通りすがりのオコジョやさまよっているハトを捕まえて、神話上のローグライクの質に関する前兆がないか内臓を検査するだろうか。ハデス2、私たちは血にまみれていることに気づき、おそらく少しは賢明になるでしょう。しかし、私にはギャンブル目的でこれ以上小さな生き物を殺さないようにという厳しい編集上の指示が与えられました。そこで、代わりに半公開のものを使用しましょう。「技術試験」この地獄を飛び越えるような続編が期待できるかどうかを判断するための、前兆のような眼鏡として。私としては、このアプローチは同様に安定しています。
当然のことながら、前作のペースの速いダッシュ アンド スラッシュは健在です。それでも、多数の敵を回避し、近接スワイプと遠距離攻撃を組み合わせて敵を狙い撃ちします。地形を有利に利用することもできます (ここでは、枯れた木を敵に叩きつけることによって)。わずかな体力を持ってボス戦を生き延びるという、唇を噛むような緊張感に今も苦しんでいる。心配しないでください。洗練された小さなヘルフェンサーであるという基本的な感覚はそのまま残っています。
新しいものは余分です。激しくタップする代わりに各フェイスボタンを押し続けると、攻撃に「魔法」が追加されます(ダッシュの場合はダッシュが可能になります)。通常攻撃を押し続けると、強力な紫色の長いラインが溢れ出します。遠距離攻撃を押し続けると、光る傷の球がアリーナに広がります。あなたのワードのような「キャスト」能力は、通常は敵をその場で止めますが、古い魔法のチャージ処理を行うと、痛みを伴う爆発が発生します。そして、これはすべて 1 つの武器、魔女の杖のためです。他の武器の魔法は明らかに異なります。これは典型的なリスクと報酬の関係であり、魔法で強化された攻撃は魔女のようなヒーローの動きを一時的に遅くすることもあります。
そして、この新しいギャルはどうですか?メリノエは、最初のゲームに登場した不機嫌そうな笑い者ザグレウスの妹です。彼女は、地獄を追放された冥界の残党たちとともに、ハデスと(おそらく)オリンポスの間にある煉獄のたまり場ゾーン「クロスロード」で日々を過ごしている。ザグレウス、ペルセポネ、そしてハデス自身の不運な運命はほのめかされていますが、完全には明らかにされていません。今のところ、メリノエは有能だが純朴な暗殺者として紹介されています。ザグレウスは地獄のような故郷から逃げ出したかったが、メルは彼女の家族(そしてアンダーワールドの多く)を破滅に導いたとされるタイタンを殺害したいと考えている。 「クロノスに死を」は難民の間で頻繁に繰り返され、一種の挨拶となった。
この中で彼女は、戻ってきたキャラクターの束によって助けられます。あまり冷静に現れない人もいます。デメテルとポセイドンは、古き良き時代のような恩恵を無造作に放ちます。これは、遠距離攻撃に氷の凍結を追加したり、キャストの円形の快適さに立っている間に魔法をリチャージできるボーナスです。もっと楽しい方法で現れる人もいます。アルテミスが画面外から敵を攻撃してあなたを助けます。かつて私たちをあらゆる死から迎え入れてくれた神であるヒュプノスは、ハブゾーンで居眠りしており、(今のところ)まったく反応しません。チェーホフの昼寝の一例。
新しい顔もあります。アポロンは、最初のハデスでは不在だったが、光の恩恵を与えるために現れた。火の女神ヘスティアもまた祝福者です。楽しみやゲームをするためにそこにいる人もいます。ドーラはあなたのテントに取り憑く影で、愛らしい同居人と凶悪な事件の前兆を行き来します。暗い。ザグレウスの赤いローブに飽きた人にとって、アラクネの存在は歓迎されるでしょう。彼女は主人公が着るためにさまざまな絹のミニスカートを織る蜘蛛です。言い換えれば、エッチな神様やかわいい友達には事欠きません。ここの港に奇妙な船が入ってくるのを誰もが感じられると思います。
しかし、(メリノエ自身を除けば)最も重要な新顔は、主人公の養母であり、決意の強い殺人魔女ヘカテです。Baldur's Gate 3 のナレーター。アリス B が簡単に言及したように、魔女は引き続き流行しています。ゲームのトレンドに関する最近の Electronic Wireless Show のエピソード。ハデス2この点に関しては全力で取り組んでいます。ハーブ畑でナス科の植物を育てています。あなたの「校長」は、あなたがポーションを調合する大きな釜の前にたむろしています。 1回の戦いで、あなたは一時的に羊に変身します。あなたは、死ぬたびに家に迎えてくれるカエルに定期的にキスをするかもしれないし、しないかもしれません。そして、より実践的な観点では、タロット スタイルのアルカナ カードを裏返してキャラクターの属性をアップグレードする瞑想台座があります。
これらは、Rider-Waite デスクトップ フォルダに「未使用ギリシャ人」とマークされているような名前が付けられています。ハントレス、フューリーズ、わがままな息子、タイタンなど。時間を一時的に遅らせたり、部屋間で受動的に回復したり、単純に体力と魔法のバーを強化したりする能力を与えるアップグレードの風味豊かな名前。デモ中にこれらのカードは 9 枚しか見られませんでしたが、さらに多くのカードが表示されても驚かないでしょう。いつでもアクティブにできるカードの数は限られていますが、実行中に「プシュケ」を収集すると、アクティブにできるカードの数が増えます。シンプルですが効果的なスキルツリーです。
戦闘においても、私が感謝している単純なことがあります。ダッシュすると後ろに輝く軌跡が残り、その軌跡が消えると、ダッシュのクールダウンが終了したことを意味します。他のゲームでは基本的な UI アイコンやクールダウン バーが使用される場合がありますが、おしゃれで世界観に適した効果でプレーヤーに情報を提供し続ける簡単な方法です。信頼できるトレーニングインストラクターのスケリーにこの視覚的な問題を指摘してもらう必要はありましたが、現在は「シェーレメウス」というより権威のある(自称?)名前を誇っています。
最初のボス戦で自動照準機能が少し混乱するなど、「技術テスト」にふさわしい奇妙な点がいくつかありました (メルは通常、デフォルトで最も近い敵をターゲットにしますが、これをオフにすることもできます)。一部のキャラクターのプレースホルダー アートの存在は、多くのキャラクターや環境がすでにどれほど洗練されているかを目の当たりにすると、少しも面倒ではありません。短いとはいえ、非常に魅力的なデモで、満足するまでに 3 時間ほどかかります。
つまり、よりファンが好むものになりつつあります。動きの違い、攻撃と逃げの違いは微妙に感じられます。魅力は主に、よく調整された戦闘をそのまま維持していることにあると感じています (これは私たちの魅力の 1 つでした)最高のアクションゲーム、なぜ物事を台無しにするのですか?)キャストとその神話的な不安を一新しながら。
そして、これが Hades 2 について私が最も興味深いと思う点です。Supergiant は物語性のあるスタイリッシュなゲームの才能を持っており、スタジオの成功の多くは創意工夫によってもたらされ、単一の世界や単一のアイデアに頼ることはありません。これは彼らが作った最初の続編なので、確立された世界の中でその独創性をどのように適用し、新しい顔と新しいテーマに焦点を当てるためにキャラクター全体を勇敢に排除しているかを見るのは楽しいです。 『Hades』が長期にわたる不仲の父と息子の物語だったとしたら、おそらく『Hades 2』は崩壊しつつある共謀者の母と娘の物語となるだろう。
この偶像打破的な続編により、お気に入り選手を切望しながらベンチに残すことも可能になり、ゲームではあまり利用されない感情、つまり誰かがいなくて寂しい気持ち、不在から抜け出した気持ちを引き出すことができます。しかし、ハデスのキャストでは、それは必然的に起こります。人々はメグ、ザグレウス、ミノタウロス、あるいは誰にでも憧れるでしょう。もしそのような最愛の人たちが現れたら、それは見返りとして、安堵として、喜びとして機能するでしょう。そして、もしそうでなかったら?絶え間ない憧れ、新たな視点。いずれにせよ、前兆は良さそうです。感情的に共鳴する別のスーパージャイアントの物語の可能性がここにあります。
技術テストへのアクセスをリクエストするには、次の方法があります。Hades 2 Steam ページ