私が思うこと: 幽霊
濡れた毛布にならないでくださいね?
ドラゴン現在より前の時代は、生きているのがもっと面倒な時代だったという私の信念を間違いなく再確認しました。ただ、その物流。この場合、20代はまったくの無駄だったようだ。誰かの家に滞在することを確認する手紙を受け取り、手紙を送り返し、そこに着くために実際に1か月間旅行することを想像してみてください。
そして、あなたが現れると、村全体が不思議なことに誰もいなくて、招待なしにホストの空き家の二階のゲストルームに行くのは礼儀正しすぎるため、階下のソファで一週間寝なければなりません。ねえ、1923 年はもっと混乱した戦後の悪夢であってほしい、なぜそうしないの?
ドラウゲンは、一部は一人称視点の捜査ゲームであり、一部は孤独についての瞑想です。真面目な知的芸術家タイプのテディと、彼の 17 歳のおてんば病棟アリス (別名リシー) は、探検し、手紙を見つけ、手がかりをまとめることによって、一体何が起こっているのかを理解します。実はこの二人はテディの妹、調査ジャーナリストのベティを探すためにそこにいたのだが、ベティは理由は不明でこの村に来たのだ。
問題の村はノルウェーのグラーヴィク村で、小さくて絵のように美しいが、実際に人が住んでいたとしても孤立していて不気味だと想像される。苔むした屋根の木造平屋建ての家が数軒あるほか、地元の商店、教会、いくつかの釣り小屋、そして最も裕福な 2 つの家族が所有する 2 軒の大きな農家が建っています。誰もが自分で木を切り、美しい山々に囲まれた美しいビーチを行ったり来たりしました。それなのに、電信は何ヶ月も壊れたままで、フェリーも来なくなり、そして今では全員が行方不明になっています。
リシーは、これらすべてに対して驚くほど動じていません。彼女は毎朝早く起きて、木に登り、逆立ちの練習をし、風でドアが突然バタンと閉まる音などに怯えるテディを叱責します。彼女は、1920 年代のスラングだけでなく、みんなに何が起こったのかについての理論 (おそらく彼らは見えないかもしれない、幽霊かもしれない、すべて小石になったのかもしれない) について常に吐き出します。お茶は「麺の汁」、テディは「古い豆」、「古いスポーツ」、または「濡れた毛布」などさまざまです。 『フェイマス・ファイブ』のジョージが『華麗なるギャツビー』を読んで夢中になったような感じですが、私はリシーと、物悲しいぬいぐるみのシャツ、テディが大好きでした。
2 人の関係はこのゲームにとって大きな支柱であり、おそらくそれだけでテント全体を維持できるでしょう。テディは、ルールを破ることや滑りやすい泥について常に心配しており、神経質な発作や不安と闘いながら、非常に大人びた態度で行動します。リッシーは、賢くて冷静であることもあれば、突然怒りを爆発させることもあり、レンジローバーを追い越すのに十分なほどの怒りの感情を持ちます。
テディはリシーに読み上げた手紙を編集し、退屈だと思う部分や聞くべきではないと思う部分を切り取る。リシーは、ベティのことを気にかけすぎて他の人のことを十分に気にかけていないと怒鳴るでしょう。彼女は彼に、話しているときは自分を見るように言いますが、あなたが振り向いてそうするまで話を続けません。彼らの会話は(人々がお互いにフルネームと住所を言い合う説明的な会話である冒頭のシーンを除けば)非常に自然で、咳払いやわずかなクロストークがあり、ニコラス・ボールトンとスカイによって美しく演じられています。ベネット。
この『フィヨルド ノワール』の謎については、ネタバレをしないようにするという微妙なゲームになるので、まだあまり語っていません。ドラウゲンは徐々にあなたにその姿を現し、非常に小さな町ではありますが、あなたの進歩はテディの想像力豊かで正直かなり面白い手段によって制御されます。最もセクシーではない種類の吸血鬼のように、彼は誘われない限りどこへでも冒険することができないと感じています。しかし、日が経つにつれて、彼はベティの痕跡を見つけることにますます必死になり、ああ、誰も戻ってこないという考えにさらにくつろぎます。
世界には常に余裕があるという感覚があり、マップが狭いのでゆっくりとすべてにアプローチできますが、時々背筋がゾクゾクして逃げ出し、頑丈な壁を見つけたいと思うことがありましたに立ち向かうこと。グラーヴィクは空ですが、不気味なエラに幽霊が詰め込まれているように感じるので、何か超自然的なことが起こっているのかどうかは決してわかりません。家の上の階にいると、階下から軋む音が聞こえます。問題は、実際のところ、あなた、または私たちの誰もが、いつも一人でいるのか、それともまったく一人でいないのかということです。
しかし、徐々に、2 つの家族、数十年前の悲劇、放棄された鉱山を含む、グラーヴィクのジグソーパズルの断片をつなぎ合わせていきます。ここに破れた写真とそこに半分燃えかけた手紙があり、エッジの効いた作品を提供しますが、全体像を見つけることはできません。テディとしての遊びの一部には、さまざまな出来事や見つけたものについてどう思うかを選択し、リシーと話し合うことが含まれます。テディもゲーム内で発言しているように、これはアガサ・クリスティの小説のようなきちんとした結末にはならないだろう。それは潜在的に満足のいくものではありませんが、ドラウゲンの長さはほんの数時間であり、ストーリー全体を語れる人が誰も残っていないという点で、最終的には知らないことが好きになりました。
骨はいくつかあるのですが、中のヌルヌルした骨髄がネタバレになっているので、割って割るのは躊躇します。ドラウゲンは多くの比喩を非常にうまくやっているが、他のものについては疲れ果てて横目で見られる、ということで済ますことができると思います。 (興味があり、ネタバレを気にしない方は、すでに記事があります)キャサリン・クロスによる思慮深い記事主題を掘り下げたものです。)
テディとリシーは依然として非常に魅力的なキャラクターであり、彼らには明らかに独特のバックストーリーがあり、ライターに知られており、このゲームをプレイする最大の理由です。クレジットには彼らが戻ってくると書かれているので、それは楽しみです。一方、グラーヴィクは依然として訪れるのに最適な場所です。しかし、あなたはそこに住みたくないでしょう。