チャイナタウン探偵社がどのように文化に影響を与えているか

チャイナタウン探偵社がどのように文化に影響を与えているか

クリエイティブ ディレクターのマーク フィヨンが、二極化し、挑戦的なプレーヤーであること、そしてアジアの描き方について語る

チャイナタウン探偵社は、2037 年のシンガポールで行われるポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームです。アミラ ダルマという名前の若い刑事が事件を解決するために探偵事務所を立ち上げる様子を描きます。未来的なシンガポールには隅々に秘密が隠されていますが、彼女が取り組むことになる事件は彼女を世界中に連れて行きます。 General Interactive Co. のクリエイティブ ディレクターである Mark Fillon に、ゲームのテーマ、キャラクター、範囲の背後にあるインスピレーションについて話を聞きました。

Chinatown Detective Agency は、同スタジオの最初のゲームであるワイン造りの大物ゲーム、Terroir のリリース後の 2017 年に開発を開始しました。 2020 年 3 月、スタジオは『チャイナタウン探偵事務所』の無料アルファ版デモを Itch.io にリリースし、わずか 1 か月後に Kickstarter でゲーム全体のクラウドファンディングに成功しました。

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このゲームは、1980 年代のポイント アンド クリック カルメン サンディエゴ ゲームを思い出させます。カルメン サンディエゴでは、タイトルのキャラクターが世界中を旅して犯罪者を捕まえ、事件を解決します。 General Interactive は、『Chinatown Detective Agency』でも古典的なレトロなピクセル アート スタイルをエミュレートすることにしましたが、全体的なより陰惨なディストピアの美学に合わせるために、アート ディレクターの Richardo Juchem らはアート スタイルにダークでエッジの効いた雰囲気を与えたいと考えていました。

特に、Unity エンジンの新しい 2D 照明効果を使用して、通常は平面的なピクセル アートでは表示されない深みを追加しました。 「これは実際の試合と2年前の試合とでは大きな違いだ。私たちはアート スタイルを洗練させ、適切なトーンが見つかるまで照明効果を徹底的に実験しました」とフィヨンは説明します。

2018年(左側)と2022年の比較

Chinatown Detective Agency は数年間の開発で着実に改善してきましたが、すべてが最終段階に到達したわけではありません。ゲームの以前のバージョンには持久力メーターが含まれており、持久力が低くなりすぎると、アミラはタスクを完了するのが困難になり、回復するために食事や休息が必要になることさえありました。しかし、かなりの数のデモ プレイヤーがこの仕組みを混乱させ、停止させていると感じており、出荷されたゲームにはまったく存在しません。このメカニズムは机上では素晴らしいように思えましたが、結局はゲーム体験全体を泥沼化させるだけでした。

「最初の数回は素晴らしいように思えますが、目新しさはすぐに消えてしまいます。そして、複数のプレイテスターに​​これについて取り上げてもらいました」とフィヨン氏は言います。 「そこで私たちは、核となるゲームプレイと仕組みにもっと重点を置くことにしました。」

チャイナタウン探偵事務所では、事実に基づいたトリビアを使ってパズルを解くことが中心となっています。たとえば、最初の章の 1 つでは、アミラは切手の原産国を調べなければなりません。それを理解するためのゲーム内リソースがないため、プレイヤーは現実世界に行き、検索エンジンを使用して情報を見つける必要があります (ただし、2022 年の状況では、これは結果としてそれ自体が問題になった)。

開発の開始時にチームは、プレイヤーがゲームから離れて考え、実際に本を読んだり調べたりして、答えがわかったら戻ってきてほしいようなパズルを意図的に難しくすることにしました。 。 「私たちはすでに、ゲーマーに現実世界での調査を義務付けるという大胆な一歩を踏み出していました」とフィヨン氏は言います。「そこで、私たちは思い切って、真剣な分析と調査を必要とするパズルをいくつか導入すべきだと考えました。」

しかし、いずれにしても、ほとんどのプレイヤーは最終的には壁にぶつかることを彼は知っていました。それが図書館司書メイティンの存在理由の一部です。アミラはゲームの非常に早い段階でメイ ティンに出会います。このキャラクターは信じられないほど陽気で熱心です。彼女はアミラが探偵の仕事をどのように行うかについて非常に興味があります。プレイヤーは行き詰まった場合に Mei Ting に電話することができ、彼女はヒントを提供したり、直接答えを教えたりすることができます。しかし、そうすることにはアミラにある程度のお金がかかり、おそらくプレイヤーの達成感も犠牲になります。

「人類史上、情報がこれほど簡単にオンデマンドで入手できるようになったのはかつてありませんでした。だからこそ、チャイナタウン探偵事務所のようなゲームが可能になったのです。」

フィヨン氏はまた、検索エンジンを重視するのはアクセシビリティと親しみやすさを考慮して行われたとも指摘する。 Google のようなサイトは、ゲームの視聴者の大部分、および世界中の人口一般が利用できます。中国のプレイヤーはスタジオのプレイヤーベースの大部分を占めており、中国ではGoogleが禁止されているにもかかわらず、代替手段(Baiduなど)がたくさんあります。

同氏は、検索エンジンは多くの人が当然のことと考えている非常に強力な技術ツールであると説明します。 「人類史上、これほど簡単に情報をオンデマンドで入手できるようになったのは初めてです。そのため、チャイナタウン探偵事務所のようなゲームが可能になったのです」とフィヨン氏は言います。 「カルメン サンディエゴのゲームには実際の年鑑が付属していました。最近ではスマートフォンで十分です。」

チャイナタウン探偵社の最も強力な側面の 1 つは、その文化的な信頼性です。ゲームでは、シンガポール空港などのいくつかの場所の説明で、世界的な新型コロナウイルス感染症のパンデミックについても言及しています。フィヨン氏は、チームはゲームにもっと説得力を与えるために、できるだけ多くの現実世界の出来事をできるだけ最近参照したかったと述べています。

プレイヤーは、開発者が忍び込んでいることに気づきました。オーストラリアの選挙に関する仮定の未来キャラクターのメールで。この記事では、オーストラリアで最も裕福な人物であり、石炭会社ハンコック・プロスペティング社の取締役会長で億万長者でもあるジーナ・ラインハート氏について言及している。チャイナタウン探偵社の世界では、ラインハートは 2037 年の選挙に勝利し、オーストラリアの首相に就任します。 「未来の暗い可能性を想像することが、現実世界での正確な予測につながることが多いのは驚くべきことです」とフィヨン氏は言います。

このゲームをこれほど信頼でき、根拠のあるものにしているのは、そのキャラクターです。アミラが担当する 3 人の異なるクライアントは、ハードボイルドなキーラン アイヤー、秘密主義のルパート チョウ、そして機転の利くタイガー リリーです。フィヨン氏はキーラン・アイヤー氏を「シンガポールの公務員の化身であり、必要な手段を選ばず法と秩序を守る忠実な戦士」と評している。ルパートは、アミラが秘密の泥棒組織を追跡することに関係しているため、3人の中で最も道徳的に曖昧です。彼は高収入の仕事を提供しているが、その動機と理想は謎に包まれている。 「私はそのような曖昧なキャラクターが大好きです。道徳の境界線を曖昧にするのはとても楽しいですし、おそらく実生活の人間をより正確に反映していると思います。」とフィヨンは言います。

タイガー リリーはナイトクラブを経営しており、彼女の外見は、アジア人女性の「東洋化された」メディアの描写、つまり性的指向と従順さを意図的に風刺したものです。しかし、彼女はこれらの固定観念をひっくり返し、人々の先入観を利用して状況をコントロールし続けます。タイガー リリーもまた、彼女のキャラクターに多くの深みと心を持っており、後に企業と戦う弁護士と環境活動家を助けるのが見られます。

「ゲームのキャラクターが実際に登場する国の俳優や女優を起用することは、交渉の余地のないものでした」とフィヨン氏は説明します。レオニー・コーとスー・リン・チャンがそれぞれアミラとタイガー・リリーの声を担当するほか、キンバリー・タンがメイ・ティン役、ライアン・リムがルパート・ジョウ役を演じるなど、シンガポールの地元の才能が出演しています。

これらのキャラクターに命を吹き込む適切な人材を確保することが重要です。 『チャイナタウン探偵社』の最大のテーマの一つは、家族と居場所です。結局のところ、アミラは独身で子供がいないため、彼女の代理店にたむろしている数人のキャラクターとなんとか絆を結ぶことができます。そこには、自然と育ちの概念があり、過去の影が私たちがその後の人生で歩む道をどのように形作るかという概念がありました。

フィヨンはまた、テクノロジーのアイデアを持ち出し、「自己の延長としてのテクノロジーのアイデアにも触れたかった。人工的でプログラムされたものに執着しすぎて、それを自分のものとして見ることができるかどうかということにも触れたかった」と述べた。自分自身を刻印することで不死を得る方法。」

チャイナタウン探偵社がさらに素晴らしいのは、未来的なディストピアのアジアの設定、 のようにサイバーパンク 2077またはDeus Ex: 人間革命、このゲームは東洋化や文化的に鈍感な印象はありません。フィヨンは、あまりにも長い間、アジアとアジア人は西洋主導のメディアで異星人や背景として描かれてきたと語った。

この地域が他の西側諸国によって帝国化されてきた歴史を通して、アジア人は家族や人間関係について独自の視点を持っていますが、それは非アジア人の語り手によって失われています。時には、これらの歴史は長期間にわたる屈辱と従属に満ちています。 「私は、取り返しのつかない崩壊の危機に瀕しているより大きな世界でアジアとその役割をどのように描くのが最善かについて、インスピレーションを得るために両親、政治家、そして映画や文学に目を向けました」とフィヨンは言う。

それでも、フィヨンは東南アジアのゲーム開発者であることを誇りに思っています。この地域はビデオ ゲーム開発において信じられないほど生産的で創造的な時期を迎えています。 「『チャイナタウン探偵事務所』は潜在的に非常に二極化するゲームです。もちろん、私たちはすべての人を喜ばせることを目指しているわけではありません」と彼は言います。 「しかし、ゲームで誰もが夢見る文化的影響を実際に達成するには、その大胆さが必要だと思います。」