私は最初にアリを傷つけた人に槍を投げました。彼らは警告された。しかし、遅れのせいで私は何度も逃し、少し恥ずかしくなったので、槍を回収し、露の偵察に戻りました。
接地のマルチプレイヤーは特別なものを捉えました。数時間経っても(私たち全員にとってあっという間でした)、何がそんなに気に入ったのかを正確に特定するのは難しいことがわかりました。現在の開発状況では、私が望むほど心からお勧めすることはできません。技術的な問題が多すぎました。しかし、早期アクセス期間中にそれらを克服できれば、ゲーム・オブ・ザ・イヤーの題材になる可能性は十分にあります。
これは邪魔にならないようにしましょう。これには問題があります。マットと私は一緒に遊ぼうとしたが、諦めるまでに30分ほどふざけていた。一部はそうではありません接地それ自体が のせいです。問題の多くは、そのマルチプレイヤーが Microsoft ストアに固定されているぎこちない方法に由来しています。 Steam で購入した場合、これがシングル プレイヤー ビジネスに干渉することはありませんが、友達と一緒にプレイするには Microsoft アカウントにログインし、Xbox ソフトウェアでお互いを友達として追加する必要があります。前者は、Grounded 内から実行できますが、後者は、外に出て、明瞭さが失われる、印象的にひどい Xbox (何と呼ばれているのか) 今週のソフトウェアを操作することを意味します。
ただし、良いニュースは 2 つあります。1 つは、すべての作業を完了してゲームに戻ると、Grounded の協力プレイはすばやく簡単にセットアップできることです。 2 番目に、Xbox One ユーザーとのクロスプレイはシームレスです。何らかの問題になったのは、キーボードを使用していない人にコントロールを説明しようとしたときだけでした。
技術的なトラブルはこれで終わりではありませんでした。 Matt のゲームは 1 ~ 2 分で何度もクラッシュし、RPS 貢献者の Craig Pearson はクラッシュするまでまったくプレイできませんでした。また、Grounded の Steam Games Fest デモ中に頻繁にクラッシュしましたが、早期アクセスに入ってからは問題なく動作しており、少なくともいくつかの改善は見られました。それにもかかわらず、7 人中 2 人がフルストップでプレイできず、さらに 2 人が時折切断され、残りの全員がラグに悩まされているため、現時点ではちょっとしたギャンブルであるという免責事項を除いて、このゲームをお勧めするのは困難です。
しかし。私は、Grounded が非常に優れているため、完全に無視するのではなく、これらすべてについて積極的に取り組んでいます。私が参加したのは、発信ガイドライター Dave Irwin、USGamer の Joel Franey、およびオタクをしている ThomasEGXそしてMCM。そして誰が一番楽しかったかを言うのは難しい。
前提として、皆さんは不動産屋の頭脳ほどの大きさに縮小され、広い庭に捨てられた子供たちだということです。シングルプレイヤー モードとマルチプレイヤー モードは、プレイヤーの数、野生動物と水の量を除けば同じです。表面上、あなたの目標は、縮小する問題を理解して修正するために短い手がかりをたどることですが、他のプレイヤーは約 20 分で現在存在するストーリーの断片を競い合いましたが、ゲームの大部分は探索がすべてであるため、ほとんど違いはありませんでした。 、その独特の世界で建築し、自由な形で冒険をすることができます。
ストーリーチェーンの現在の終わりに到達すると報酬がありますが、それは数分後には完全に無視されました(庭でポタリングするほど良くないので、ゲームの最も嫌いな部分であるとさえ言った人さえいます)。代わりに、私たちは自分たちのことをやっただけです。
「Grounded」は直感的に使えるので、みんなが自分で基本を発見するのを楽しみながら座ることができました。私がよく知っているゲームを、ほぼ初心者の人たちとプレイするのがこんなに楽しかったことはないと思います。私は、みんなが貴重な露のしずくに向かってプラットフォームに登っていく様子(場合によっては可能な場合もあります)から、それらがくっついている刃物を切り落とし(やりすぎ)、そして石で叩いて水を落とすことができることに気づくまでを見るのが本当に大好きでした。私たち全員がゲーム全般に慣れていることは確かに役に立ちますが、私たちが感じていた小さな混乱や不確実性は自然に解決されました。
研究と作成のレシピは共有されるので、無駄な忙しい作業が省けます。収納ボックスや設計図など、死んだときに落とすものの入った袋以外はすべて共有されます。これは「盗むな!」と叱責されます。試してみるとわかりますが、所有プレイヤーがログアウトすると誰でも利用できるようになります。お互いを傷つけ合うこともありますが、協力することに重点が置かれており、これはとても自然なことなので、計画する必要さえありませんでした。
ネイトのときと同じようにMinecraft レルムを開きました、交渉や慎重な組織化は必要ありませんでした。 4人は自己組織的で、それぞれが気になったことを探索したり、物をつついたり、興味のあるリソースを収集したり、時にはお互いを助けるために急いで出発したり、キャンプ内をぶらぶらしたり、料理をしたり片付けたりするのに時間を費やしましたそして建築実験。誰もが自分のことを自由にやっていましたが、私たちは皆、お互いを助けることに惹かれていました。それが便利で、ちょうど合うように思えたからです。
もちろん、Minecraft のほぼ無限の可能性に匹敵するものではありません。世界に壁、屋根、階段、ランプを追加できますが、地形を変更することはできません。マップは 1 つだけですが、マップにはいくつかの異なる領域があります。しかし、頭に浮かんだのはこのゲームでした。トーマスは、これほど好きなクラフト/サバイバル タイプのゲームはこれだけだとさえ言っています (私はそう思います)。
それはそれでいいと思います漠然とした「場所の感覚」。この庭園は、説得力があり、概念的な方向性を簡単に理解できるほど親しみやすいものであると同時に、その最も単純な要素の中で探求、驚き、喜びを誘う十分な独創性を持っています。草を刈ること自体が楽しいもので、斧が吹き飛ばされて茎がゆっくりと倒れるまで目に見えて削り取られ、着地すると複数の板に砕けます(時々樹冠に引っかかって、ここで強盗が回収する必要があります)。それを何枚も重ねて肩に担ぎ、思い切り投げつけることができます。
私は今でも幼虫を掘り出して槍で刺すのを楽しんでいます。それは、一部には有用な皮のためですが、それ自体のためでもあります。多くのサバイバル ゲームにはない、基本的な行為に楽しさがあります。複数の昆虫の肉の塊を火の上で調理し、貴重な中身を取り出すためにキャンプの下に置いたジュースのパックを叩き、さらにはトーチを装備して優れた照明効果を賞賛しました。
それはまったく恐ろしいことでもあります。
感覚的には、クモの攻撃の絶え間ない脅威のない建物に焦点を当てたモードなど、簡単なモードと難しいモードがあります。私たちは、サバイバル ゲームでは、これは常に、物を修理したり、毎日バッファローの群れ全体を食べたりすることについてのより退屈なふざけを意味するという理由で、より高い難易度を避けました。しかし、後になって考えると、私は実際には、より多くのプレイヤーとより難しい設定でプレイしたいと思っているかもしれません。プレイヤー数の増加を補うために、より多くの食料と水が生成されることは間違いありません。アブラムシは十分に多かったので、私はわざわざそれを狩るのをやめました。そして、ほぼ無性のアリでさえ、私が慣れていた1つまたは2つではなく、6〜7つの群れで現れることがよくありました。クモについては 100% 確信はありませんが、クモもたくさんいることは間違いなく、少し手強いようです。
この謎と不思議さが失われてしまうのではないかと心配していました。当然のことながら、シングルプレイヤーよりもはるかに悲惨な雰囲気はなく、周りに他の人がいたときの私ははるかに無謀でした。デイブが小石の上に登って高貴なたいまつの展望台に立っている間、私たちはほとんどの夜を徹して仕事したり、建設したり、月明かりの下で探検したりしました。私たちは、垂直面をよじ登る能力で知られる生き物から私たちを守ってくれるインクライン (おそらく 25 度の傾斜) を永遠に信じていました。誰かが困っているのを聞いて、愚か者のように夜に逃げ込み、最初に誰かを見たという理由だけで恐ろしいクモの死を回避しました。一人でやるよりもはるかに怖さは軽減されましたが、それでも脅威は脅威でした。しばらくすると、紛れもないあえぎ声と叫び声が聞こえ、説明する必要はありませんでした。恐怖とは蜘蛛のことを指します。蜘蛛は恐怖を意味します。これがガーデンのやり方です。一般的なオーブスパイダーが依然としてタフで恐ろしいことを確認してうれしく思いました。
デイブはまさにクモ恐怖症を克服した教授のようで、恐ろしいクモの近くまで歩き、彼が繰り返し巣をむしり取るのにクモの反応が鈍かったので驚いた。果敢な先駆者。大胆不敵な先駆者。デイブが体から物を取り出せるように、気をそらそうとした私たちの無計画な試みは、滑稽なほどひどいものでした。私はその注意を引いて、追いかけてくるだろうと思って逃げました。代わりに、それはジョエルを攻撃し、私たちがそれに数本の槍を投げつけたとき、別の槍が私たちの側面に現れました。賢い女の子。経験豊富なプレイヤーだったので、私はそのふりを放棄し、叫びながら逃げましたが、いつものアブラムシ用の靴を履いていなかったので、アリがワルツをして侵入し、唾から食べ物を盗む機会を狙って基地で捕らえられ、殺されました。
誰もが、Grounded をすぐに、そして最後まで素晴らしい時間を過ごしました。私たちの一部が共有した最も主観的な批判は、死の結果が存在しないことが、死の自然なドラマを損なう恐れがあるというものです。シングルプレイヤーではまったくリスポーンせず、代わりにセーブデータをリロードします。これはマルチプレイヤーでは現実的ではありません (ただし、自動保存機能があるため、接続が切断されたときにホストが私たちを取り戻すことができました。これは不完全で、捕まえたばかりの貴重な幼虫を失いましたが、これは便利な機能です)。そして、それに何らかの変更を加えると意見が分かれる可能性があり、プレイヤーの好みに大きく依存するため、唯一の現実的な解決策はおそらくカスタム難易度設定になるでしょう。
いくつかの不具合もあります。物理的なバグがあちこちで発生し、アイテムが浮いていて使用できないことがあり、切断された後にイライラするインベントリのワイプが発生することもありました。オビディアンは取り組んでいますこれらの問題のいくつか、早期アクセスタイトルとして、それらは避けられません。これらの問題がどこかの時点で解決されなければ、本当に壊滅的な無駄になります。なぜなら、私たちの主な不満は単に私たちが望んでいることだからです。もっと。
これほど早くゲームに参加すると、燃え尽きてしまい、その後の追加要素を逃してしまうという呪いがあります。ここには、より多くのアイテム、より多くのエリア、そしてもちろんより多くのバグや脅威など、あらゆるものを受け入れる余地があります。小さな生き物を生成するときほど、自然が魅力的で恐ろしいことはめったにありません。スズメバチの攻撃がどのようなものかを想像するのは恐ろしいです。そして、どちらかというと、どこに線を引くべきかを知ることが課題かもしれません。
黒曜石は強固な核を築き上げており、生息数が限られている現在でも、友人たちと楽しむのに最適な場所です。私が本当に疑問に思うのは、この庭園にふさわしい新しいものの山を追加するのに間に合うように、小さな不具合や大きなクラッシュの問題を解決できるかどうかです。
グラウンデッドは現在、経由でリリースされていますSteam 早期アクセスそしてマイクロソフトストア25ポンド/30ドル/30ユーロ。