インプレッション: コンソーシアム

初めて見たときコンソーシアム、何を考えるべきかわかりませんでした。架空の科学が起こっていたことは明らかでしたが、目的は何でしょうか?数週間前、この神秘的な一人称視点のアドベンチャー/RPG についてもっと学ぼうと決心し、初期のビルドをプレイする機会があり、知恵と興奮に満たされて帰ってきました。さて、プロジェクトはキックスターターに戻って, 両方シェアさせていただきます。私がプレイした内容からすると、コンソーシアムコミュニケーションと選択が重く、予期せぬ出来事に満ちた、窮屈な体験であることがわかります。しかし、それは一体何なのでしょうか?

コンソーシアムの最初の Kickstarter の試みは、インターディメンション社が戦略の変更の可能性と 2 週間のより強力なオープニングの必要性を認識し、中間点付近でプラグを引いたとき、目標に到達するまでは程遠いものでした。このプロジェクトは大きな注目を集めることができませんでしたが、それは少なくとも部分的には、それが何かそうでないもののように見えるためです。表面的には、このゲームは RPG 要素とたくさんの会話を備えたスペース オペラに似ています。マスエフェクトシリーズだが、青いエイリアンやハリウッドの唾と磨きはなし。

表面は嘘をつきませんが、多少曖昧です。コンソーシアムでは、プレイヤーは乗組員と将来のさまざまな代替ミッションを担当しますが、個々の乗組員間の関係に重点が置かれており、全員が人間に似ていますが、声や性格に多様性があります。執筆は、まっすぐに向かっているように見える SF の比喩の多くを迂回していますが、そのすべてはプレイして初めて明らかです。

主張の多くが文章や世界構築の質に基づいている場合、プロジェクトの価値を潜在的な聴衆に納得させるのは非常に困難です。サンプルは、特に文脈から切り離された場合には、必ずしも大きな助けになるとは限りません。また、ストーリー全体にわたって強力な特徴付けを展開するには時間がかかります。最初の数時間プレイしましたが、その世界がすぐに魅力的であることがわかりました。ミステリーとメタフィクションの重厚なタッチを備えた、魅力的な SF アドベンチャーの始まりです。しかし、すべての始まりに簡単に戻ってみましょう。

コンソーシアムは ARG から始まり、現在でも、その運営中に作成されたすべてのコンテンツを時系列に表示できます。次元間そして「体験」を選択します。私はすべてをプレイしたわけではありませんが、ちょっと訪れただけでも、膨大な量のバックストーリー、技術的な伝承、そしてゲーム内で見られるのと同じ種類の少し風変わりなストーリーテリングが明らかになります。

ゲーム中、プレイヤーは自分たちが乗っている船の指揮官ではありません。これは、乗組員の階層構造が想像ほど正確ではないためでもありますが、プレイヤーがプレイヤーであるためでもあります。将来を除いて。あなたは本質的にあなたです。別の世界に接続されたコンピューターの前に座っている人。ただし、このゲームのうぬぼれは、接続している世界はゲームではなく現実であり、出来事はその世界で実際の結果をもたらすということです。ビショップ 6 として知られるあなたのアバターが単なる操り人形であり、別の時間と場所からそれを制御していることを他のキャラクターに伝えることができます。あなたの精神の安定を心配しているように見える人もいれば、それを冗談として笑い飛ばす人もいます。

時折、彼らはさらに深く掘り下げようとしてあなたに質問しますが、そのような状況では、第 4 の壁は窓に変わるほどきしむことはないので、当惑させられます。ゲームのオープニングはまったく独特です。を彷彿とさせるチュートリアルに従ってくださいシステムショック2シンプルな物理操作、在庫管理、機能的な撮影、VR トレーニング設定により、コンソーシアムはあなたを船に降ろし、乗組員に紹介し、一人称の探索と会話のシミュレーターになります。

乗組員のいずれかに近づくと、クリックして話しかけることができます。あなたが離れると彼らは話し続けますが、一定の距離に近づくと黙り、次にあなたが通り過ぎるときに時々あなたのエチケットの欠如を認識し、彼らの視線を避けて電話中または銃を掃除しているふりをします。会話はあなたの選択に基づいて分岐し、ドラマチックで有益な会話もあれば、通常のガンホー宇宙野郎のグループよりも乗組員が生きているように見える、活発で平凡な会話もあります。

彼らはあなたの役割を知っていますが、あなたのことは知りません。あなたは前司教の後任であり、誰もがあなたに会いたいと思っています。ちょっと待って、それは正しくありません。あなたは実際には後任のビショップではなく、前のビショップに代わる物理的実体を制御するコンピュータの前に座っている人物です。これは特に複雑な概念ではありませんが、状況の周囲にある奇妙で潜在的に危険なエッジを常に思い出させながら、ゲームは衰えることはありません。

状況全体の人為的な性質にこのようにあからさまに注意を向けることによって、インターディメンションはプレイヤーの役割を侵入者の役割にしています。ログオフすれば安全で汚い寝室に戻れるとわかっていながら、ヒッチハイカーで危険な場所に行くのは、のぞき見的なものがあります。はい、どれも現実ではありませんが、それをフィクションの一部にすることで、この文章は状況に奇妙なもろさを加えています。あなたはある種のヒーローのように見えますが、実際にはその場にすらいません。では、船がファンに衝突したときに実際にどのような投資ができるでしょうか?

少し超現実的なメタナラティブと、船の緻密で詳細な世界の間の緊張感が、開演時間に非常にうまく機能します。戦闘もありますが、物語を中断するのではなく、物語を継続することを目的としており、回避することができます。決定と関係はそれぞれの出会いの詳細に組み込まれますが、確かに、現在のビルドでは、それらがどれほど興味深いものになるかを知るのは困難です。戦闘も一人称視点で行われ、重みはありませんが、さまざまな種類の非致死的テイクダウンやさまざまな戦術的アプローチなど、かなりのオプションが提供されます。

戦闘のより深い性質とより広範な物語は、より多くのゲームがプレイ可能になるまで明らかになりませんが、限定された初期のビルドでさえ、コンソーシアムが珍しく、よく作られていることがわかります。見事なグラフィックスに目を奪われることはありませんが、プレイヤーが探索するにつれて、環境や人々はすぐに意味を獲得していきます。彼らのポリゴンやテクスチャは、声やデザインほど重要ではありません。

コンソーシアムにはさらに多くの共通点がありますラストエクスプレスマス エフェクトよりも、ゲーム構造内のゲームにもかかわらず、乗組員の特異性と信じられないほど抑制された感情により、インタラクションは予想よりもはるかに自然なものになっています。すべてがうまくいけば、そしてキックスターターは完成ではなく、カットされたコンテンツを磨き、テストし、復元するために必要とされますが、コンソーシアムは過小評価されているメタフィクションの SF ミステリー アドベンチャー ジャンルへの魅力的な追加となる可能性があります。ピューピュー音を立てるレーザーや巨大な飛行機のような船を使ってゲームをプレイし、それともっと多くの共通点があることに気づくのは、良い意味で当惑させられます。ファサードスターウォーズよりも。

コンソーシアムのキックスターター キャンペーンライブです。