Into The Pit レビュー: 悲しいことに快適な親しみやすさに落ちていくゴージャスなローグライク シューティング ゲーム

ゲームによってはどのようにドキドキするか知っていますか?つまり、あなたのサンパー、あなたのデビルダガー、あなたの運命。あなたはゲームの中に消えますが、そのような迷路のようなものではなく、あなたの欲望をすべて満たして飛び回ります。つまり、止めないと生きたまま食べられてしまうゲームのことです。ゲームは、あなたが属していない、脈動する敵対的な次元を舞台としています。あなたの魂のボロボロの窓に向かって猛獣を投げつけるゲームです。そこでは、驚異的な反射神経と完全な集中力のコンボで生き残りがぐらつきます。

イントゥ・ザ・ピットそうでない限りは、それらの1つです。悪魔のような異界の地獄ポータルがあまりにも快適だと感じ始めたら、あなたは問題に直面していることを知っています。

YouTubeで見る

はっきり言って、最初からそれは当てはまりません。この恐怖は、あなたが、そこはかとなくビクトリア朝時代の町の人気のない通りにいることに気づくところから始まります。そこでは、わずかに残っている地元住民がドアの後ろにうずくまっています。皆が市会議員として知られる謎の侍者によって穴に誘い込まれていることが判明しました。そして彼を止めるのに十分な魔法使いはあなただけです。ピットへのすべての楽しみは、各ハンドの呪文を選択することから始まります。すべての呪文は虹色の破片を発射し、さまざまな範囲とスプレッドが提供されます。実際に適切な選択肢の範囲ははるかに狭いですが、それについては後で考えましょう。

私の最初の6回のピット侵入はひどいものだった。嬉々としてそう。激しいローグライク シューティング ゲームには、未知の世界に特有の恐怖がつきものです。地面から噴き出す火を噴く触手に不意を突かれると、苦労して得た進歩が一瞬で消し去られる可能性があります。ピットにはそのような触手が溢れていますが、少なくとも彼らは自沈しません。

今。見て。先日、ベッドで本を読んでちょうど寝ようとしていたとき、こんな声が聞こえました。何かやってる何かとてもとてもとても耳の近くに。私は即座に起き上がり、それからゆっくりと向きを変えて、クソサイズのクソ蜘蛛を見た、本当にありがとう。その後、それは本棚の下で消えましたが、私が知っている限り、そこに残っています。この経験を伝えることは、もしあなたがピットに入った場合に伴う自沈の激しさを伝えるために私が考える最良の方法です。

「ピットの住民の多くは自沈しますが、中にはもっとひどい状態で自沈する人もいます。」

ピットの住人の多くは自沈しますが、中にはもっとひどい状態で自沈する人もいます。スコーピオンズ: 妙に湿っぽいが、安心感のある安定感。悪魔のようなヤドカリ:非常に突然、非常に騒々しい。脈動する血の蜘蛛:微妙で死の香り。それから、後のレベルからは、ほとんど音を立てないやつれた悪魔の若者たちがいます。これは明らかにさらに悪いことです。なぜなら、彼らがすでに塊を噛み砕いていることに気づく前に、何の警告も表示されないからです。あなたの顎の骨。

幸いなことに、やりたくないのであれば、顎骨を噛む人たちと戦う必要はありません。遭遇するモンスターや走り回る地形は、ピットを呼び出す儀式にどのルーンを差し込むかによって決まり、最後のルーンを除くすべてのルーンは別のルーンと組み合わせることができます。したがって、腐食したドックと菌類の窪みを組み合わせると、腐食した窪地を楽しむことができます。これは、ドックの階段状のプラットフォームを利用して、好きなキノコ人間に火の雨を降らせる方法を利用するために、狡猾かつ意図的に行うことさえあるかもしれません。顔面で爆発する。すべての環境は美しく醜く、汚れた背景に不気味な色の飛沫を抱き、そのすべてをこのこの世のものとは思えないサイケデリックな輝きに浸します。すべての歯と流血がなければ、それは贅沢だと思います。

レベルの組み合わせは興味深いアイデアで、見慣れた風景が組み合わされているのを見ると少し興奮しましたが、いくつかの組み合わせの可能性を確認する前に、その目新しさは薄れてしまいました。あなたは依然として同じモンスターと対峙することになります。それらは恐ろしいハイブリッドに突然変異するのではなく、両方のダンジョンのスポーンプールから引き出されるだけです。進行状況は、ピットへの各小旅行から最大 3 人の町民を連れてくることを中心に構成されており、最後のルーンのロックを解除するには 30 人が必要です。つまり、次の数時間で何が直面するかがわかる時点に達しました...そして私の心は沈みました。

構造は役に立ちません。ピットでのすべての実行は、通常 60 秒以内にクリアできる遭遇に分割され、走り回って 1 ~ 4 つの魔法の鍵石の間で E を押し続けることで各マイクロ次元を閉じます。出会いはとても心地よく、最初はアドレナリンのスパイシーな小さな塊を感じます。しかし、その後、彼らのトリックを学び始めます。すぐに、火を噴く触手、酸性のバグ、テレポートする稲妻クラゲがどこに出現するのかが正確にわかります。敵は視覚的に(そして聴覚的にも)区別できますが、武器を切り替えたり弱点を狙う必要がないため、依然として似すぎているように感じられ、「しまった」と思うほどの数で襲いかかってくることはほとんどありません。

それはアップグレードの仕組みのおかげでもあります。ピット内外で選択できるバフの多くは、まったく正しい選択のように感じられます。プレピットでロードできる必須の回復ブーストがいくつかあり、各エンカウントの間に取得できる 3 つの選択肢の中から特定のアップグレード タイプが表示される可能性を高めるさまざまなメタ アップグレードがあります。悲しいことに、ピット中盤のアップグレードで実際にプレイ方法が変わるものはほとんどありません。敵に毒、出血、衰弱、または呪いを与えるかもしれませんが、違いに気づくとは思えません。

さらに悲しいことに、ダメージや連射速度を直接増加させるアップグレードが断然最強のようです。それらがより頻繁に出現するようになったメタアップグレードにより、ピットボスが数回以上攻撃する前に、ピットの端のボスを爆破できることがわかりました。これらのアップグレードと別のシステムから得られる報酬の両方を考えると、私が説明する価値はありませんが、私は有意義な決定を下すのではなく、優先順位のチェックリストから利用可能な最良のオプションを選択していました。同じことが最初の武器の選択にも当てはまります。ほとんどのスクラップが必然的に顔から数インチ離れた場所で発生し、他のすべての武器の特徴が単に目の前にあるすべてのものをスプレーすることに溶け込んでいる場合、長距離オプションは無関係に感じられます。言葉では言い表せないものと戦うために恐ろしい不気味なピットに降りるという考えと、「解決した」ゲームをプレイするという現実の間には、不快な断絶があります。

すべてのドキドキするゲームでは、非常に具体的で繊細な精神状態を維持する必要があります。今にも圧倒されるかもしれない敵の波の中で踊りながら、自分がちょうどコントロールできていると感じるスイートスポットがあります。フロー状態に陥って、自分がそうしていることに完全に気づかずに、自分の周囲のすべてのイメージを構築し、すぐ後ろにあるはずの爪を避けるために、絶望的でありながら計算された方法で機銃掃射を行っていることに気づきます。挑戦がちょうど良いと感じられるとき、それは夢中になります。ピットへの旅のほとんどの間、それは起こりませんでした。

ピットが輝く初期の瞬間は前向きに輝いているので、このような酸っぱい雰囲気で終わるのは残念です。 『イントゥ・ザ・ピット』の戦いは、『ドゥーム・エターナル』の激しい戦いほど複雑になることはないし、『デビル・ダガー』で見られる絶妙に振り付けられた単一の遭遇ほどサスペンスに満ちたものになることはない。しかし、たとえそれが私をクラクラさせるのに十分近いものだったと言えるだろう。彼らはより安定してやって来ました。代わりに、『Into The Pit』は心地よい親しみやすさへと降りていき、世界中であらゆる小走りをしても、後半はバタバタしているように感じずにはいられません。

エンドレスサバイバルモードを追加すれば、すぐに戻ってくるでしょう。