時期尚早の評価: グリフトランド
オールラウンドなドリンク
で、悪者向けの飲み物を買うことができますグリフトランド。この SF カード ゲームに登場する犯罪者たちが入り混じってバーや港にたむろしたり、物を売ろうと静止画面でくつろいだり、どちらかの側に味方するために戦いが始まるのを待ったりしています。毛むくじゃらの用心棒、カエルのようなバーテンダー、そして傷だらけの顔の山賊がいます。狂信者、ひねくれた警官、あらゆる種類の賞金稼ぎ。これは基本的に、モス・アイズリーの酒場にある池の生き物をベースにしたカード ゲームであり、デッキ構築型のローグライクゲームです。スレイ・ザ・スパイア風味は、まだ自信を持ってお勧めするには短すぎます。しかし、開発者の Klei が作業を終える間、私は喜んでスツールを立ち上げて宇宙ジュースをすするのに十分な個性を持っています。そして、バーテンダーである私が新しい友達全員に飲み物を提供している間に!
現在のカードゲームの王者と直接比較するのは公平ではないかもしれません。グリフトランドまず第一に、『Slay The Spire』ほど筆致は良くない。それは漫画のような外観を持っていますサムライジャックそしてタイタンAE。そして、カードファイトの間には物語の瞬間が組み込まれています。元デリック作業員のサルとして、あなたは自分の人生を台無しにした犯罪王、樫尾を殺そうとします。しかし、樫尾も同様に、すべてを台無しにしようとする他の派閥の中で、あなたの血を求めています。そのほとんどは会話の断片で確立されます。下線付きの単語が表示される場合があり、その上にマウスを移動すると、伝承の専門用語の簡単な説明が表示されます。最後にこれを見たのはパイア、ビデオゲームランドのナンセンスな言葉を紹介するための良いトリックです。
カードゲームの部分の説明となると、あまり歓迎されません。ここでは実際に 2 つのカード ゲームが行われています。クエストは通常、最終的に戦うか交渉するかの 2 つの方法のいずれかで進行します。どちらもまだカードベースの争いという枠組になっているが、暴力的な戦いのためのカードゲームと、誰も死なないおしゃべりな戦いのための少し異なるカードゲームがあるというだけだ。簡単で汚いチュートリアルにより、特に交渉ゲームに関しては、数字を打ち消したり体力を回復したりするための細かい点を理解することができます。
こうしたトークファイトは、最初は理解するのが難しいです。基本的には相手の「決意」という大きな数字をゼロになるまで叩き潰す必要があります。しかし、あなたも他の討論者もカードを出して、その中心となる健康数値を中心に「議論」を軌道に乗せることになります。これらの「引数」は、毎ターン何かを行うパワーアップまたはダメージディーラーです(プレイしている場合)スパイアを倒す、それらは欠陥のオーブのようなものです)。
簡単に言えば、それは、彼らがあなたの健康を消耗する前に、彼らの健康を消耗させるという取引です。最終的には感覚が掴めるようになりますが、プレゼンテーションが複雑すぎるように思えます。そして、カード専門用語が満載で、熟練したカード使いの語彙さえ試されます。 「影響力」と「支配力」と「落ち着き」があり、カードを「消費」するか、「即興」で「補充」するかします。各用語にカーソルを合わせると説明が表示されますが、混乱する可能性があります。たとえば、一部のカードには「これをプレイすると影響力が 2 増加します」と書かれていますが、画面上に散りばめられた数字の中でどの桁が増加するかは正確には示されていません。
交渉の叫びの試合は最終的には理解できましたが、敵のターン中に多くのことが起こるなど、イライラする瞬間もありました。彼らは自分の行動を吐き出すため、自分が何をしたかを見分けるのが難しい場合があります。円形の議論トラックの周りで数字が跳ねたり飛び散ったり、敵は立て続けにさまざまな行動をとったり、あなたの体力は突然 12 ポイント減り、無知になってしまいます。これはおそらく、多くのカード ゲームにあるような、カードとアクションのティッカー テープ履歴で更新されるでしょう。しかし今のところ、より複雑な交渉合戦は少々混乱しているように感じられる。
戦闘カードファイトはより単純ですが、主に Slay The Spire と構造が似ているためです。素直な攻撃もある。入ってくるヒットを乗り切るための防御カード。 「出血」や「気絶」などのステータス効果。サイレントで喉を十分に切った人なら誰でも、このカーディカフの流れに少し簡単に入ることができるでしょう。これは、スパイアライク(彼はそう言うだろうか)の適切な解釈です(ああ、彼はそう言いました)。
いくつかの違いがあります。戦いでは、被害者の体力を最後の一滴まで減らしてから降伏を受け入れることができます(これは、遅い攻撃をやりすぎて誤って殺害しないことを意味すると思います)。または、最後の特別なカードブローでそれらを実行することもできます。しかし、これには結果が生じる可能性があります。私はかつて、金属製の武装をした大きなウーキーのような男をゲームの早い段階で殺したことがあります。そのとき、私のデッキに新しいカード、つまり「キラー」カードが永久に追加されました。これからは、誰かと交渉しているときに「キラー」カードが手札に現れたとき、私のチャット攻撃はさらに威圧的になるでしょう。基本的に、私は店主に自分が冷酷な怪物であることを思い出させる能力を持っています。
このようなテーマに沿った方法で機能するカードがたくさんあります。友達のために飲み物を買えると言ったのは、フレーバーテキストの買い回りをするという意味ではありません。バーで立っている人々をクリックしてスペースグロッグを購入すると、ある程度の「決意」(おしゃべりの体力)が戻ります。ただし、「ほろ酔い」カードと「ろれつが回らない言葉」カードも入手できます。これらはデッキに追加され、彼らとの会話を楽しみます。パブで大量のディナーを食べると、体力が回復しますが、同じことを行う「肥大化」カードも手に入れられますが、戦闘中に破壊するにはより多くの労力がかかります。おならをするには基本的に 2 ポイントのエネルギーを消費します。
でも飲み物はいいですよ。彼らはまた、あなたのような人を作ります、そして、彼らがあなたを十分に好きであれば、あなたは永久の恩恵を得るでしょう(そして彼らがあなたを嫌っているなら、ペナルティ)。私は鉛筆を押す官僚のユニと一緒にスター ジンを飲みました。ユニは今では私を愛してくれて、追加の健康ポイントを 4 与えてくれました。悲しいことに、それはアロという女性によって相殺されます。彼女は、以前に自分の「友達」か何かだったと言う毛むくじゃらの敗者を殺したことで私を憎んでいます。アロの憎しみを獲得すると、最大体力が 4 ポイント減ります。つまり、友人と宿敵という点では、私は損益分岐点です。もう一周しましょう。
この友人と敵のネットワークが、これまでのゲームで最も興味深い部分です。友達の存在は別の意味でも重要です。私は一度、ジンという名の赤い服を着た暗殺者に粗末な寝室で襲われたことがあるが、胴体を少し切り裂いて生かした。どういうわけか、彼が逃げながらも、このことが私を彼に愛したのです。翌日、私は盗賊と口論するためにバーに行きました。まさに別の仕事。しかし私は、暗殺者志望のジンが居酒屋を見下ろすバルコニーに立っていることに気づきました。彼はただ飲みに来ただけだった。ターゲットと私の間で口論が始まったとき、暗殺者が片側から飛び出してきて、漠然と私を支持するようなことを叫び、盗賊を「慌てさせました」。これは、私のカードの物語のある部分から別の部分に伸びる、きちんとした小さな麻ひもでした。その後、別のもっと暴力的な仕事のためにチンピラを雇うつもりだったとき、ジンが再び私に近づき、一緒に来ないかと頼んだ。彼は良い奴だよ、私を殺そうとした奴は。
私はこの結果の感覚と、退廃的な人々との交流が好きです。ゲーム内での 1 日の終わりには、休んで、誰があなたを好きで、誰があなたを路地でシヴしたいのかを確認することができます。翌日、あなたは人質の輸送を阻止するように頼まれるかもしれませんが、待ち伏せのために雇われた警備員の 1 人があなたの古い友人であるユンニであることに気づくかもしれません。しかし、それでも、友情を利用して、彼女に囚人を引き渡すよう説得できるかもしれません。
私はグリフトランドが何か別のものであることを期待していました。初期のトレーラーとヒント。戦術的な戦いで別の道を歩むこと。そして私の心の一部は、クライが彼らの戦いのためにカードらしくないことをしなかったのを見て残念に思います。一方で、すべての交渉を一連の報復カードのフロップに集約することは、サイバーの目をしたカエルの民とべたべたボーンジャッカルのこの興味深い土地から本当の物語が生まれる可能性をいくらか奪っているように感じます(アニメーションは十分にクールです)私にとっては、この世界をベースにした 1 話あたり 20 分のテレビ番組が欲しいと思っています)。しかしその一方で、私の戦闘外の決定の結果が、肥大化したカードや支援的なヤジを通じて街頭口論やバーでの喧嘩に漏れ出るのを見るのは素晴らしいことです。
現時点では何度もプレイするのに耐えられるかはわかりません。私は 2 回プレイしましたが、1 回は殺害され、1 回は勝利しました。失効した場合は最初からやり直す必要がありますが、次の実行で新しいカードのロックを解除できます。死んだ朝からやり直す機会はありますが、それは一度だけです。あるいは、より高い最大体力やランダムなカードなど、何かを次の実行に持ち越すこともできます。今のところ、数日しかありません。新しいプレイアブルキャラクターが計画されており、賞金稼ぎのサルですらまだ最終回を迎えていない(彼らによると、ここにあるのは彼女のキャンペーンの 80%)。しかし、彼女の話は、準備ができたら喜んで続けます。とりあえず席を立てて、ユニ。落ち着いてください、ジン。もう一発、私に。