リリース日に向けてプロジェクト責任者にインタビュー
マイクロソフト フライト シミュレーター 2024本日 Steam と Microsoft Store で発売されます。 Asobo によって再び開発されました。悪臭を放つネズミの大群- それは上に構築されます2020年の試合発売発表リリースの言葉によれば、「シミュレーション、クラウド、機械学習、グラフィックス、ゲームの最新テクノロジーを活用する」ということです。
レビューを作成中ですが、コードの完成が遅れているため、執筆にはしばらく時間がかかる可能性があります。短期的には、このような奇抜なガジェットのエネルギーコストを考慮して、MFS 2024 が「機械学習」テクノロジを正確にどのように利用しているのか知りたいかもしれないと思いました。自動化ツールへの依存の増加と従業員の解雇との間に忍び寄る関係。もっとすぐに、プレイ中にインターネット パッケージがどのくらい消費されるかを知りたいと思うかもしれません。
Microsoft Flight Simulator 2024 は、2020 年のゲームと可動部分の多くを共有しており、Blackshark.ai、Microsoft の Azure ツール、Bing Maps の技術を利用して衛星画像と航空画像を分析し、生成したものです。地形図と建物などのオブジェクト。その多くは最初のダウンロードによって配信されますが、一部はオンデマンドでストリーミングされます。
MFS 2024 の主な変更点は、より多くのストリーミングを行うと同時に、より豊かな視覚的な機能を提供しようとしている点です。 「私たちはアンケートを実施し、どうすればこれを実現できるのか、何を改善できるのかを人々に尋ねました。」 MFSの責任者ヨルグ・ノイマン氏は今月初めのインタビューで私にこう語った。 「そして、非常に安定していたエリアの1つは良好でした。地面がもう少し良く見えればいいのにと思います。MFS 2020では全世界があり、特定の高度からは良く見えましたが、着陸すると、それほど詳細には見えませんでした。」
MFS 2024 は、開発者が指定したルールに基づいて、オンデマンドで地形の詳細を生成する新しいオンライン機械学習プラットフォームによってこの問題に対処しようとしています。 「そこで、基本的にテクスチャを検討しました。そして、それがどのように機能するかというと、チームが 28,000 のタイルをマークアップしたということです」と Neumann 氏は説明しました。 「そこで私たちは地球を表すいくつかのタイルを選びました。それらのいくつかは森林、いくつかは砂漠、いくつかは川、そのような種類のものでした。それからそれらにマークを付けて、『これは砂利、これは砂利です』と言いました」 「これは低い草、これは藪です。」
「そして、それを機械学習システムに入力し、『このタイプの色とこのタイプのパターンはこれです』と言うのです。それを入力すると、すべてが返され、結果を見ると、次のようになります。また人間の介入があった場合、あなたは基本的に「ああ、わかった、これは間違っていた」と言うでしょう。そしてそれを 4 つの異なる段階で再トレーニングしました。」
人間の介入のプロセスは実際にはどのようなものになるのでしょうか?と私は尋ねました。よく見られるような不気味な歪みを避けるコツは何ですか?今日のプロンプトベースで生成されたアート前作は言うまでもなく、宇宙的に恐ろしい地形の変形?
「実際のところ、それは単なる画像分析です」とニューマン氏は言う。 「これは単なるルックアップ テーブルで、これは砂ですか? と言うと、私たちは 26 種類の異なる表面タイプを定義したと思います。赤い砂や茶色の砂からアスファルトまで、そのような種類のものです。歪みについてはわかりませんが、ご存知のとおり、基本的に、『ああ、これはこれ、これはこれ』と言うのですが、時々何かが間違っていたのです、つまり、砂利を砂であると理解していました。そして、それを少し再訓練する必要がありました。」
MFS 2024 の地形データは、1 人のプレイヤーの動きに応じて生成されると、他のパイロットが利用できるようになり、近くにいるパイロットのゲームにストリーミングされます。これにより、システムの効率が向上し、ゲーム内で遠隔地の上空を飛行すると、他の人のためにその場所に命を吹き込むことになるという奇妙な考えが生まれます。
このシステムについて聞いたときに私が抱いた避けられない懸念の 1 つは、機械学習の役割の拡大によって雇用が犠牲になっているのではないかということです。ツール、分野、企業によって異なりますが、Microsoft などの大手ビデオ ゲーム パブリッシャーでは、今日の AI ツールと企業のコスト削減の間には関連性があります。何万人もの人々を解雇する彼らのように何十億も使う建物や乗り物のアート アセットの作成など、ゲーム開発の側面を理論的に自動化するソフトウェアに関する研究です。
しかしニューマン氏によれば、MFS 2024による機械学習の利用拡大は労働力に「何の影響も与えていない」という。 「我々がやったことはただ一つ、成長することだ」と彼は続けた。 「Flight Simulator 2020では100人のチームでした。Flight Simulator 2024ではアソボで200人、(サポートスタジオで)合計800人です。」ジェネレーター用にゲームのマップを「手作業で」マークアップすることは不可能だろうとニューマン氏は主張した。 「私たちは一生を費やし、その後は地形をマークアップするだけの時間もあったでしょうが、それは実際には物事の核心ではありません。ですから、それは私たちを助ける単なるツールです。」
より差し迫った懸念は、ストリーミングへの依存により最も強力なブロードバンド接続が必要になることです。数か月前、あることがありました報告MFS 2024 では 1 時間あたり 81 GB ものストリーミングが必要になります。 Neumann 氏は、これは最も要求の厳しい設定で実行される最適化されていないビルドに基づいた計算であり、平均的なデータ使用量は「それよりはるかに少ない」だろうと語った。特に、ほとんどのプレイヤーは時間の大部分をハイに費やすためである。ストリーミングする必要のない、すでにロードされている「航空データ」を惰性で通過します。プレイヤーのデータ使用量の大まかな平均値を尋ねると、同氏は比較的控えめな 1 時間あたり 5GB を提案しました。
1 時間あたり 5 GB はまだかなりの量ですが、ニューマン氏は、プレーヤーの観点からは、拡張されたストリーミング システムの方が効率的だと感じています。初期ダウンロードはるかに小さい可能性があります (約 50GB)。これは、今後数年間にわたって大規模な拡張をダウンロードする必要がなくなることも意味します。代わりに、ゲームの地球表現をリモートで徹底的に見直し、拡張し、必要に応じて新しいビットを各プレイヤーにストリーミングできるようになります。
「Flight Simulator 2020 は約 120 ギガでしたが、その後、これらすべてのワールド アップデートを追加しました。各ワールド アップデートは 10 ギガから 30 ギガの間を行き来するため、現在は数百ギガになっています」と彼は言いました。 「そして、私たちはこれからも続けていくつもりです。だから、2028 年のワールド アップデート 38 か何かを想像してみてください。テラバイトのダウンロード - それはまったくスケールしません。」
実際には、MFS 2020 プレーヤーの多くは、模擬地球の大部分を訪問する気はないとニューマン氏は指摘しました。 「空港は 2 ギガバイトです。私たちにはたくさんの空港がありますよね」と彼は言いました。 「古い計画では、たとえその場所を訪れるつもりがなくても、すべての空港をダウンロードする必要がありました。私は、地元の故郷から大学で育った場所まで飛行機で行くだけの人をたくさん知っています。そして、彼らはそうしません。彼らは地球全体を探索したいのではなく、自分の知っている地域でぶらぶらしたいだけなのです。
「[MFS 2024 での] 彼らのデータ消費量はごくわずかになるでしょう。ですから、私たちは実際に大量のデータを節約できたと考えており、実際にはそのほうがずっと良いのです。強引に巨大なクライアントを使うということですが、これが実際にスケールするとは思えません。想像してみてください。テクスチャの解像度が再び上がったら。」
効率性に関するニューマン氏の議論は、抽象的には私には合理的に聞こえますが、現時点では、プレイヤーが Microsoft Flight Simulator 2024 をどのようにプレイするのか、ストリーミング生成された地形への依存をどのように使用または悪用するのかは明らかに不明です。私が思いついたもう 1 つの気まぐれなシナリオは、評判の悪いパイロットが一斉に低空飛行を実行して開発者を荒らそうとし、機械学習とストリーミング システムの負担を増大させる可能性があるというものです。
生成型 AI 全体ではエネルギーと排出コストが増大しており、特に Microsoft は、比較的野心的なカーボンネガティブ計画その一方で、OpenAI のさまざまなロイド化チャットボットや Microsoft の主力アプリである Copilot アプリなどのテクノロジーに法外な金額を投じています。
最も著名な生成 AI ツールが吸収されるたくさんの力、人間の監視の下でデータセット上でそれらを「トレーニング」する過程と、データセンター上で実際にそれらを実行するときの両方で。彼らのあらゆるレトリックにもかかわらず、マイクロソフトの温室効果ガス排出量は実際には2023 年度には 30% 増加前年よりも。
ニューマン氏は私たちのチャットで全体的なエネルギー使用量に関する推定値を共有しませんでしたが、Microsoft Flight Simulator 2024 の新しい機械学習およびストリーミング システムが、たとえば、キーボードに Copilot ボタンを追加する。しかし、それはすべて全体像の一部です。このテーマの詳細については、今月後半の記事でご覧ください。この記事では、ノイマンと私がフライト シミュレーションの哲学、将来のコミュニティ主導の機能、リアルタイムで惑星全体を生成することのまったくの奇妙さについて話し合います。