Hopi-less: How Kachina Became Donut County

ホピレス: カチーナがどのようにしてドーナツ郡になったのか

失敗ワークショップ

2年前、GDC 2013 の実験的ゲームプレイ ワークショップ観客が歓声を上げ、拍手を送った試合が特徴でした。そうだったベン・エスポジト(未完成の白鳥)カチーナと。今年の GDC では、ショーの昔からの人気番組、Failure Workshop が復活しました。これは開発者にとって、災害のストーリーと、そこから生じた良いことも悪いことも共有する機会でした。そしてその中で、エスポジトはカチーナがどのようにして成長したかについて、心を奪われるような謙虚な物語を寛大かつ正直に語った。ドーナツカウンティ[公式サイト』、そしてその過程で彼が学んだ厳しい文化の教訓。

GDC 13 で発表された Kachina は、地面に穴を開けて遊ぶ、美しくまったく新しいパズル ゲームでした。地面の周りで穴を滑らせると、その円周より小さい物体の下に穴を置くことができ、その物体が落ちます。穴が消費されるにつれて穴のサイズが大きくなり、木から建物、山に至るまで、ますます大きな物体を飲み込むことができます。 。次に、エスポジートは、穴からオブジェクトを吐き出してパズルを解き、環境を操作し、全体的に信じられないほど愛らしく陽気な見た目をする、素晴らしいインタラクションを可能にする他のメカニズムをデモンストレーションしました。トーテムポールや彫刻が施された置物など、なんとなくネイティブアメリカンの雰囲気も漂っていました。理由は思い浮かびませんでした。

その理由は、エスポジートがホピ族によって作られた人形の彫刻を見たことが気に入っていたことに触発されたものであることが判明した。そのデザインに興味をそそられ、このスタイルをゲームに取り入れたいと考えた彼は、ゲームの Web サイトにプロジェクトが「ホピ族の民間伝承から描く」ものであると書きました。気まずい旅の後に、彼を当惑させる一文。

「ホピ族の民間伝承などというものは存在しない」と彼は今週のセッションで満員の聴衆に語った。 「これは宗教だ。そこから『汲み取る』のはクールではない。」彼はさらに、このテーマについての彼の研究の深さは、その人形の見た目が好きだったからだと説明しました。しかしその時点では、それが彼のゲームのデザインであり、見た目も良く、彼は満足していました。そして、ブログ投稿へのリンクが送られてきました。

ある教師は、教育ウェブサイト「児童文学におけるアメリカン・インディアン」に寄稿し、次のように書いていた。短い投稿カチーナについて見たことに失望した理由と、その資金がインディー基金から提供されていたことを説明した。穏やかで心地よい言葉遣いの記事で、禁止を求めているのではなく、むしろ禁止が彼女の意見では、米国固有の文化について人々を教育する取り組みにマイナスの影響を与えているとの失望を表明している。彼女は、ティーピーやトーテムポールはホピ族とは何の関係もないことを観察し、エスポジートに、彼のゲームが役に立たないかもしれないことに失望していると説明した。

エスポジト氏は、考えられる限り最悪の反応を示したと説明した。 「私は彼女が間違っていることを証明しようと決心しました。最も本格的なゲームを作ります。それは英雄的でしょう...これについては非常に恥ずかしいです。」

これを行うために、エスポジートは始めました。研究。彼は本を買いました。彼はホピ族、その物語や伝説について読み、それらをゲームの一部に組み込むことに取り組み始めました。彼のプレイヤー キャラクターであるホピ族の子孫の少女は、エスポジートのゲームを通じて教えられ、プレイヤーと同じように自分自身の遺産を探索し、それについて学びます。ホピ人形が彼女の旅を導き、ホピ族の絶滅の物語が真実に、教育的に語られることになるでしょう...

ゲームが当初の計画からどれほど離れているかを説明するために、エスポジト氏は、率直に言ってひどいアイデアを示す一連のスクリーンショットを示しました。あなたの穴が居留地を焼き払い、敷地全体に家を建てるシーケンス。歯ぎしり。そしてどういうわけか、匂いを嗅ぐ機械も必要でした。あなたの穴が匂いを検出し、その発生源を探すことができました。そして、ええと。

「私ははるか遠くの雑草の中にいた」と開発者は語った。 「自分が何について話しているのか十分にわかっていませんでした。人々に助けを求めるようになりました。」先住民文化の教授のような人々、彼の研究で埋められなかった穴を埋めるのを手伝ってくれそうな人々。そして、そのような教授の一人と話しているとき、彼はとらえどころのない明白な事実を突きつけられた。 「実際にホピ族とこのゲームについて話してみませんか?」

これを行うことで、ベンはようやく自分がどれほど軌道から外れているかに気づきました。しばらく部族の人々と話し、彼らの芸術や物語について聞いた後、彼は終末的な瞬間を迎えました。

「彼らは人間です。」

未知の物語を伝えたいという忠実な願望と、誰かが間違っていることを証明したいという願望からなるプロジェクトだったものが、実際には現実の人々による現実の物語であることに彼は気づきました。 「そして、私は彼らを適当に扱っていませんでした」と彼は謙虚に認めた。 「私がやっていた多くのことは、彼らを傷つけるものでした。彼らは私に正義を貫くことを望まなかったので、私はそれを正当に行うことができませんでした。」

Donut County は、オブジェクトを食べたり吐き戻したりする穴についての美しいゲームで、エスポジトが住んでいる場所を舞台に、彼が関わった物語を伝えます。 2013 年に最初に公開されたとき、カチーノがかつて見せていたのと同じくらい魔法のように見えますが、トーテム ポールやホピ族の人形。エスポジートは自分自身の物語を伝えたいと考えています。

「研究は実際の経験と同等ではありません」と彼は結論として述べた。かなり賢明なことを追加する前に。 「人々は、あなたが彼らを黙らせようとしていると言ってあなたを黙らせようとしているわけではありません。」

私はエスポジートの話が大好きです。私は彼を擁護したい、彼の善意、何かを伝えたいという慈悲深い願望を擁護したいと思っています。そして、私も同じ結論にたどり着いて苦労しています。それは、時には物語はあなたが語るべき物語ではないということです。 「誰かの物語を伝えることが本当に重要なら、こうしましょう」と彼は付け加えた。彼ら誰かが自分のストーリーを語る立場にない場合は、それを伝えてもらうための方法を検討するかもしれません。しかし、それを伝えるのは自分だと決めつけないでください。

「呼び出されたら、黙って聞いてください。自分の立場を吟味してください。彼らから学びましょう。黙ることを学びなさい。」とエスポジートは締めくくった。