「数百万枚」の新カードが目標だが、その方法は不透明
IntelのArcグラフィックスカード明らかに遅れているにもかかわらず、今年発売される可能性が高い。そして、優れた GPU であるという期待だけでなく、PC ゲームにおける最大の悩みの 1 つである、長年にわたるコンポーネント不足によりすべてのゲームが機能しなくなった問題を解決できるという期待も込められています。最高のグラフィックスカード公正な価格で購入することはほぼ不可能です。
Intel グラフィックス責任者の Raja Koduri 氏は、少なくともそのプレッシャーを十分に認識しています。ツイートする同社は「毎年何百万もの Arc GPU を PC ゲーマーの手に届けるという使命への道を見つけるために懸命に取り組んでいます。」コドゥリさんは、私たちの友人からの公開書簡にこう答えていました。PCゲーマーインテルに対し、私たち全員が陥っているハードウェアの地獄に最終的に脱出用のロープを投げ入れるよう呼びかけています。インテル CEO パット ゲルシンガーも反応した、「我々はそれに取り組んでいる」と主張しています。
理論的には、ペーパー以外の GPU の発売にはある程度の緩和効果があるはずです。状況全体は最終的には需要と供給の間の大きな溝に帰着するため、後者を増やすことが唯一の現実的な解決策です。実際には、悲しいことに、過去 1 年の間にリリースされた AMD および Nvidia カードの新しいバッチは、時折リリースされます。RTX3080などの最新モデルが再入荷します。Radeon RX 6500 XT– 再販業者や現金が豊富な暗号通貨採掘者によって即座に圧倒されることを避けるには、その数が少なすぎます。
Arc シリーズはこれを回避できる可能性がありますが、実際に入手可能な在庫は数百万単位に達する必要があります。そして、コドゥリ氏は、鋭いことに、実際にはそのことにコミットしておらず、ただその方向への「道を見つける」努力をしているだけだ。 IntelがAMDやNvidiaのGPU出力を低下させた問題と同様の生産上の問題に直面するのはほぼ確実であることを考えると、これは難しいかもしれない。たとえば、最初の Arc Alchemist GPU は TSMC のチップを使用しますが、TSMC は AMD にも供給しており、シリコン不足が 2023 年まで続くと警告しています。
わかりますね。これらの Arc GPU は間違いなく、次のいずれかを形成する可能性を秘めています。最大のハードウェアが 2022 年に発売される、Steam Deck などと並んで、Intel の XeSS アップスケーリング技術がどのように比較されるのか特に興味があります。DLSS。しかし、約束が果たされた今、それを守るのはすべてインテルの責任です。