Is 2011 The Year Of Game World Exploration?


今年は、私が最も楽しんでいる種類のゲームが例年になく豊富でした。それは、オープンエンドのゲームや、私が自由に遊べるサンドボックスの世界を提供してくれるゲームです。通常、これらのゲームは毎年いくつか入手できますが、2011 年はそうではないように思えます。わずかな恵みの未開の物に遭遇したことは、探検家にとっても、曲がりくねった人々にとっても同様に朗報です。これが私を喜ばせる理由については、以下でもう少し詳しく説明しました。

導入のとりとめのない話

もちろん、オープンワールドとサンドボックスは同じものではありません。ただし、試してみれば想像できるベン図上ではそれらが重なっています。基本的に、オープンワールドとは、ゲーム全体がより広く、自由に探索可能なコンテナワールドに含まれているゲームのことですが、サンドボックスは、特定の場所で必要なツールを提供し、物事を進められるようにする単純なゲームです。これら 2 つの行動モードの間の境界があいまいな場合、最も興味深いゲームが得られます (私はそう主張します)。そのうちのいくつかを見てみましょう。


ザ エルダースクロールズ V: スカイリム

これは邪魔にならないようにしましょう。 5 番目のエルダー スクロールズ ゲームは、単純にその地形の規模、提供されるビジュアルの素晴らしさ、そしてベセスダ チームがそこに投入した膨大な量のコンテンツのおかげであれば、おそらく 2011 年で最も興味深いオープンワールド ゲームでしょう。これは実際には小さなゲームであることに注意してください。フォールアウト3(私は信じています)しかし、より多くの場所があり、はるかに多くのランダムエンカウントがあります。確かに、彼らは繰り返しますが、その多様性は、スカイリムの世界のおかげで、探検や走り回ることがとても楽しくなりました。

探索評価: 9/10


セインツロウ ザ・サード

SR3 はおもちゃの部分を正しく扱っています - 街の路上で使用できるクレイジーなアイテムがたくさんあります - しかし、街自体が当たり障りなく反復的であるのは少し残念です。収集品を除けば、クエストチェーンの外を探索する理由はほとんどありません。それでも、少なくともさまざまな乗り物が動き回るこのゲームは、狂ったように楽しいです。これは、スカイリムの厳しい荒野の放浪に対する直接的な解毒剤のようなものです。

探索評価: 3/10


バットマン: アーカム・シティ

アーカム シティは明らかに探検家向けの街ではないかもしれません。それほど大きくも変化に富んでいるわけでもありませんが、生活と複雑さ、そして探索するためのツールという点では、今年これ以上のものはありません。このゲームはその世界を非常に自然に表現しているので、屋上に行くのはすぐに完璧です。あなたは決して歩行者になるつもりはなく、その代わりに、真剣に取り組み、ジップラインでゴシック様式の地平線を横切って進みます。見つけるべき興味深いものがいくつかあり、収集品が散在していますが、実際にはアーカムシティは個々のミッションをすべて収容するのに最適な方法です。

探索評価: 5/10


怒り

本当に驚くべきことです。つまり、本質的にはリニア シューティング ゲームですが、そこにはある程度の自由があります。ただし、説明したように十分ではありません。ここ- 集落とダンジョンが含まれる 2 つの荒野で。もちろん、もっと探索する理由があれば、もっとオープンで生き生きとしたものであればよかったと思いましたが、それでもシューティングゲームにとっては素敵な構造物でした。想像してみてください。バトルフィールド 3キャンペーンは実際の戦場に設定されており、すべてを整理するために戦線と基地の間をうろうろしなければなりませんでした。はるかに興味深いです。

探索評価: 2/10


デッドアイランド

デッドアイランドの導入部はかなり閉じ込められているかもしれませんが、このゲームが一度開かれると、/本当に/ 開かれます。もちろん、このリストにある多くのゲームと同様、段階的にロックが解除されるため、全体を通して自由が制限されていますが、ゾンビの軍勢を混乱させるために必要なリソースを見つけるには探索が不可欠です。時間をかけて探索するのに最適な、魅力的な詳細な場所でもあります。

探索評価: 7/10


デッド ライジング 2

ゾンビをめちゃくちゃにすると言えば、デッド ライジング 2の世界は、ある目的を念頭に置いて構築されました。しかし、実際にはそれほど面白い世界ではなかったのが残念です。探索する理由があるとすれば、それはゾンビを骨抜きにする開発のためのより多くの部分を見つけることでした。

探索評価: 5/10


プロテウス EP

プロテウス!このことはほとんど忘れていました。公式には発表されていないと思いますが、音楽の世界は私が最近インディーズ ゲームで体験した中で最も魅力的な体験の 1 つです。ゲームの要点は、そこに何があるのか​​を確認し、世界を動き回ることで生じる視聴覚の影響を探索することです。空想の空間をさまようのが好きなら、一見の価値があります。

探索評価: 7/10


LAノワール

LAノワールは奇妙なものです。街中の緊急事態に対応したり、男を追いかけたり、最終的には銃撃したりするのが楽しかったことは認めざるを得ませんが、ゲームがそれ以上のものではなかったのも奇妙でした。手がかりを探し、ハリウッドのマイナー俳優を尋問することに重点が置かれているため、チームが綿密に作り上げた 1940 年代のロサンゼルスを利用することを忘れているかのようでした。もちろん、このゲームがロックスターのテクノロジーを利用していることは気に入っていますが、おそらくそれは最善の使い方ではなく、探検に報いるには十分ではありませんでした。

探索評価: 4/10


アサシン クリード ブラザーフッド

おそらくアサシン クリード ゲームの中で最高のものであり、制約が最も少ないものですが、Ubisoft のオープンワールドの作成の細心の注意には異論の余地がありません。ユビがもっと手を出さないことを学び、プロットについて心配する必要がなく、私たちが彼らの世界をいじり続けることにできれば、そうすれば彼らは最終的にこの形式の達人になるでしょう。

探索評価: 6/10


寓話Ⅲ

私はこれをプレイする機会がなかったので、その探索性について実際にコメントすることはできませんが、王国全体をあなたの影響下に置くというアイデアは、あなたが王であることやすべてのものであると思います。将来のゲームで繰り返し、さらに発展する可能性があります。これについて何か意見のある人はいますか?

探索評価: ?/10


ドライバー: サンフランシスコ

最新の Driver の奇妙な体が飛び跳ねるプロット デバイスは確かに興味深いですが、悲しいことに、現実世界の場所と、行くことが許可されている範囲が限られているため、これは私たちの探査計では高く評価されません。実際に運転できるのは特定の道路に沿ってのみであり、それだけです。

探索評価: 2/10


マインクラフト

これは 2010 年のゲームでしたが、それでも必ず言及する必要があります。 Minecraft の著名な手続き型サンドボックス世界では、探検することが最も重要なことです。そして今、それも正式に完成しました。自由万歳!

探索評価: 10/10


アノ 2070

実は、この記事を最初に書こうと思ったのもこれです。それ自体は実際にはオープンワールド ゲームではありませんが、船でマップを探索し、列島を越えて植民地化できるため、オープンワールド ストラテジー ゲームのようなものです。そこで私はこう尋ねます。オープンワールドゲームジャンルについてのアイデアを試す?え?きっとこれ以外にも色々あるはずです。そうでないなら、なぜそうしないのでしょうか?

オープンワールドのテクニックは、RPG の仕組みが他のゲーム タイプを通じて受粉してきたのと同じように、これまで見たことのない数多くのゲームに適用される可能性があり、今後も適用されることになるのではないかと思いました。 Jon Blow と The Witness がオープンワールド パズル ゲームを開発しており、オープン RTS も開発中です。頻繁に, でも、それは発達の可能性の氷山の一角にすぎないと思います...

探索評価: 2/10

結論は

私はおそらくここで重要な何かを見逃しています。Deus Ex と The Witcher 2 はかなり自由形式で探索的なプレイであると言うのは明らかですが、それらは戻って戻ってくるための全体的なコンテナーワールドがないという点で私の恣意的なルールを破っています。前に進みます。

ともかく!ここでの重要な教訓は、ますます多くのゲームが私たちにある程度の自由を与えることで恩恵を受けているということだと思います。私が思うに、重要なのは、この種のゲームは、プレイヤーによって動機付けられる直線的なゲームよりもすぐに有利になるということです。リニア ゲームは、前進の勢いが保たれている限り実際に機能しますが、世界が開かれているときは、ペースや方向が変わる可能性があり、プレイヤーはそれが自分の責任であることを理解しています。話が進まないとしたら、それはあなたがこの 3 時間をキノコを見て過ごしたせいです。そしてあなたそれをしました。代理店!

実際、オープンワールドの「生活」や一般的な詳細がどれほど表面的であっても、それに手を加える何らかの理由がある限り、ほとんど問題ではありません。世界中で使える素晴らしいおもちゃを私たちに提供してくれると同時に、オープンワールドを探索するのが面白くなるゲームは、ゲーム デザインの可能な限り最も興味深い未来のテイストを含んでいると私は思います。リニアリティは今後も優位に立つかもしれませんが、そのグリップ力は弱まりつつあると思います。そして良いことも。