Hands On: Firewatch

すでにご覧になっている場合は、ファイアウォッチ[公式サイト』映像アレクが先週投稿した, それでは、私がプレイした内容をご覧いただきました。 (ある種のこと。やるべきことの多くを無視して、最高のセリフをほぼすべて見逃して、どうやってあれほど奇妙に演奏できたのか想像するのは難しい)。もちろん、見ることと遊ぶことが同じ体験になることはほとんどありません。そして、これはすでにプレイするのにかなり特別なものです。

ヘンリーは中年男性で、結婚生活は終わりを迎えており、彼の人生は望んでいたものではありません。数か月間ワイオミング州の荒野に逃げることを決意した彼は、公園レンジャーの防火監視員の仕事に就きます。彼は確かに典型的なゲーム キャラクターではありません。漫画のようなぽっちゃりした手にはまだ結婚指輪が付けられており、動作は穏やかで冷静です。

デモはゲーム開始から約 45 分で開始され、公園で誰が花火を打ち上げているかを調査するためにヘンリーが上司のデリラに送り出される場面から始まります。そして、ご覧になったかもしれませんが、彼はたき火、ビールの空き缶、ウィスキーのボトルだけでなく、下着 2 セットも発見しました。スキニーディップをしている十代の若者もいますが、ヘンリーはすでに居心地が悪くなっています。

すぐに明らかになるのは、ファイアウォッチ本当に、本当の意味でのアドベンチャーゲームです。存在理由は、あなたにストーリーを伝えることですが、そのストーリーの経験をあなた自身のものにするために多大な努力を払うことです。これが、Telltale のウォーキング デッド アドベンチャーのオリジナル シリーズの脚本家が主導するプロジェクトであることは疑いの余地がありません。ただし、走ったり、登ったり、探索したりする一人称視点のゲームでもあります。ゲームが進行するにつれて (数か月にわたって設定され、さまざまな重要なポイントで時間単位でジャンプしていきます)、探索できるエリアが大きくなっていきます。実際、開発者はメトロイドヴァニア フォーマットとの比較を行い、まだ到達できない領域を意図的に示し、その後、そこに到達するために必要なものを備えさせます。ただし、ここではモーフボール モードではなく、拡張を可能にする強力なロープ、または洞窟の檻に囲まれたセクションへの鍵が欠けていることを除きます。

主演二人の素晴らしい会話にすぐに夢中になったとき、私が最も衝撃を受けたのは、私の主な交流方法がラジオだったということです。ここでは、ヘンリーは物体について学ぶために物体を「見る」のではなく、デリラに無線で物体を報告するように指示します。ビール瓶を見つけたら、電話して相談してみましょう。捨てられた下着を見つけると、ヘンリーが「パンティー」という言葉を使ったことについて、見事に不快な会話につながる可能性があります。あるいはそれはできません。報告したり、通り過ぎたり、黙っていたりすることはできません。

これは会話にも当てはまります。対話の選択肢が与えられるとき、常に沈黙を保つという選択肢も与えられます。そしてそれは、他のものと同じくらい、上司との関係をどのように経験するかに物語的な影響を与えます。静かにしているとメッセージが伝わります。

実際、物語のポイントを通り過ぎてまっすぐ歩くこともできます。二人のやせた水浸しの女の子 - 望むなら、ヘンリーを通り過ぎて、彼らの酔っぱらったいたずらを無視して、見張り塔に戻る道を見つけることができます。ゲームはそれに気づき、女の子たちは遠くにいる奇妙な男に反応して立ち去ります。あるいは、彼らに対して非常に親切に、情けないほど親切にすることもできます。あるいは、ほとんどの人は、ステレオを拾って湖に投げ込みたいという誘惑に駆られるだろうと私は想像します。それは確かに反応が得られます。

これほど多くの選択肢が存在する理由は、カンポ・サントが未完成のゲームを人々の前に公開し、彼らがどのようにプレーするかを観察することに多くの時間を費やしているからである。人々はステレオを湖に投げ捨て続けましたが、今ではそれが問題になっています。しかし、ヘンリーなら礼儀正しくそれを岩の上に戻し、遠くにいる人たちを冷静に叱る可能性がはるかに高いと考える人もいます。この初期のビルドのかなり幸運なバグにより、再起動してヘンリーが予想していたとおりに動作する機会が得られた後、両方を実行しました。実際、彼らのゴミを拾って湖に降ろし、彼らに向かって投げ始めることもできるようです。それに対しての反応もある。

彼らが喜んで通り過ぎさせてくれる何かのためには、それは大変な仕事です。それは素晴らしいですね。ゲーム全体でそのような自由がどこまで達成されるかを見るのは非常に興味深いでしょう。

カンポ・サントは、これらの選択が物語の展開にどの程度の影響を与えるかについては明確ではありませんでした。彼らが伝えようとしているのは間違いない彼らのストーリーや、それをどう体験するかによって、14 の異なる結末が開かれるわけではない、など。しかし、たとえば、デリラとの関係が、全体を通してのあなたの口調によってどれだけ影響を受けるかは、まだ明らかではありません。もちろん、鏡を見て自分自身を思い出すことを忘れないでください。物語の各マイクロモーメントを、私たちがどのようにプレイするかに基づいてどのように経験するか、たとえ弧を描いた脚本がどれほど直線的であっても、物語のバリエーションです。私たち自身の反応や感情私たちのユニークな経験。これは長いマントラですが、常に繰り返す価値があります。

アートは明らかに素晴らしく、太くて大胆な漫画のスタイルは時代を超越した美しさを表現しています。そして、それを上回るのが声優の演技で、これまで私が演じたどの作品よりも自然でスマートです。誇張ではありません。これは私がこれまでに聞いた声優の演技と同じくらい素晴らしいもので、冗談は自発的で誠実な感じで、最小限のセリフと口調で非常に絶妙に表現された個性です。脚本がそれを維持し、この 30 分のデモと同じくらい多くの哀愁とユーモアを届け続けることができれば、本当に、これは素晴らしいことになるでしょう。

今年中には分かるだろうと言われています。今年はいつになるかは未定だが、できれば再び寒くなる前に。デモが終わったときはとても苦痛でした。もっとプレイしたかったのです。次に何が起こるのか知りたかったのです!振り返ってみると、これまでに起こったことは比較的ありふれたものであったにもかかわらず。登場人物たちの力強さと、その場の素晴らしい感覚のおかげで、ここから離れたくなくなったのです。