよくわからない紛争で、誰の声優が一番下手だったかをめぐって論争があったらしい。どちらかの陣営を選択した後、キャラクターを作成し、20 人の名簿から最大 5 人の兵士を選択します。それらの兵士の詳細な経歴は、階級と声は別として無駄になります (声はすぐにミュートされます)。彼らは決して黙ってはいけない)、それらは完全に交換可能です。とは異なりギザギザ同盟、同じクラスの 2 人のキャラクターの間に実際の違いはなく、戦略的なレイヤーもありません。

つまり、この作品は完全に戦術的な戦闘に依存しており、この作品が舞台となる魅惑的で多様かつ緻密な環境を賞賛することもできますが、真実は、その魅力は賞賛からではなく、絶対的なものから来ているということです。取り壊す彼ら。

UFO の破壊可能な建物を実際に利用したことがなく、一部のプレイヤーが建物を熱狂的に称賛していることにおそらく当惑しているのであれば、Silent Storm があなたを改心させてくれるでしょう。すべての弾丸は永続的な痕跡を残しますが、1 つだけの痕跡を残すことはほとんどありません。すべてが壊れる。窓はひび割れ、四方八方で粉々になり、銃声でドアが引き裂かれ、テーブルは転がり落ちる遺体によって押しつぶされ、家具が音を立てて砕け散る。床板は吹き飛ばされ、壁は徐々に穴だらけになり、崩れていきます。大規模な爆発の後、粉塵が舞い上がり、建物全体が複数の階にわたって引き裂かれます。第二次世界大戦の映画で、すでに家やカフ​​ェが爆撃され、潜んでいた兵士たちが残されたものの後ろに避難してしのぐ場面をご存知ですか?に到達します原因それ。かすかな罪悪感と恐怖はありますが、爆破の純粋な喜びはたまらなく、ステルスアプローチであっても戦術的な利点が多すぎます。

Firaxis の XCOM が採用した比較的クリーンで予測可能なボードゲームにインスピレーションを受けたアプローチとは対照的に、Silent Storm は射撃に対するシミュレーション主義的なアプローチを好みます。サイコロによって決定される二値のヒット/ミスではなく、発射される各ショットは世界の実体です。兵士に向けて発砲された銃弾が、うつ伏せの射手の目の前でしわくちゃの体に当たるかもしれません。隣の人に当たるかもしれない。ドアに穴を開けたり、腹部を直進して(反射的に銃弾を絞り出し、バルコニーから転げ落ちたりする)窓を割って、爆発物の隠し場所に命中して建物の半分を吹き飛ばすこともある。巡回隊員が私の斥候を狙って銃を撃ち、外したのを見たことがありますが、私が彼女の後ろに隠していた狙撃兵は跳ね返りで目が見えなくなりました。

これを容易にするために、あらゆる兵士が使用できる幅広い手榴弾と銃があり (クラスは制限ではなく特典によって定義されます)、加えて、特定のスキルに習熟するという興味深い「習熟度」システムがあります。武器は使えば使うほどに進化するので、より多くの数が登場したときに、武器に対する愛情や説明のつかない忠誠心を裏切る必要はありません。残念ながら、それが実際にどのような効果をもたらすのかは不明であり、バグが多く、キャラクターの練習に報いるのではなく多用途性を損なう傾向があります。慣れはゼロサムゲームであり、リボルバーを一発撃つたびにライフルのスキルを失うことになります。その家のクリアランス。

インベントリはマップにフィードバックされ、ドロップされたときの独自のモデルと物理学を使用して、すべてのアイテムが収集可能になります。ピストルには複数の発砲姿勢があり、人々が鎧にどの手榴弾を運んでいるかを正確に確認でき、非現実的にズームインすると人々が瞬きするのがわかります。

緻密な解体作業も単なる見せしめではありません。 AI は破壊に対して見事に反応し、兵士たちは廃墟となった建物の中を通る別の道を難なく見つけ、待ち伏せをする者を側面攻撃するために廃墟となった建物を元気よく登っていきます。敵は壁を撃ち抜くほど精通していませんが、巧みに操縦するため、不注意なプレイヤーは、以前に開けた穴を利用した狡猾な敵に側面を突かれる可能性があります。彼らは私よりも 3D で考えるのが得意なので、より長く平坦な道を歩むのではなく、建物に登ってからまた途中で降りる傾向があるのではないかと時々心配になります。

あなたの軍隊は敵の動きを聞くことができ、壁を突き破る弾道と完璧に連携します。誰かが上の階でうろうろしているのを兵士が初めて聞いて、その場で全員を下から爆破できることに気づいたとき、それは不思議なことだ。 Silent Storm は複数のユニットを一度に注文できるようにすることで、非同期アクションの奇妙な特異性を解決しているので、それは誰にでも起こる可能性があります。オーディオ接点はどちらかと言えば少しあまりにも完璧で、効果的に壁越しに見ることができます。これはおそらく、ターンベースのゲームでよくある問題、つまり視線の問題を補うためです。

ここで、サイレント・ストームはイライラします。爆発した壁や穴の開いた天井によってもたらされる頻繁な構造変化を見通し線の計算でうまく処理しているのは本当に印象的です。初めて下に向けて盲目的に射撃して人を殺したとき、あなたは賢いと感じるでしょう。そうすれば、彼の友人は穴からあなたを見つけて撃ち返します。工場内を走っている偵察兵は、夜に 2 階の窓を通して、遠くの監視塔にあるシュタールヘルムの周囲を一瞬垣間見たと報告するかもしれません。

しかし、その同じ偵察員が明るい部屋に入って、敵に面した口ひげを伸ばして風刺的に引っ張っても、何も見えないかもしれません。それはもちろん、スカウトが死んでいることを意味します。そして彼らは戻ってこない。そして軍隊は21人しかいません。そして、ほとんどの難易度設定では、戦闘中にゲームを保存することはできません (これはコンソール経由で回避できます。しかし、それは言い訳にはなりません、開発者!)。ほとんどの場合、視線はしっかりしています。しかし、バグるときは本当にバグります。

他にもバグがあります。キャラクターは怠惰なペースで成長しますが、基地に残したキャラクターはどういうわけかステータスが 3 倍になります。それは克服できないことではなく、モッダーはずっと前にそれを修正しましたが、繰り返しますが、それは言い訳にはなりません。ゲームのその他の欠点については…そうですね。 2 つが思い浮かびますが、Silent Storm をプレイしたことのある人は、おそらく「クソ」と「パンツァークライン」を期待するでしょう。あなたは半分正しいです。

キャンペーンの途中で、連合軍/枢軸国軍に対するコマンドーの襲撃は、パンツァークライン (カタカタ音を立てて銃撃を受け付けず、破壊的な武器を備えた巨大なロボット鎧) を配備する、双方に敵対する第 3 の架空の勢力との戦いに変わります。歩く戦車。メカ。

彼らは恐ろしいです。たとえあなたが彼らとその補完的なエネルギー兵器が他の点では堅苦しい設定に導入するSF要素を受け入れるとしても、彼らははるかに悪いことをします:彼らと戦うことは単に楽しくありません。物を移動させるだけでも遅くて面倒だし、這ったり、よじ登ったり、よじ登ったり、道路を危険なダッシュで横断したりすることは、もうどうでもいいことだ。突然、このエキサイティングで満足のいく戦術ゲームが、自分のクソを持ち込んで他のクソを打ち負かすことによってのみ克服できるクソだらけの激烈な刺激物に変わります。あまり微妙ではありませんが、パンツァークラインはクソです。

それらを弱体化または削除するMODがあります。しかし。それは。いや、すみません。

Silent Storm のもう 1 つの大きな欠陥はこれです。すべてのターンベース シューティング ゲームに登場する、イライラさせられるナンセンスの古いコレクションです。リアルタイムとターンベースの間のぎこちない妥協点 (戦闘はターンベースですが、誰も攻撃しなくなるとリアルタイムに戻り、基本的なゲームプレイが警告なしに押し進められます)。エリート自分自身と人生を憎む鎮静剤をかぶった幼児のように、チームを殺す手榴弾を投げる戦士たち。ステルスと近接のオプションは、あなたを輝かしい満足の1ミリメートル以内にさせ、その後不当にあなたを殺すことを保証します。そして、敵がいつどこに現れるかを正確に知っていて、彼の鼻孔がある空間に銃を詰め込んで軍隊を配置し、彼が軽やかにワルツを演奏している間、彼らは何もせずにそこに立っているだけである、あの腹立たしい瞬間、少し昼寝してから起きて、ストレッチをして、陽気に全員を蹴り殺します。誰かがしませんかお願いします割り込みを修正するか、チャンスファイアを修正するか、または「ばかげたゴミ詐欺野郎、このくだらないゲームが嫌いだ」のときに使用する類義語は何ですか? 「そこに立って」「あれを撃って」「いや、そんなことはない、ああ、イエス様、私が最後に救ったのはいつだったんだ」という以上に、兵士たちと意思疎通を図る何らかの方法を与えてくれるかもしれない。

このサブジャンルのすべてのゲーム、特にシミュレーション中心のゲームにはある程度のこうした問題がありますが、それらについて何かをしようと考えているゲームはほとんどないようです。一部の開発者が、代わりに一時停止可能なリアルタイムを選択する理由は簡単にわかります (異端の金切り声を招くかもしれませんが、注意して実行すれば、「一時停止付きリアルタイム」は確かに有効なアプローチです)。しかし、それによって問題が回避されています。 Silent Storm が示すものは行き止まりではありませんが、フォローしている人がほとんどいなかった同業グループの共通の欠点を解決するための大きな一歩です。私の不満はすべてあるが、このゲームは困難な道を見事な優雅さで歩んだ素晴らしいゲームであり、そのフィールドはあまりにも長い間休耕地にされていた。

Silent Storm は両方で利用可能ですゴグそしてスチーム