『イントゥ・ザ・ピット』はデビル・ダガーとニコラス・ケイジの映画にインスピレーションを得た作品
「それはとても具体的なビジョンでした…人々がその懐かしい雰囲気を現代のテクノロジーで模倣しようとしていた方法です。」
イントゥ・ザ・ピットは、破滅のヒントと魔法の弾丸を発射する優れた手を備えた、ペースの速いローグライク シューティング ゲームです。これは、手を銃に変えるオカルトをテーマにした最初のゲームではありません (そして、これが最後にならないことを願っています) が、あるゲームからインスピレーションを受けています。 『Into The Pit』のクリエイター、Tom Betts にこのゲームについて語ってもらいました。デビルダガー武器から美学に至るまでの影響、そしてなぜオカルト設定がローグライク ジャンルに非常にうまく機能するのかを説明します。
「私は純粋な美的観点から『Devil Daggers』が大好きでした。それが非常に具体的なビジョンであるという事実がとても気に入りました。また、人々が古い PlayStation の外観をどのようにエミュレートし、そのノスタルジックな雰囲気を現代のテクノロジーで再現しようとしていたかに興味があります。 「ベッツは私に言います。
このようなビジュアルを使用すると、ゲームに不気味な外観が与えられ、オブジェクトや色がわずかに歪んでいるかのように見えます。プレイしていると、不気味な見た目にもかかわらず、ベッツが環境を暗くするために黒をまったく使用していないことに気づき始めました。 『Into The Pit』は、暗い雰囲気を保ちながらも、カラフルな世界を作り出すことに成功しています。ベッツによれば、このスタイルはほぼ完全に、彼がニコラス・ケイジのホラー映画『マンディ』に夢中だったという事実に基づいているという。
「あの映画にはそのアプローチがあり、影さえ深いマゼンタ色になっています」と彼は言います。 「特別な種類の後処理を使用して、あるレベルの暗さを超えると、黒ではなく濃い紫またはマゼンタの色にするようにしました。これにより、悪夢のような雰囲気が生まれます。」
私が知っている唯一のゲームが黒を使用していないことを考えると、これは興味深いちょっとした一言ですスライムランチャーです。このアイデアは、かわいい農場シムではほとんど逆に機能し、ゲームにより夢のようなビジュアル スタイルを与えるためにパステルがたくさん使用されています。ベッツ氏は、どちらのゲームも「リアル」な外観ではなく、「手描きの漫画のような雰囲気」があると比較しています。
もちろん、非常に明白なオカルトの象徴性もすべて、あまり現実的ではない外観を維持するのに役立ちます。この時期だけかもしれませんが、最近悪魔のようなインディーズが数多く出現し始めており、なぜこのようなオカルティズムがこれほど人気があるのか不思議です。ベッツ氏は、テーマがどれだけ柔軟であるかにかかっていると考えています。
「ハイファンタジーのコンセプトのように、エルフやより具体的なものを期待するのと同じように物事を決定するわけではありません」と彼は言います。 「オカルトには、ほとんど何でもあり得ます。ミステリーや未知の伝承の要素が組み込まれています。
「オカルトには、ほとんど何でもあり得ます。ミステリーや未知の伝承の要素が組み込まれています。」
「難解な材料を混ぜ合わせて、そこから何かを作り出すというアイデアもとても気に入っています。とてもオカルト的なもののように感じます」と彼は付け加えた。 「つまり、このゲームは力を組み合わせ、ポータルを作成し、さまざまな次元を召喚することに基づいています。」
さて、シューティング ゲームの大部分は、撃つための何かが必要であるということです。 FPS で最初に頼りになるのは明らかに銃です。しかし、舞台の中心に悪魔が出現するポータルがある中世の村の場合、銃器が常に最も適切な武器であるとは限りません - 火手ただし、うまくいきます。
「過去 10 年ほどでいくつかのゲームを作ってきましたが、そのどれもに何らかの銃が含まれている傾向がありました。私はこの魔法の要素にもっと興味があったので、そこからさらに離れると面白いかもしれないと感じました」 、それはより理にかなっていました」とベッツは私に言います。
「それに、100万丁もの銃を作る必要もなかった。いろいろなものを組み合わせたかったし、銃でそれを実現する唯一の方法は『ボーダーランズ』風のアプローチだったんだけど、本当にダウンしたくなかったんだ」その道。」
しかし、ベッツ氏は銃から離れていますが、手続き型生成を使い続けています。彼はこれまでに作ったすべてのゲームでそれを使用してきました。光は私たちの安全を守ってくれるそしてトルバからの信号。現在、Into The Pit のおかげで、proc-gen と手作りのものの両方を使用することがいかに効果的であるかをベッツ氏は実感したと語ります。
「探索する部屋にはある程度のレベルがあり、報酬、生き物、戦利品はランダム化されますが、特定の経験が発生することを保証できる程度はあります」と彼は言います。
「ランダム性がありますが、それも制御されています...手作りのテンプレートがその世代を推進します。」
「Into The Pit には、たとえば、行き止まりがあって行き詰まって抜け出せないといった、他の手続き型ゲームで発生するような問題がほとんどありません。あるいは、単にここには何もない、あるいはここには物が多すぎます。これは、生成を推進する手作りのテンプレートを使用する 2 層のアプローチです。」
これはプレイ中でも顕著です。次にどこに行けばよいか迷ったことは一度もありませんでしたし、何もすることがないレベルのセクションを発見したこともありませんでした。クリアする必要がある各部屋はランダムですが、敵でいっぱいで、目的に適しています。 Into The Pit の楽しみの 1 つはダンジョンをどれだけ早くクリアできるかを見ることなので、これは道を爆破するときにも役立ちます。
「全体のタイミングは本当に大きく行ったり来たりだった。部屋に時間制限を設けようと思っていた時期もあった」とベッツは私に語った。 「しかし、私たちがたくさんのテストを行ったところ、人々はそれが少し厳しすぎると感じ、それはスピードを追求する一種のプレイスタイルを促進するだけであると感じました。」
現在の状態では、必要なだけ時間をかけてピットの各部屋を完成させ、すべてのモンスターを注意深く殺し、すべての戦利品を集めることができます。スピードの達人である必要はありませんが、時間は限られているので、あちこちでちょっとしたスピードランに挑戦してみるのもいいでしょう。
「ローグライク ゲームやプロシージャル ゲームでは、常に困難が伴います。ランダムな要素が多く、必ずしも他のプレイヤーと同じ条件でプレイするわけではないからです」と Betts 氏は言います。 「しかし、私は確かに、誰かがそれをどれくらい速く実行できるか見てみたいと思っています。なぜなら、物を収集せずに、できるだけスリムなパワーセットで乗り越えようとすることを選択することもできるからです。一方、通常は、レベルを上げるためにやり直す方が良いです」より深く冒険する前に、あなたの力を確認してください。」
自分自身を冒険したいなら、Into The Pit が公開中ですスチーム、ゴグそして謙虚な価格は£12/€15/$15です。あなたは私たちをチェックアウトすることができますイントゥ・ザ・ピットのレビューまた、マットはそれをゴージャスなローグライクと呼んでいますが、おそらく悪魔のような不気味な地獄のポータル内で少し快適すぎると感じさせます。
開示: トム・ベッツは、ゲームのナラティブを書いた RPS の共同創設者ジム・ロシニョールと最初に Into The Pit を投げました。