Intel の第 12 世代 Alder Lake CPU の興奮のさなか、最初の Intel 専用グラフィックス カードが登場することを忘れないでください。コードネームアークアルケミスト、これらの GPU は XeSS (Xe Super Sampling) と同時に起動されます。Nvidia DLSSギザギザのエッジをシャープにしながらパフォーマンスを向上させることを約束する、スタイルのアップスケーリング/アンチエイリアシング技術。そして、XeSS をサポートする最初の 2 つのゲームが判明しました。ヒットマン 3そしてリフトブレイカー。
両方のゲームの公開は、主に開発者向けの今週のインテル イノベーション イベントの一環としてこっそりと組み込まれましたが、実際の XeSS の動作を簡単に垣間見ることができました。まあ、ある意味。確かに、ヒットマン 3 とザ リフトブレイカーは両方とも、XeSS を有効にして 4K で実行されており、明らかに Arc Alchemist グラフィックス ハードウェアで起動していることが示されていますが、両方のケースを比較すると… 1080p ではどう見えるでしょうか? XeSS を使用した 4K が従来の AA を使用した 1080p と同程度に良好に動作することを実証することは意味があると思いますが、比較できるフレーム レート情報がありません。そして、純粋な美しさの観点から XeSS のアップスケーリングの有効性を示すという点で、明らかに4Kはとにかく見た目が良くなります。
また、イベントのビデオ (上記のような – Hitman 3 の 6:35 までスキップ – またはこれです、43:17 で The Riftbreak を示しています) 自体は 1080p のみです。したがって、編集者が映像を拡大した場合にのみ違いが実際にわかります。特に Hitman 3 は DLSS や AMD の類似の FidelityFX Super Resolution (FSR) をまだサポートしていないため、大規模なゲームが XeSS に参加するようになったのは良いことですが、そうです、これはその最高の技術ショーケースではありません。
それにもかかわらず、XeSS について楽観的になる理由があります。これは、単純な空間アップスケーリング (TAA などの従来の AA 技術を引き継ぐ) を使用する代わりに、XeSS が AI、以前のフレーム データ、および独自の AA アルゴリズムを使用して、より基本的な FSR よりも DLSS の現在のゴールド スタンダードにかなり近いように聞こえます。最終的なイメージをつなぎ合わせます。 DLSS を使用すると、このアプローチにより、実際のコストをかけずに高速に動作する見栄えの良いゲームが得られることが非常に多いため、XeSS は、多少でも同様に機能する場合には、PC ゲーム ツールキットへの優れた追加となります。
最良の点は、Intel が「他のメーカー」のグラフィック カードとの互換性を繰り返し確認しているため、XeSS を使用するのに Arc GPU さえ必要ないことです。したがって、現在の Nvidia または AMD GPU で XeSS を使用できる可能性は十分にあります。
Arc Alchemist は来年初めのリリースに向けて順調に進んでおり、XeSS も同時期に利用可能になることが予想されます。 DLSS のサポートレベルを享受するにはまだ長い道のりがありますが、Hitman 3 は決して小さなタイマーではありません。とても楽しかったです。そしてそのジャンルスープのアクション構築。