Hades 2 早期アクセス レビュー: 輝くような新しいキャストによる魔女のような群衆制御のローグライク

スキュラ アンド ザ サイレンズは、たくさんのファンがいると主張する神話上のボートレッカーのロック バンドです。 (そうではありません。)のボス戦としてハデス2彼らは、ここ数時間で私が認めたくないほど何度も私を打ち負かした致命的なトリオです。しかし、この早期アクセスのローグライク続編に起こることの兆しとして、それらは特徴的な不満の心強い集団です。自信に満ちたスラッシュハッピー アクション ゲームの前兆であり、古典的なギリシャのジェイプをポップにアレンジしたものです。

冥界で何か不吉なことが起こり(まさか!)、神々の神殿も、それに付随するすべての英雄やヘリオンも混乱に陥っています。前作の気の利いた主人公であるザグレウスは登場しません。ヘルダディ・ハデスや他の多くの人たちも同様です。この不在の中に、ザグの忘れ去られた赤ん坊の妹、メリノエが足を踏み入れます。彼女の人生の目標は、家族を引き裂いたとされる男、時の巨人クロノスを殺すことです。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/スーパージャイアント ゲーム

簡単なはずです。遭遇、ボスとの乱闘、恩恵のあさり、キャラクターへの質問などのダンジョンを巡る旅に出かけましょう。最初のハデスに慣れている人なら、エレバスやオケアナスなどの緑豊かな領域にくつろげるでしょう。初心者でも簡単なチュートリアルのおかげですぐに習得できるでしょう。少なくともハッキングやスラッシュに関しては。ストーリーに関しては、もっと頭を悩ませることがあるかもしれません。スーパージャイアントがかつて重要だったキャラクターを解雇したことを賞賛するとすでに述べた。Hades 2 技術テストの感想。それでも、続編には、以前のキャストに関する少なくともいくつかの既存の知識が確実に役立っています。

現在のキャストががっかりするわけではありません。声優の演技は満足のいくもので、きれいです。アメリア・タイラー演じる魔女の女神ヘカテのドライな母親ぶりは、映画のナレーターとして彼女を楽しんだ人にとっては二重の力になるだろう。バルダーズゲート 3(就寝時の物語のような邪悪なトーン)。他の俳優も頑張ってくれた。ベッカ・Q・コーの宿敵の懐疑的な叫び声。ヘパイストス役のデイブ・B・ミッチェルのヨークシャーの心地よいおしゃべりは、彼が鍛冶の神であるだけでなく、パイントの神であることを暗示しています。

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こういったパフォーマンスにはとても楽しみがあります。メリノエは、ラッシーの鳴き声を翻訳する誰かのようなさわやかな洞察力で、カロンの解読不能なうめき声(「Rrrrrrrggghghhahah」)を解釈します。スキュラとセイレーンは熱狂的に歌を演奏します。私たちが Supergiant のサウンドトラックに期待する、魅力的なダイジェティックな音楽。ネメシスは、ランに現れ、悪党バッシング コンテスト (勝った方が相手のコインを受け取ります) に挑戦することで、その名の通りの役割を果たします。それから彼女はダッシュで走り去り、1つの道をふさぎ、あなたが選んだ出入り口をあなたから奪います。素晴らしいジャークの動き。

しかし、このゲームの信頼性を最も物語るのは、ナルキッソスとの出会いです。彼には紛れもないケナジーがあり、最終的なキャラクターアートがなくても、なんとか悲しく愛らしいヒンボを描くことができました。ご覧のとおり、未完成のキャラクター デザインは現在、プレースホルダーのシュラウド内の暗い人物として表示されます。これらの神々の中には、とても熱い人もいますので、まだ目を向けることはできません。

でも、聞こえますよ。あなたはゲームの暴力性について知りたがっています。見てみましょう。あなたはザグレウスよりも素手でより多くのトリックを持っています。すべての攻撃に有料の代替バージョンが追加され、デフォルトですべての武器に 4 回の攻撃が与えられます (ダッシュ攻撃を含めると 5 回)。これらのスーパーチャージされた「オメガ」攻撃には魔法がかかり、この魔法のバーの管理が冥界でのアップグレードの意思決定のかなりの部分を占めます。私にとって?私はメリノエの幅広く衰弱させるキャスト能力を最大限に活用しています。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/スーパージャイアント ゲーム

以前は、ザグは小さなブラッドストーンを発射し、敵の内部に留まり、戦闘中に敵にマイナスのステータス効果を与えていました。しかし、メリノエは代わりに、敵の進路を阻止する広域制御区を取得します。進むにつれてバフがかかり、継続的なダメージの旋風、またはその場に刻印されるのではなく周囲を追いかける結界に変えることができます。

VFX や敵のスプライトでいっぱいの忙しい画面でパニックになりやすい私としては、群衆コントロールには感謝しています。プレッシャーがかかり、囲まれているときは、本能的に病棟を放棄して息を整えるためにダッシュで逃げたくなる。待望の「圧倒されました」ボタン。メリノエのスプリント能力 (ダッシュ ボタンを押し続ける) のおかげで、これまでのザグよりも機動性が高く、滑りやすくなったように感じます。

これは、古い問題をいくつかの新しい解決策で解決するケースです。以前と同様に、サウナで興奮したスズメバチのように戦場を飛び回ると、遭遇は優先順位の多忙な流れになります。これらの部屋ごとのスクラップは、私の好みでは、最初のゲームよりも制御されているように感じます。しかし、プレッシャーの中でも根性で従う感覚は同じだ。泣き叫ぶ奴らをその場に閉じ込め、ワームを追い詰め、軽い攻撃を数回当ててスローフォークを一掃し、最後に盾を持った大きな若者に焦点を合わせます。ほこりを払い落としてください。あなたは恩恵を受けました。

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ここで、即席のキャラクター ビルドが登場します。結局のところ、私たちはまだローグライクの領域の奥深くにいるのです。 OGのようにハデス, 恩恵は、何らかの方法であなたの通常の動きを強化する神によって送られるトークンです。多くは、空間の嫉妬深い制御を補います。デメテルの恩恵により、たとえば遠くからナイフを投げて敵をその場に固定させることができます。ポセイドンの力の 1 つは、通常の攻撃に飛び散るノックバック効果を与えます。もう 1 つは、ミントのような新鮮な空気を吹き込んでダッシュを強化し、通り過ぎるすべての敵を撃退します。

傷に焦点を当てる人もいます。ゼウスはあなたの特殊攻撃に雷のようなダメージを与えたり、あなたの体を帯電させて、あなたに襲いかかる敵を自動的に攻撃するかもしれません。他の神は、バーを大幅に短くする代わりに、魔法の迅速な回復などのボーナスを与える場合があります。ギネスの鍛冶屋の神であるヘパイストスは、鎧 (一時的に追加のヒット ポイント) を提供したり、まれに強力なスワイプを武器に与えたりする可能性があります。

最終的に月の女神セレーネが他の恩恵を与える神たちと一緒に現れ、あなたに Hex 能力を与えると、事態はさらに複雑になります。これは強力な魔法の攻撃で、敵を生き物に変身させたり、恐ろしく強力なエネルギービームを発射したり、まったく新しい攻撃で悪夢のような自分になったりすることができます。ただし、トレードオフもあります。ヘックスを実行するには、まず大量の魔法を使い切る必要があります。つまり、セレーネの才能を最大限に活用したい場合は、魔法を体に当てて全力で遭遇に参加する必要があります。それは基本的に、「雨を降らせてください」というジェスチャーを実行するようなものです。しかし、紙幣の束を平気でひっくり返す代わりに、あなたは不可解な死をスパムしているのです。

これまでの私のお気に入りのランドビルドは、デメテルの凍結能力と裏技的なナンセンスを組み合わせたもので、メリノエの養母ヘカテを凍らせて動けない間に腎臓に何度も突き刺して倒すことができました。私は、2 番目のボスである厄介なセイレーンに勝利するための恩恵、アップグレード、記念品、そして何が必要かの完璧な組み合わせをまだ見つけていません。しかし、死ぬたびに物事が楽になる、復活した「ゴッドモード」に頼る前に、もう少し試してみます。

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もちろん、ダンジョンに潜るのは仕事の一部にすぎません。ゲームのハブ ゾーンには多くの通貨と物々交換の仕組みがあるため、ブローカーの考え方が必要となり、場合によっては大規模なスプレッドシートが必要になります。アップグレード素材や必要なアイテムに関しては、ある程度の複雑さがなければ、Hades の奥深さを知ることはできません。ある時点で私はこう考えていました。「よし、ボーンをネクターと交換して、それを使ってカロンからさらに多くのギフトカードを入手し、それを運命の布地と交換できる...」

そうです。古めかしい裏社会の経済学に巻き込まれているような感覚があります。ハデス2長くて多様な To-Do リスト (文字通り、3 つの運命が依然としてあなたに達成すべき預言的なタスクのリストを与えてくれます) を用意することを望んでおり、その一環として、幅広いリソースを確保する必要があります。算術の To Do リストは、少し圧倒されるように感じ始めました。しかし、繰り返しになりますが、私は合計が嫌いです。

これを助けるために生活の質を向上させるものがあります。大釜では、レシピに「忘れな草」のマークを付けることができます。これは、実行中に特定のドアに小さなアイコン (結び目が結ばれた指) が表示され、収集しているリソースに最適な経路を示すことを意味します。これは、最初のゲームのことを覚えていない、小さいですが役立つタッチです。環境条件によって、特定のアイテムがより頻繁に出現することもあります。たとえば、雨が降ると、たくさんのキノコが見つかります。これらすべてが、実行の rando-gen の可能性にさらに深みを与えます。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/スーパージャイアント ゲーム

不安もあります。最初のゲームと同様に、弾丸地獄が増えれば増えるほど好きではなくなります。美しく派手なエフェクトと引き換えに、戦闘が読みにくくなることがあります。これの多くは、ガスを含んだ攻撃の正確な飛沫範囲に慣れることの問題です。このような痛ましい雲の不確実性により、確かに注意力が保たれますが、少し不公平に感じることもあります。時々あなたはただ単にあるあなたはその緋色のスモッグの範囲内にいませんでした。同様に、環境の小さな要素(根の塊やはぐれ露頭など)が重要な脱出を妨げる場合も同様です。これらのフラストレーションのどれが偶然で、どれが意図的なもので、何百回も実行することで確実に蓄積される専門知識に報いるために設計されたものなのかを知るのは困難です。

しかし、こうした心配が非常に少ないのは心強いことだ。ローグライクは、他のジャンルほど早期アクセスの影響を受けていないと思います。最初のハデスがそれを行い、すぐに私たちのものになりました最高のアクションゲーム。そこで、私はここに、このフォローアップが提供するものを最大限に理解し、一時的に夢中になり、その後何か月も脇に置くことを許可します。断片的で適応的なストーリーテリングも健在で、古典的な 3 幕構成のような単純なものは避けられています。そのため、私にとっては、長期不在に耐えるのがずっと楽になります。ゲーム自体の覆われた水仙のように、Hades 2 は、未完成の形であっても、すでに魅力的です。


このレビューは、開発者によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。