重装歩兵をプレイしたことがありますか?

重装歩兵大学を卒業する前から、新しい携帯電話を購入するたびに即座にインストールされてきました。これは気取らないターンベースのローグライトで、金羊毛を求めて敵から敵へ、小さなマップから小さなマップへと器用に移動する重装歩兵としてプレイします。また、これは、選択したジャンルを、絶対に必要なものだけを残して、それ以外は何も残さないゲームのリストをかき集めようとするときに、最初に頭に浮かぶことでもあります。

Hoplite の天才的な点は、そのルールが信じられないほど理解しやすいことです。重装歩兵は、敵に隣接するタイルから別のタイルに移動する (刺突) か、敵に直接近づいて敵との距離を縮める (突進) ことで、あらゆる敵を倒すことができます。また、移動の代わりに使用できる 3 つの能力もあります。敵を 1 タイル吹き飛ばすシールド バッシュ。ジャンプは、一度の動きでより大きなギャップを埋めるためにエネルギーを消費します。槍投げは遠距離攻撃を与えますが、再び突進攻撃する前に槍を回収する必要があります。これらの各能力は、部屋をクリアするたびにキャラクターのルールセットの他の側面と並行してアップグレードでき、実行ごとに十分なバリエーションを追加して、7 年間オンとオフをプレイし続けることができます。

敵もさらに分かりやすくなりました。移動終了時に射手の射線上にいた場合、ヒット ポイントが 1 つ失われます。あなたの移動が終了したときにあなたが爆弾または従兵に隣接している場合、あなたは 1 ヒット ポイントを失います。ゲームを手に取ってから 60 秒以内に、ゲームの仕組みについてすべて理解できます。つまり、必然的に死ぬとき、責められるのは自分だけであり、前方を十分に見ることができないために、常に目に見えて近づいていた危険が見えなくなるということです。

レベルは常に (チャレンジ モードを試しない限り) 残念なほど簡単に始まりますが、より多くの敵が追加されると、すぐに難易度が上がります。ルールセットにより敵が非常に予測しやすいため、ほぼ常にすべての敵が次にどこへ行くのかがわかるという点で、『Into The Breach』に非常によく似ていると感じ始めます。それでも、遅かれ早かれ、敵の数が複雑さを増し、自分自身の予知を信頼できなくなる転換点が必ず訪れます。 Hoplite が、おそらく 3 つまたは 4 つの絶対的な宝石の 1 つとしての地位を獲得したのは、直感的なルールとエスカレートする挑戦の間のこの慎重なバランスのおかげです。Playストア