Introversion の Subversion のキャンセルは、少なくともある程度の成果をもたらしました。私たちのインタビューリードプログラマーの Chris Delay 氏は、Subversion の脱獄レベルとアルカトラズ島訪問が刑務所管理ゲームのアイデアを生み出したと説明しています。刑務所の建築家。私はそのゲームの IGF ビルドの一部をプレイしています – まだリリースには程遠いですが、完全にプレイ可能です – そして、以下にいくつかの感想を書きました。
現時点では、ゲームはすぐにチュートリアルに進みます。その中心となるのは、刑務所内に新しいブロックを構築し、配線し、機能的に必要な備品を整理するなどの作業でしたが、それが物語を語っていると知って驚きました。このチュートリアルでは、逃れられないマンボックスを組み立てるということについて説明するだけでなく、妻とその恋人を射殺した罪で電気椅子に送られた男の短くて不穏な物語も伝えています。宝探しで見たこれらの小さな「ポラロイド」スタイルのアートの断片はそこから来ています。このようなものがゲーム全体にどの程度登場するかは不明ですが、魅力的で陰惨で感情的な展開であり、私が本当に期待していたものではありませんでした。
このオープニング シーケンスでは、ゲーム全体で何が起こるかを垣間見ることができます。あなたの仕事は主に建築に基づいていますが、囚人に食事を与え、シャワーを浴び、運動のために庭に出されたり、警備員などが仕事をしたりするなど、他にもかなり多くのことが行われています。この完全に稼働している刑務所には、送電網や囚人を閉じ込めるためのセキュリティなど、ゲームの後半で対処する必要があることについて警告する重要なものがたくさんあります。プレゼンテーションはすべて 2D でかなりミニマルです。 、箱型のキャラクターが動き回っていますが、たくさんのことが起こっているという印象を与えます。大規模な刑務所は管理が複雑なシステムです。
とにかく、一度基本を学べば、よりサンドボックス的なモードに取り組むことができます。これは、単純に刑務所を運営するだけです。小規模、中規模、または大規模を選択し、特定の数の囚人を収容するためにゼロから構築します。窓の配置に至るまで、建物の構造を決定できます。このような要素は明らかに囚人自身に何らかの影響を及ぼします。チュートリアルでは、このことについて考えることができる (囚人に本などを提供するなど) と指示されています。あなたは彼らのことを「気にかけている」のです。これは最終的には、警備員、電気代、安全柵など、他のことに実際にお金を使いたいかどうかに応じて、一種の現金のトレードオフになるようだ。ここでこのゲームの奥深さがわかります。会計士と受刑者の両方を満足させる、見事に建築された刑務所を作るという長い調整のゲームですが、このプレビュー ビルドが完成度を使い果たしたと思われる点でもあります。このゲームに踏み込んでいくと、このゲームの未開発の領域が明らかになるように思えますが、それでも、大きな可能性があることは確かです。このゲームは、ディレイ氏が私たちとのインタビューで示唆したように、ほぼすぐに理解できるものですが、かなりの創造性の余地も提供します。確かにこれは彼らにとってこれまでで最も親しみやすいゲームだデフコン、シングルプレイヤーの性質を考えると、さらに魅力的になる可能性があります。
重要なのは、Prison Architect には古典的な「テーマ」ゲームの雰囲気があり、テーマ病院やその仲間たちが費やしたのと同じような大量の時間を費やしているのがわかると思います。厳しい状況にもかかわらず、小さな男たちが歩き回っています。 (テーマ病院の人々が病気だけどかわいかったのと同じように。) しかし、この独特の漫画的な陽気さのおかげで、それが何か意味があるとしても、内向型ゲームのようには感じられません。おそらく、最後の寝室プログラマーがついに新たな段階に移行しつつあるのでしょう。 Introversion が別の試合を大幅に中止する決断をしない限り、それは来年分かるだろう。