グラウンデッドのアリのためなら死ねるつもりだ

アリは地球上で最も魅力的な生き物の有力な候補です。おそらく最も成功した動物だ(微生物や独善的な野郎を差し引いても)。私は子供の頃、彼らに魅了されました。染色体を 1 対しか持たないアリがいます。食料貯蔵ユニットに変身するアリがいます。爆発して巣を守るカミカゼアリもいます。盲目のアリ。自分の体から巣や橋、さらには船まで作るアリ。戦争に行くアリ、農業をするアリ、動物の群れを作るアリ、他のコロニーをスパイするアリ、奴隷を連れてくるアリ。

接地、Obsidian の新しいミニサイズのサバイバル ゲーム、私の不滅の愛を確保するためには、それさえ必要ありません。アリは初めて人を見ると、好奇心旺盛に鳴き、犬のように首をかしげます。

私は彼らを愛しています。私は彼らを決して傷つけません。もし私が他の人と遊んでいて、その人がアリを攻撃したら、私は死ぬまで彼らと戦うつもりです。

実を言うと、私は効率的に探索したことがありません。ぶらぶらして楽しむのに良い場所です。

接地は、オリンピック選手ほどに縮小された子供であるサバイバルおよび建築ゲームです。資材を集め、避難所を建て、食料と水を見つけ、これがどのように起こったのかを調べ、自分自身を再び立ち直らせる方法も見つけなければなりません。私のすべてのスクリーンショットにミッションのテキストが表示されているにもかかわらず、私はゲームのこの後半部分を完全に無視しました。軽蔑しているわけではありませんが、私はあまりにも楽しんでいるので、まだ離れることを心配していません。

現段階では、Grounded のメインストーリーにはあまり関係がないようです。プレイヤーは驚くほど短い時間でクリアしたと報告していますが、たとえ早期アクセスのタイトルであっても、特定の目標とゲームの決定的な終わりを望んでいる人々を失望させるでしょう。 Obsidian は現在の状態を「私たちが意図したストーリーラインに向けて整備された基礎」と表現しているため、今後さらに多くのことが起こることは間違いありませんが、当面は、この庭園の世界でそれ自体を望んでいない限り、待つのが最善です (とはいえ、より多くの機能が追加されると、価格は明らかに段階的に上がります)。

幸いなことに、私はその庭園の世界に少し恋をしています。

私はテントウムシがアブラムシに何をするかを実際に見ているので、まだテントウムシを敵に回したことがありません。恐ろしく、飽くなき怪物。

まず最初に、それは本当に素晴らしいです。について書いたときに、私は昆虫サイズの視点のゲームが好きであると述べました。変態, したがって、私が少し偏見を持っていることを認めます。しかし、これは見事に実現された庭園です。鮮やかな色と照明、そして最も小さなアイテムでさえ非常に巨大にレンダリングされるのを見る目新しさは別として、ほとんどのサバイバル ゲームでは味わえないほど生命力に満ちているように感じられます。

他のゲームでは野生動物が少なくなったり、すべてが滑稽なほど敵対的になったり極端に回避的になったりするのに対し、グラウンデッドの芝生では、何かが動いているのを見ずに遠くまで行くことはできません。あなたがこの環境にとって異質な人物であるため、ほとんどの環境はあなたの同族に対処するための本能的なスクリプトを持たず、そのため単純にあなたを無視します。

そして、それは、他の 2 つの極端の間に、興味深く、非常に快適な地面を見つけます。ほとんどのサバイバル ゲームは大まかに似ています。木材、石、金属、石炭、糸などが必要になります。それは有効ですが、すべて同じ内容なので、退屈になる可能性があります。そして、次のようなゲームが得られます間違った世界、基本的なことは同じですが、世界は奇妙で未知であり、独自のルールと転覆を学ぶことができます。グラウンデッドはその真ん中にあります。草は本質的には木材であり、まず繊維や小石を集めて槍や斧を作ります。樹液は燃料となり、ダニは毛羽立ったコート、つまり衣服を提供します。非常食は床から拾ったキノコですが、すぐにアブラムシやゾウムシを狩り始めます。

ゾウムシ狩り。すべてが忙しくて動きやすいので、静止した写真を撮るのは困難です。

基本的にはいつもと同じことですが、通常のパターンを打ち破り、切望されている目新しさをもたらします。そしてそれは、人間にとって通常の環境ではないものの、馴染みのある環境であるため、たとえば異世界よりもうまく機能します。その動物や資源は日常的に認識できるものであり、通常は私たちが気付かないため、これは直感的に理にかなっています。ある時点で、シャベルの製作レシピがあることに気づきました。それにはドングリの殻が必要でした。

私はまだそのようなものには出会っていませんでしたが、見たことのある巨大な(明らかに普通の大きさの)木に向かうのが理にかなっていると思いました。案の定、そこに着くと、根元の地面にドングリが数個刺さっていました。あちこちに危険な水が溜まった小さなプールがありますが、きれいな水が必要な場合は…上を見てください。草の裏には露が付着しています。刃を叩くと水が落ちます。その草は建築の主なリソースであり、当然のことながらどこにでもあり、私はそれがとても寛大であると感じます。

夜間は非常に危険ですが、安価で簡単に作れるシェルターを使えば寝て過ごすことができます。ただし、夜明けと夕暮れには起きている価値があります。

オリエンテーリングのユニークな挑戦にもなり、中距離が遮断されるため、集まったり、追いかけたり、逃げたりするときに簡単に道に迷います。ただし、ランドマークの代わりにスカイマークがあり、そびえ立つ人間のオブジェクトを使ってナビゲートするため、戻る方法を見つけるのも簡単です。また、大きな生き物が草にぶつかると草が曲がるので、恐ろしいクモではなくテントウムシが近づいてくることを祈りたいと思うような、非常に心配な瞬間がいくつかあります。おそらく登ったり垂直方向に移動したりする機会を増やすこともできますが、それはそれを少し損なう可能性があります。そして、有用な傾斜路を形成するため、特定の乾いた草の葉を刈らないことを選択したことが何度かあったことを気に入っています。

作成自体も非常に簡単です。ほとんどの物体やツールは 2 つまたは 3 つの成分のみで構成されており、中間リソースはほとんどありません。本格的な構築に取り組む場合を除き、基本的なツールはすぐにカバーできるため、作成にそれほど多くの時間を費やす必要はありません。衣服や防具のオプションがあり、その中にはより速く走れるようになったり、スタミナが回復したりするなどの特典が与えられるものもありますが、リストはそれほど長くありません。これらの画面は、新しいリソースの存在を明らかにし、ドングリのようにそれらの作品を見つけて、次の探索作業に少しのロジックを適用することを奨励することで、探索へとあなたを誘導するのに効果的です。

ただし、現時点での製作は、基礎、足場、支持梁、およびいくつかの装飾アイテムを使用して、建築に傾いているようです。建設自体は最小限の手間で済みますが、ほとんどの場合は青写真を配置し、しばらくの間 E を押し続けるだけです。すべてのリソースがない場合は、部分的に物を構築したり、基本的な建設資材である草や雑草の茎を備蓄するための小さなパレットを構築したりすることができます。

インベントリ画面は十分に広く、収納ボックスは十分に安いので、それほど時間を費やすことはありません。

しかし、ショーの主役は野生動物です。リソース収集の直感性はバグにも当てはまります。私はその半地下や隙間を断固として避け、木の丸太や柵には細心の注意を払ってきました。クモやその他の捕食者が潜んでいる可能性のあるものなら何でも。クモを捕まえるために昆虫同士が行う恐ろしいことはよく知っていますが、たとえ彼らがあなたを捕まえたとしても、それは単にあなたを普通の人間に叩きつけるだけの場合です。死。

私の一部は、彼らがこれをまっすぐにプレイせず、さまざまなバグに合わせてカスタムの死亡アニメーションを持っていることに残念に思っていますが、それはおそらくこれまでに作られた中で最も恐ろしいゲームになり、そのトーンを劇的に変えるでしょう。その時間です。とにかくSpidsは十分に怖い(したがって、その爽快なほど徹底的なオプションクモ恐怖症に対するスパイダーらしさを徐々に和らげる)。

夜はとても暗いので、たいまつを作ることはできますが、私はあまりにも厄介なので、長時間外にいることができません。

ブヨは驚くほど間抜けで、ふわふわした小さな生き物で、酔っぱらったパターンでドタバタと歩き回り、物にぶつかり、槍で突くと痛いというよりもがっかりしたように聞こえました。テントウムシは足を引きずりながらアブラムシを探し、他の生き物の上に飛び込みます。アブラムシは、あなたが近づくと警戒して鳴き声を上げて草の茎を登って逃げますが、人間の狡猾な策略で倒してしまう可能性があるとは知りません。あなたの周りではあらゆるものがピーピー、ピーピー、シューシューという音を立てて鳴り響き、心地よい雰囲気を与えながらも、頻繁に注意が必要になります。

でも、私が一番好きなのはアリです。彼らはどこにでも現れる可能性がありますが、最も一般的なのは丘の近くで、予測可能な道を単独で移動し、甘い食べ物や肉質の獲物を探します。あなたが迷惑をかけなければ、彼らはあなたを放っておくでしょう、そして私は彼らが私をアブラムシと間違えて私を守り始めることを期待して彼らに食べ物を落とすことさえしました。私はアリが同じことをしている横で池の水を飲んだことがあります。私は熊手に登って、彼らが庭を走り回ったり、ゾウムシに群がったり、穴に消えたりするのを観察しました。

もし私が彼らの巣に近づきすぎたら、彼らは私を引き裂いてしまうだろうと確信しています。私は彼らを狩ることが可能であり、利益さえ得られると想像しています。最終的にゲームのキャンペーンで、何らかの資源を求めて戦争をするために彼らの洞窟に降りることが要求されたとしても、私は驚かないでしょう。私はしません。私は彼らを傷つけるよりも、永遠にここにいることを選びます。

アリに餌をやるのはおそらく逆効果だろう。私は気にしない。

グラウンデッドは好調なスタートを切っている。 UI には修正が必要であり (誤解を招くキーボード アイコンにもかかわらず、完全にマウス操作です)、キャンペーンを優先する人にとってキャンペーンは受け入れられないほど短く、プレイヤーは協力プレイを機能させるのに苦労していると報告しています。また、協力プレイは XBox アカウントを持っている人に制限されていますが、この取り決めは厄介で満足のいくものではなく、一部の人にとっては取引の妨げになるでしょう。完全リリース(現時点では 2021 年中と推定されています)までにこれらの問題が解決されない場合、私はさらに批判的になるでしょう。しかし、その最初の公開版としては、私は感銘を受けました。結局のところ、私には素敵な庭を建てる余裕があることがわかりました。

グラウンデッドは現在リリース中ですSteam 早期アクセスそしてマイクロソフトストア25ポンド/30ドル/30ユーロ。