ドワーフコープケイパーディープ・ロック・ギャラクティック賭け金を増やすことに何年も費やしてきました。同社のオフワールド採掘の懸念は、かつては急降下と激怒するバグのみを扱っていたが、それ以来、そうしなければならなくなった。ロボット軍に立ち向かうライバルの鉱物会社と人類を滅ぼすエイリアンの疫病。次の質問が「以前は、岩、分かった?」それなら、DRG が差し迫っていますシーズン5アップデート、「より深くドリルする」が答えです。
範囲的には前シーズンと一致しており、今後のローグライクスピンオフとの連携としても機能しますディープ ロック ギャラクティック: ローグ コア, シーズン5は、ある種の焦点の再設定でもあります。これらの新しい脅威は一時停止され、DRG を最もユニークなシューティングゲームの 1 つとして以前に確立した致命的な洞窟探索とフリーフォーム掘削に改めて重点が置かれています。だからこそ、新しいミッション タイプであるディープ スキャンでは、たとえそれが非常に危険な「ドリルエレベーター」に乗ってそこに行くことになったとしても、これまで以上にホックス IV のザクザクとした地殻の奥深くまで冒険することになるのです。
シーズン 5 では、無料のバトル パス、それを埋めるための装飾品、いくつかの新しい武器のオーバークロックなど、通常のサイド ガビンも提供されますが、ディープ スキャンを一周プレイしたので、ドリリング ディーパーの最大の部分も最適であると言えます。 。 Ghost Ship Games のリード ゲーム デザイナーの Mike Akopyan とマーケティング マネージャーの Aaron Hathaway に同行して暗闇の中へ入った私たちの任務は、地下深くに隠されたジオードからモーカイトの種子を収集することでした。実際、非常に深いので、それを正確に特定するには、まず 3 つの埋もれた結晶を見つけてスキャンする必要があります。その後、小さなロバを三角形のジオードまで引きずり込むことができます。
部分的には、これは古典的なディープ ロックでした。洞窟を通って目標に向かい、その上に漫画のような特大の仕掛けを設置し、宇宙昆虫が私たちのひげをかじろうとしている間、バーがいっぱいになるのを待ちます。しかし、マシンには洞窟自体を含め、新しい歯車がたくさんありました。これは、通常は広々とした砂のバイオームを、曲がりくねったトンネルの混乱するアリの巣に変える新しいプロシージャ設計の結果です。何度も道に迷ったことを認めるのはそれほど恥ずかしいことではありませんが、5 シーズンを経て、航行に多少の不確実性が加わることは、世界で最悪のことではありません。
ホクシーズ IV は醜い惑星、つまり虫の惑星であるため、地元の動物相も進化しています。ヴァルトーク・スケイルブランブルは、主に洞窟の天井に座って弱点を撃ち抜くのを待っているだけで、殲滅のスリルに欠けていることが判明しましたが、グリフィッド・ストーカーははるかに手ごわい相手になりました。それはマントを着た待ち伏せ捕食者のようなものですヘルダイバー 2のストーカーは、はるかに優れたカモフラージュを除いて、DRG の多忙な戦闘で見逃しがちなわずかな輝きしか放っていません。そのため、彼らは繰り返し私を釘付けにし、シールドを破壊するEMP効果の追加の罰を与え、弱い同胞がむしゃむしゃ食べられるように私を開きました。
ストーカーはシーズン 5 の敵の中で最もひどいというわけではありませんが、彼らは邪悪な野郎です。それは、新しいコア ストーン イベントに参加しようとして私たちに群がった、人間、虫、鉱物が混ざり合った不快な人型であるコア スポーン クローラーです。 Korlok Tyrant-Weeds と同様に、Core Stone はランダムに発生するオプションのサイドターゲットであり、弾薬を消耗する可能性のある戦闘を開始する代償として貴重なリソースをもたらします。この場合は、知覚を持つ植物ではなく、陰険な岩人間の集団に対してです。彼らは速くてタフで、最終的には私たちがコアストーンのモノリスを突破して中にあるおいしいものを手に入れるのを止めることはできませんでしたが、彼らがDRGの他のクリーチャーにほとんど似ていないという事実は、私に不安と好奇心を残しました。
結局のところ、これがポイントだった。シーズン 5 とローグ コアとのつながりは、あからさまというより微妙です (たとえば、眼帯を付けたミッション コントロールがドワーフにチームをまとめると告げるゲーム後のカットシーンはありません) が、自分自身のことを深く掘り下げすぎている可能性があるというヒントは落とし込まれています。良い。アコピアンがスピンオフにも登場するだろうと私に語ったコア スポーン クローラーは、同社が近いうちに自ら招いた混乱、つまり『ローグ コア』でそれを一掃する必要があるという最初の兆候を表しているに過ぎない。
しかし、蟻塚の洞窟に戻ると、まだモーカイトのジオードを見つける必要があり、それは 3 回目の結晶発掘の成功後にすぐに明らかになりました。従来の手段では到達するには深すぎましたが、そこにドリルエレベーターが登場しました。快適ではないにしても、最後の数百メートルをスタイリッシュに退屈させることができる円形のプラットフォームです。
続いて行われたのは、これまでに FPS でプレイしたことのあるすべてのゆっくりとした動きのケーブルカーの防衛セットピースの DRG バージョンで、ガタガタのグリフィッドの大群が掘られたばかりの岩から群がり、閉所恐怖症の金属リングの上に群がりました。おそらくおなじみですが、私はそれが大好きでした。常に動くプラットフォームと逃げ道の欠如により、ゲームで通常行われる静的なアクション シーケンスよりもはるかに、降下がドラマチックで絶望的なものに感じられました。 特に、特に頑固な岩層でドリルが詰まり、1 人のドワーフの銃を強制的に移動させたときは特にそうです。静かに修正してください。私はほぼ毎週 DRG をプレイしていますが、下顎の海で溺れそうになったのはここ数カ月で初めてでした。私の体は決して発見されないほど深く、2 つの隣にある完全な円形の墓に埋葬されていました。ゲーム開発者。
しかし、私たちは生き残り、約束されたジオード内に驚くほどソフトランディングすることができました。種を集めて(奇妙に美しい)水晶の洞窟を眺めてしばらくした後、別の仕事関連の出費を使って抽出する時が来ました。それは、ドリルエレベーターの穴をずっと押し戻すことができる、強化されたジェットブーツです。これもめちゃくちゃ楽しかったし、チームの移動能力を意図的に無効化した戦闘の後、飛行の力を獲得するのは完璧なクライマックスの逆転のように感じた。
基本的に、私は今、さらに多くのディープ スキャンを実行したいと考えています。これは、DRG が 2020 年以降獲得していない種類の、陽気で流れるような採掘に焦点を当てたミッション タイプです。シーズン 1 に産業妨害ミッションが追加されたことは知っていますが、それらはロボットとの戦いに焦点を当てているため、良いものではありません。さらに、たとえ私たちが本当に恐ろしいものを掘り出そうとしているとしても、岩石破壊に方向転換することは非常に意味があります。つまり、このひげを生やした若者たちを見てください。彼らは熟練したハッキング技術者やウイルス学の専門家ではありません。彼らは鉱山労働者です。彼らは私の。
シーズン 5 にはその職業に適した有望なオーバークロックがいくつかあるので、彼らも同様に射撃を行うと思います。プレビューで見たものから判断すると、ガンナークラスが最も幸運な受賞者であり、ミサイルランチャーを弧を描く手榴弾ライフルや岩を砕くクラスター爆弾の強盗に変えるオーバークロックを獲得していると思います。スカウトたちはスプラッシュダメージに注意しているが、彼は追加の追撃ダメージのためにターゲットをマークするM1000ライフルオーバークロックなど、いくつかの興味深いおもちゃを自分で手に入れている。私は個人的に、スカウトのショットガンジャンプを可能にするオーバークロックと同様に、より多くの「移動補助」オーバークロックを期待していましたが、アコピアンによれば、ショットガンのアップグレードがどれほど重要であるかを考えると、バランスを保つのは「少し難しい」とのことです。ああ、そうですね – 少なくともシーズン 5 の新しい武器 MOD は、単にステータスを加算または減算するのではなく、銃の動作に大幅な変更を加えるという優れた伝統を維持しています。
全体として、シーズン 5 は基本的な部分を作り直すことにあまり関心がありません。実際、コアのマイニングコンセプトからの一連のハイコンセプトの迂回を経て、多くの点でそれが彼らに戻ってきています。それでも、これは別の品質アップデートのように見え、広告にならずにローグコアリンクで動作し、見たり、したり、ツルハシで叩くための新しいものがたくさん追加されています。 6 月 13 日に正式リリースされ、6 月 4 日に実験ブランチがリリースされます。