4 年前、私は PC の前に座って、目玉を動かすだけで『アサシン クリード ローグ』のカメラを制御したことを覚えています。アイトラッキングが登場しました。まあ、ある意味。当時、実際に動作させる前に、モニターの前面に追加の付属品を貼り付ける必要がありました。これは当時としては斬新で興味深いアイデアではありましたが、長い間ゲームを制御するあまり実用的な方法ではありませんでした-学期。それにもかかわらず、その初期の Steelseries のテクノロジーセントリーセンサー バー (Tobii の Eye-X ソフトウェア) には感銘を受け、私たちの道が次にどこで交差するのかいつも疑問に思っていました。
先週、私が HTC の Vive Pro Eye ヘッドセットを見に行ったとき、ついにその日がやって来ました。このヘッドセットには、Tobii の視線追跡技術がそのぎょろぎょろとした漫画の目に直接組み込まれています。そして、なんと、それは素晴らしい効果をもたらします。
今、技術的にVive Pro Eye は HTC の企業の一部ですVR並ぶ。これは指定されたゲーミング VR ヘッドセットの 1 つではなく、元のヘッドセットを置き換えることを目的としたものでもありません。ライブプロ、これは実質的に同じヘッドセットから視線追跡を除いたものです。もちろん、実際に購入するのにかかる 1499 ポンドを払えば、ゲームをプレイするために購入することもできます (比較すると、Eye Pro 以外の製品は 799 ポンドです)。はアイトラッキングと互換性のあるものは、適切に動作させるために特定の Pro Eye サポートも必要となり、すでに事実上存在しないゲームのプールがほぼフラット ゼロに減ります。つまり、実質的な理由もなく、実質的にほぼ 2 倍の金額を支払っていることになります。
代わりに、Pro Eye の主な目的は、プロのトレーニング シミュレーションや、人々がどのような種類の物をどのくらいの時間見ているのかを把握する必要がある商用アプリケーションなどにその眼球偵察を使用したいと考えている SRS BSNS タイプにサービスを提供することです。
実際にどのようなものかを理解していただくために、私が行ったいくつかのビジネス向けデモの概要を以下に示します。 ある会社が作成した車内人事シミュレーションで、電車のドアを手動で開閉する方法を学びました。ヴォブリングといいます。また、ZeroLight が作成したカスタマー エクスペリエンス アプリで、自分の派手な BMW スポーツ カーをカスタマイズしました。最後に、私は Kainos の VR 危険知覚テストに合格し、運転免許試験に合格して以来一度もミラーを見なかったにもかかわらず、実際にはまだ有能なドライバーであることを証明しました。
しかし、私が試した 3 つのアプリケーションはいずれも VR でのゲームプレイとは程遠いものでしたが、Eye Pro はそれ自体で依然として魅力的なヘッドセットです。とても便利ですゲーム用。
たとえば、BMW エクスペリエンスでは、ZeroLight は Tobii の中心窩レンダリング技術を利用しました。これは、実際に見ているものの解像度を鮮明にし、その他のものを軽くぼかすことで、グラフィック処理能力を節約します。とにかく、これは実生活における私たちの目の仕組みと同じようなもので、周囲の視界にあるすべてのものを、目の前にあるものと同じくらい鮮明に見ることができるわけではありません。
これは、すべてを同じ解像度でレンダリングする必要がないため、スーパーハイエンドのゲーム機ほどの騒音を持たないローエンドの VR 対応 PC にとっては大きな助けになる可能性があります。見ている場所に基づいて解像度を調整できるため、よりスムーズなフレーム レートと安定したパフォーマンスが可能になります。そして最も良かったのは、デモ ハンドラーが並べて比較を見せてくれるまで、それが行われていることにほとんど気付かなかったことです。ヘッドセットを付けていました。
確かに、デモの非常に灰色のレース トラックにある車以外に見るべきものはあまりありませんでしたが、中心窩レンダリングがもたらしたディテールのレベルは、それをまったく使用しなかった場合と比較して、それでもかなり印象的でした。私はすぐ近くに寄って、室内装飾品のすべてのステッチ、ホイールキャップの輝き、ダッシュボードのあらゆる質感の仕上げを見ることができましたが、これはヘッドセットの標準的な組み合わせ解像度 2880x1600 では十分に評価できないものでした。本当に欠けていた唯一のものは、窓を曇らせたり、指で笑顔を描くことができる呼気検知器でした。
また、Vobling が鉄道乗務員シミュレーションで Pro Eye の追跡機能を使用した方法にも非常に共感しました (申し訳ありません)。たとえば、出発シーケンスのやり方を学んでいたとき、頭を動かして電車のドアを一つ一つ見て、すべてが適切に閉まっていることを確認する必要がありました。小さなチェックマークは、十分に長く十分に見つめたことを示しています目的を達成するために正しい方向に進みます。この「一度やり直せば完了」というシステムの不正行為は、どれも不正行為ではありません。その代わりに、私は自分が実行している各アクションについて注意深く考えさせられ、すべてがしっかりとロックされていることを完全に再確認するために、プラットフォームのさらに上にテレポートすることを考えたときもありました。
また、このような意図的な視線を登場人物の会話に適用できたらどんなに素敵だろう、とも思いました。彼女の中で言及されているアリス Bドラウゲンのレビュー実際に振り向いて彼女を見ない限り、病棟のリシーは時々話すのをやめることがあり、ヘッドセットはあなたがどこを見ているのかを正確に伝えることができるため、視線追跡を使用してこれをさらに裏付けることができます。
たとえば、Kainos の VR 危険知覚テストでは、ユーザーが車を見ていることも検出できます。あなたの鏡の中、Pro Eyeのトラッキングテクノロジーは非常に正確です。このレベルの詳細が利用可能になったので、たとえば RPG の一人称会話にどのように適用できるかを考えてみましょう。たとえば、鼻の大きなドワーフと話していて、そこから突き出ている髪の毛を見つめるのをやめられなかったとします。彼の特大の鼻孔を察知してあなたに声をかけ、それぞれのやり取りにスパイスとリアリズムを追加するかもしれません。
今は、手に入れたくないあまりにも誇張的なへそ凝視に夢中になっていましたが、その未開発の可能性の感覚が、私を再び VR に興奮させてくれました。正直に言うと、このような状況はもう何年もありませんでした。
とはいえ、初代 Vive が最初に登場したときと同じくらいセットアップが面倒です。そもそも 10x10m のルーム スケール エクスペリエンスを可能にするために必要なスペースと高さの要件は依然として馬鹿げています。凝縮されていますが、それでも非常に目立ち、肩に巻き付く重いケーブルは、何度も私の没入感を壊し続けました。 VR のその部分は少しも変わっていませんが、おそらくこれが、ゲーミング PC が置かれている空きスペースの寝室で実際に使用できるものを実現する上での最大のハードルです。
ついにアイトラッキングが、HTC のアップグレードされたスタンドアロン (ただし非常にビジネス指向でもある) VR ヘッドセットである Vive Focus Plus のようなものに導入される日が待ち遠しくなります。 Plus 以外の兄弟のような単一のワグルワンドの代わりに自由コントローラーを使用します。
ご存知のとおり、Pro Eye とのセッション中に Focus Plus の SRS BSNS デモもありました。75Hz のリフレッシュ レートにはまだ物足りなさが残りましたが (少なくとも Pro および Pro Eye の 90Hz リフレッシュ レートと比較すると)、私の小旅行はImmersive Factory の健康と安全のトレーニング シミュレーションで電球を交換するためにクレーンを持ち上げる作業は、ヘッドセットのワイヤーにつまずく心配がなかったので、さらにやりがいがありました。
さらに良いことに、Focus Plus を頭に装着するだけですぐに使用でき、追加のセットアップは必要ありません。私が自宅で求める VR 体験は、十分なスペースがあるかどうか、不安定に積み上げられた箱の塔から外部センサーが落ちそうかどうかなどを心配する必要はありません。もちろん、Vive のワイヤレス アダプターは常にありますが、私にはそんなお金はありません。私は簡単なルートを望んでいます、そして私は考えるそれは最終的には、むしろ下に行きたいことを意味しますバイブフォーカスVive Pro のような面倒な費用と莫大な費用を我慢するよりも、このルートを選択してください。それとも、本当にお金を貯めるべきだということなのかもしれません。ライブコスモス、HTCの他の新しい VR ヘッドセットが間もなく登場し、すぐに使える VR による「プレミアム PC」体験も約束されます。残念ながら、これは私のデモセッションでは登場しませんでした。また、視線追跡をサポートするかどうかについても、現時点では何も発表されていません。
それでも、Pro Eye と Focus Plus によって Vive がビジネス面でどのように進歩しているかを考えると、コンシューマー VR の将来については少し期待が持てるようになりました。アイトラッキングなどが、a) 手頃な価格で、b) 病気にならず、c) 実際に良いものになるまでにはおそらくまだ時間がかかるだろうが、私はそれが正しい方向に進んでいると慎重ながら楽観している。今のところ、この方向性は、脳の奥で湧き出ている VR アドベンチャー全体のもう 1 つの避けられない結論をかき消すには十分であり、それに到達する前に、すべてが自然に崩壊してしまうためです。 ポイント。それでも、オキュラスクエスト最近もその勢いはますます高まっているようですが、私の夢のVRヘッドセットが現実になるのも時間の問題でしょう。