実践: 刑務所の建築家

のプレリリース版を使用するのはこれで 2 回目です刑務所の建築家。私の第一印象を読むことができますここにあります。今回は、IGF 審査員向けには調整されていませんが、もう少し高度なバージョンをプレイしました。新鮮な考えを以下にストックしておきます。

前回は、このゲームのチュートリアルの一連のストーリーにたどり着き、ゲーム内で特定のものを構築することについて非常に具体的なレッスンを教えてくれました。しかし、今回は、事前に構築された大きな刑務所に直接着陸し、指示に従う代わりに、Introversion の誰か (おそらくプログラマーのクリス) がすでに構築したものを担当しただけでした。

私は物事が展開するのを観察しました。レベルをロードするとすぐに、にわか雨の中で戦いが勃発しようとしていた。大きなシャワー施設に死体の大乱闘がなだれ込み、囚人の一人が急速に倒れた。同僚よりもはるかに先んじて一人の警備員が侵入し、刺殺された。その後間もなく、残りの警備員が集結し、暴動を鎮め、混乱を片付けた。それが終わる前から、私は AI の動作を管理し、刑務所内での出来事がどのように展開するかを決定する一連のルールについて疑問を抱き始めていました。私は看守と囚人の小さな死体を見た。レベルをリロードしました。


再び乱闘が勃発した。今回は警備員が騒ぎに対してより迅速に対応し、そのうちの2人がメイングループよりも先に現場に到着した。すでに、数秒以内に、刑務所の建築家のシステムは、大勢の囚人グループとその看守の複雑な相互作用を別の方法で再現していました。今回の戦いは全く違ったものでした。看守の一人は倒れたが、負傷だけで済んだが、受刑者同士の争いはさらに激しく、シャワー室の床で四人が死亡した。素朴でクリーンな漫画のビジュアルにもかかわらず、陰惨です。

看守たちが片付けて遺体安置所に運ぶのを見ながら、私は広い刑務所の残りの部分をカメラで見回した。一部の囚人は独房にいた。その他は食堂で。一人はまだ戦闘から逃走中で、警備員が追跡していた。刑務所の反対側では、何人かの受刑者が寝台に戻る前に運動をしていた。私が担当したのは、大きくて賑やかな複合施設でした。私はそこを横切って、オフィスにいる所長を見つけました。彼はまるで自分の責任がわからないかのように、行ったり来たりした。彼の気持ちが分かりました。


この種のシステムを観察すると、何か魅力的なものがあります。なぜこれほど説得力があるのか​​はよくわかりませんが、以下のあらゆるものからそれを見ることができます。ザ・シムズ、古い Bullfrog ゲームを経て、次のようなゲームのより複雑なコーナーに進みます。ドワーフ要塞。 『Prison Architect』は確かにゲームにおける管理人・覗き見の感覚に訴えかけており、Introversion がこれをまとめたときに何をしようとしていたのかを私は正確に理解できます。

もちろん、生の刑務所の構築という側面もありますが、既製の刑務所をいじくり回すのに飽きたらすぐにやり直しました。ここには確かなテーマ/マネージャー構築プロセスが確実に機能しています。私は、近くの電気椅子の独特の反響音のように、すべての独房に部屋の中央にトイレを設置することに急速に夢中になりました。しかし、最初は予算のバランスをとるのも大変でした。これは、Introversion がバランス調整に果てしなく時間を費やさなければならないゲーム開発の 1 つであると確信していますが、ここでのゲームが何であるかはすでにわかりました。リソースをやりくりして、実際に収容できるスペースよりも多くの受刑者を受け入れることです。 。豪華な裕福な刑務所のオプションもあれば、壮大な拘留計画を立てることができると思います。


そうは言っても、建設する施設の技術ツリーを開くことを超えて、ゲームがどのようにエスカレートするのかは正確には疑問です。危険な囚人?莫大な費用をかけて封じ込めなければならないチャールズ・ブロンソン?また、セルやシャワー ブロックを構築しているときに、ゲームの計画要素に何かが欠けていると感じました。おそらく、何かを整えようと急いでいたのかもしれませんが、私は間違いを繰り返し、私の刑務所はまるで偶然のように石畳で作られているというよりも、建築化されていないように感じました。 「プリズン・コブラー」はまったく同じように聞こえません。

それでも、私のスラムがノーであることは明らかだったパノプティコンそして、私は人々を監禁し続ける将来についての空間的ビジョンを持っているというよりは、建設者であり管理者であることを。

しかし、これらは愚かな、手を振り乱すような屁理屈です。真実は、Introversion が PC ゲームのおなじみの伝統の中に位置するものを構築しており、それをスタイリッシュに行っているということです。ゲームのシステムは魅力的で、青写真のようなスタイルが印象的で、マウス ポインタの下で鳴り響く暗い効果音によってさらに引き立てられています。

しかし、道のりはまだ長いことも明らかです。最終的なビルドを手に入れて、Subversion の代わりに英国の小さなゲーム会社が何を作ったのかを正確に見るのを楽しみにしています。