ウォーハンマー 40K を実践: カオス ゲート - デーモンハンター: 有望だが、XCOM 臆病者は注意

私の指揮下にある 4 人の巨体な灰色の騎士の中で、テレポーティ ソード ボーイは間違いなく私のお気に入りでした。ターンごとに一度、彼はマップ上で瞬きすることができ、通常のアクションポイントで可能な距離の2倍の距離を移動し、厄介なカルティストの制圧射撃のコーンのすぐ後ろに落ちました。それは効果的かつ効率的でしたが、テレポート攻撃をクリックするたびに本当の花火が始まり、彼の位置を変更しながらパワーソードで複数の敵を順番に倒しました。彼は私のイニシエーターであると同時に、私の(ほぼ)一人の清掃員でもあり、彼のAPタンクが空になるたびに私のジャスティカーからの叫び声で呼び戻される準備ができていました。カルト信者たちに同情しそうになった。

厳選された 2 時間のスライスをプレイしましたウォーハンマー 40K: カオス ゲート - デーモンハンター、もっと遊びたいと思っています。剣の少年がその瞬間に感じたのと同じくらいの速さでしたが、時には私も這って前に進まなければならないと感じました。私がクリエイティブ・ディレクターのノア・デクター・ジャクソンに、私があまりにも卑怯すぎるのではないかと尋ねたところ、彼は賭けを回避した。

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その他のターン制戦略ゲーム比較は可能ですが、カオス ゲートを説明する最も単純かつ簡単な方法は、「戦車のスーパーソルジャーがいる宇宙の XCOM で、チャンスを逃さず、攻撃的な近接戦闘に重点を置いている」といったものです。もう書きました概要、リック・レーンのものとよく合います。デクター=ジャクソンへのビッグインタビュー, そこでここでは、疫病が蔓延する雑草についてもう少し詳しく説明します。

確かに、私はこれらの雑草の中にたった2時間しかいませんでしたが、理想的な状況とは程遠いものでした。私の今後の不安の一部は、不慣れなチームでゲーム初期のミッションに飛び込み、不慣れな能力を詰め込んだことに起因しています。それは、他人の Slay The Spire の実行中に飛び込み、他のチャンプのコンボがどのように連動するかを理解しようとするようなものです。この慣れのなさが摩擦を生みますが、代表的な摩擦ではありません。私は水がオフからどのように濁っていたかを強調するためにそれに触れているだけです。これに、レイテンシーの問題、リモート PC 上で実行されているビルドにアクセスする際に時折発生する途切れ(さらにセッション後半の不運なクラッシュ)が加わると、事態は不透明になり始めます。

そうは言っても、技術的な問題に関係なく、カオス ゲートには確かにイライラする要素があります。これは、立派な攻撃性を持って、超がっしりした宇宙少年たちがグリブリの大群の中を突撃するゲームです。強力な近接攻撃と特別な処刑のためのアクション ポイントのリフレッシュのおかげで、戦いに突撃することで報酬が得られますが、もしあなたが私のような臆病な人間であれば、実際に戦闘に参加していないときにその勢いが消え去ることに気づくかもしれません。

セッションの前半では、私はその XCOM シャッフルに陥らずにはいられませんでしたが、常に監視の下で上に進みました (時には、以上注意深く) アクションポイントが残っている騎士の目。狂信者とカオスナイトの徘徊パトロールには注意が必要で、XCOM は私に、一度に複数の悪党パトロールを刺激しないよう細心の注意を払うように訓練してくれました。これは、90% の場合は問題にならない移動命令についてよく考えるよう促す力関係ですが、それでもオープングラウンドへの不用意な全力疾走が依然として悲惨な結果を招く可能性がある場合、少なくとも私はそう推測していました。

デモの中盤あたりで、私は誤って銃撃戦の最中に重装甲の巨大な騎士の 1 人に盛り上がった箱の上に飛び出すよう命令してしまい、6 回の攻撃に完全にさらされてしまいました。彼を倒すにはすべての敵の注意を結集する必要がありましたが、私はただ...彼を再び抱き上げました。生き残った兵士は倒れた騎士を復活させ、HP を 50% にして即座に戦闘準備を整えて立ち上がらせることができます。このことは知っていましたが、その重要性についてはあまり考えていませんでした。

私は、自分が部隊を丸出しにしていたことに気づきました。

私は、自分が部隊を丸出しにしていたことに気づきました。その時点から、私はより無謀になり、各ターンに 1 アクション ポイントを犠牲にして一時的な鎧 1 ~ 2 ピップを犠牲にする各兵士の能力を惜しみなく利用するようになりました。まだ、物陰から突進することに自信を持てる段階には達していませんでしたが、どうすればそこに到達できるかがわかりました。籠絡的な動きからなだめられなければならないのは私だけではないと思います。

堅牢性の向上には興味深い考え方の変化が必要ですが、それにはトレードオフが伴います。私は、XCOM のような瞬間瞬間の緊張感を経験しませんでした。脆弱なユニットへの側面射撃が頻繁に私の心臓を突き刺すようなものでした。興奮は同時に別の方向からも漏れ出ます。すべてのショットが確実に命中するとき、息を止める理由はほとんどありません。

私がこれらすべてをデクター・ジャクソンに話したところ、各ナイトは各ミッションで一定の回数しか倒されないことから、「長期にわたる騎士の回復力」を中心に緊張感を高めていると彼は言いました。 「クリティカルヒットを回避することは、プレイヤーが集中したいと思うことの一つです」と彼は言いましたが、XCOM と比較すると、それぞれの状況は「もう少し寛大」に感じられるでしょう。戦車兵とチャンスを逃さないことで、状況をコントロールする余地が得られるが、自分や敵がワープ サージを引き起こすたびに状況の変化に適応する必要があるという考えです。これらは、たとえば、新たな増援の波を呼び寄せたり、特殊部隊を腐敗の特定の味でコーティングしたりできます。

特にタンキツさは考え方の顕著な変化に相当し、デクター=ジャクソン氏もこれを「消耗」と呼んでも差し支えないと同意している。私が友人の家でプレイした卓上版ウォーハンマーの約 1 年半のゲームに基づくと、その焦点は適切であるように思えます。好きになるというわけではありません。私の不満はそれだけではありません。

デクター=ジャクソン監督は、私と同じように、パトロール中のチームを忍び足で避けようとする選手たちをどのようにサポートしようとしているかを熱心に強調したが、私は彼が選手主導のプリンシプルを重視しすぎたのではないかと疑っている。彼はタイマーを刻むことと、迅速な前進を促す増援の可能性についてほのめかしたが、私にとって、戦いの合間に無謀に突撃する本当の魅力は、移動管理者の負担を軽減することだ。 XCOM とは異なり、カオス ゲートの最大の特徴は、各兵士が小走りを終えるまで次の兵士の移動が許可されるまで待たなければならないことです。デクター・ジャクソン氏は、残念なことに、これは彼らのコードの基本的な制限であると私に語ったが、敵が画面外にいる場合には個別にシャッフルするのを待つ必要はないことも強調した。

デクター=ジャクソン氏は、敵の攻撃アニメーションをスピードアップするオプションがあるとも述べたが、私は最後の対決でそれを待ち望んでいたことに気づいた。私は特別なボス戦の 1 つと対戦しました。そこでは、非常に厄介なウォーハンマーの名前と環境上の危険、この場合は腐敗した胆汁の川が存在するアリーナに飛び込むことになります。 Aeger the Benevolent が誰なのかは知りませんが、デフォルトではスカル フレイルを振るのに非常に長い時間がかかることは言えます。しかし、たとえ素振りがもっと速かったとしても、そのボス戦は私のプレビューの中で最も苦手な部分だったでしょう。それは消耗戦になったため、私は徐々に自分が負けていることに気づきました。そのクラッシュが発生してセッションが短くなったとき、私は安堵せずにはいられませんでした。

これらすべてが非常に否定的に聞こえることは承知していますが、ゲームを適切に手に入れることを心から楽しみにしている場合、これはおそらく残念なことです。私の願いは、最初からその無謀で冒険的なスタイルに身を寄せることで、より良い時間を過ごすことです - 特に進化するチームで行動し、すべての新しい能力を選択できるようになり、どのように機能するかをよりよく理解できるようになったら私のすべての能力が結びつきます。

また、この短いセッションでは、XCOM にとって極めて重要な、特定の目的に向かって砲撃することで平凡なミッションに緊張と目的を与えることができる、すべての重要な戦略オーバーレイヤーに関するいじりも完全に省略されました。デクター・ジャクソンと私は、災害状態のバランスについて簡単に話しました。プレイヤーは、ブルームが宇宙を席巻しそうな状況に陥ることもありますが、エクスターミナタスの必死の爆発で救出されるだけです (上記を参照) )、システムに根付いたあらゆる厄介な疫病植物を根絶できる終末兵器。これは激怒して辞めるのではなく、復帰を促す賢明な方法のように思えた。

肝心なのは、もっとプレイしてみないと、私のプレビューでのフラストレーションがどの程度、経験不足、焦り、あるいは不当な個人的な臆病さの混合から生じたものなのか、それとも、これらのことが最も恐れ知らずの宇宙のうなり声ですら妨げになるのかどうか、分からないということだ。幸いなことに、『Warhammer 40K: Chaos Gate - Daemonhunters』は 5 月 5 日に発売されるため、長い間不思議に思う必要はありません。