クイックインプレッション: ウルフェンシュタイン
レイヴンがイドの IP 乳首を最近授乳した数時間について、少し考えてみます...まだ情報が届いていないことに注意してください - リリース前のレビューが不足していることを考えると、おそらくそうであっても当然のことでしょう - BJ ブラスコヴィッチの最新回廊ベースのナチス -ギビングアドベンチャーは残念ながら平坦なようだ。 ID が現在 Bethesda/Zenimax マシンの一部であることを考えると、Raven が (良くも悪くも) 構築に協力してきたゲーム ユニバースに亀裂を入れる可能性は非常に低く、これは悲しい別れになります。同時に、PC ベースの人物撮影界で最も形成的な名前のいくつかが、何年もの間、真に優れた実績を上げてこなかった Activision 所有のスタジオの手にもはや残されていないことを知ると、安堵感も感じられます。これが『Wolfenstein』の最後のあえぎではないことを祈りますが、私がこれまでプレイした限りでは、これがその最も誇るべき遺産になるとは思えません。
[私はまだマルチプレイヤーに手を出したことがありませんが、ゲームのその側面については特に悪い評判を聞いています。それはまだ別のスタジオに移管されています。その要素について何か考えがある人はいますか?]
『ウルフェンシュタイン』の本当に奇妙な点は、最終的にはひとつの作品のように感じられるにもかかわらず、ただの彩度の低いランアンドガンシューティングゲームにならないよう、信じられないほど懸命に努力していることだ。最近のヒット作の要素を取り入れて、悲劇と喜劇が交互に描かれています。戦争の歯車のローディラン、バイオハザード4/5の異常に搾取的な武器セールスマン、恐れらのスローモーション、アサシンクリードのセミオープンワールドとサイドミッション、ハーフライフ 2の民間人は、プレイヤー キャラクターに対する畏敬の念を抱き、コール オブ デューティのすべて...愛してぇぇぇぇぇぇ!」
このあからさまな影響の冷たい山の下には、単なる空虚な空間があります。それ自体に個性はなく、発明の中心核も、三人称視点からの射撃の本質的な公式を正確に正確にすることに絶対的な焦点を当てているわけでもありません。自由に歩き回れるハブ都市と RPG 風のアップグレード システムを備えたこの都市は、単にそこには、圧倒的に憂鬱なおなじみの経験。それだけでなく、それは名前以外のすべてにおいて親愛なる古い Wolfenstein 3D から完全に逸脱しています - ばかばかしいわけでもなく、カラフルでもなく、ナチスについて広範に風刺しているわけでもありません... 茶色の世界での退屈なゴシック/バイオメカニクスの神秘主義だけで、いくつかのギミックがあります。ほぼ必須の魔法の力と、死のアニメーションにおけるかなりサディスティックなライン。
一方、アクションの流れは、武器のアップグレードのロックを解除するために必要なゴールドと書類を収集する必要性/願望によって不条理に中断されます。自分の命と世界の存続を賭けてナチスの死霊術師と戦っているとき、コインの入った袋を求めて薄汚い街角をあさるのは、明らかにばかばかしいことだ。さらに悪いことに、すべてのロックを解除することへの必然的な執着は、殴ることよりもそのような戦利品探しのほうが私の思考を占めていることを意味する悪者たち。
さらに嬉しいことに、難解な武器の一部はプレイヤーに有利にバランスが取れていないのが嬉しいところです。私は、たとえそれが基本的により素早い射撃を可能にしたものであっても、向けた人を残酷に霧散させる実験的な断末魔砲を楽しんでいます。人生の半分1のグルーオンガン。私はキャンペーンのまだ4分の1か3分の1くらいしか進んでいないので、急速に興味を失っていますが、このようにさらにエスカレートした場合、私はこのことを完全に軽蔑することはできない可能性があります。
多くのナチスや悪魔のようなものを非常に迅速かつ非常に血なまぐさい殺害することが可能であり、最近このジャンルでかつてほど普及していない超人的殺人機械の要素をそれに与えます。したがって、戦闘戦術が多かれ少なかれオプションであり、死体の数が非常に多かった古き良き時代を望んでいるなら、これはあなたを満足させる可能性が非常に高いです。私は信じられないほど洞察力があるか、有毒なエリート主義者のどちらかであるため、その種の愚かさは私にのみ効果がありますそれについてあからさまにふざけているとき、 残念ながら。おそらく、私はまだいかなる判断も下すべきではないが、これまでの数時間で私がどれだけ自分を奪われたのかを本当に否定することはできない。
確かに、ポイント、シュート、キルのループにおいては、あからさまにひどいというよりは一貫して許容範囲内であり、不快な Quake IV からは確かに一歩進んでいますが、その無の悲しい不可解さが私を悩ませます。なぜIDやRaven、さらにはActivisionが、自分たちの有名な名前の1つをこれほど不注意に扱うことを喜んで行うのでしょうか?私の脳の陰謀論の部分は、その理由についての根拠のない狂気の考えで痙攣している - IDの差し迫ったベセスダとの提携は、彼らがこの最後の取引から手を洗いたかったことを意味し、IDは再び大きな小切手に直面してすべての品質管理を放棄したが、最小限の肘打ちだったグリース、Activision は Call of Duty/Modern Warfare に集中しすぎて大騒ぎできず、Raven の惨めな社員たちは必死に過労するか、逃げることを望んで重篤な自殺を図りました...
ふふん。おそらくそれらはすべて、私の偏執的な心の推測にすぎません。しかし、私が屈服することが不可能だと思うのは、一部の方面からの「レイヴンはゴミだ」という当然の非難である。私はそれ以上の意味があるのではないかと思っています。そしていつか、しばしば悲しい 21 世紀のレイヴンの物語が実際には何だったのかを聞くことができることを願っています。