今日はPositechの続編を見ることになりました。無償の宇宙戦争初めて。論理的にはそう呼ばれていました無償の戦車戦、それは多数の戦車、さらにはロボットが登場するからです。しかし、それはほとんど無償の塹壕戦闘、あるいは「オーバー・ザ・トップ」とさえ呼ばれるところでした。その理由は以下を読み進めていただければわかります...
手を出した方は、無償の宇宙戦争おそらく、その経験は少し珍しいものであったことを覚えているでしょう。それはあなたが期待していたかもしれないリアルタイム戦略ではなく、宇宙艦隊の管理者であり、その経験は数人を混乱させました。これは、あなたが司令官ではなく提督となり、艦隊と戦術を設定してゲームを進めるだけのゲームでした。地上波続編『Gratuitous Tank Battles』は、アクションの展開を少し指示できるため、それよりももう少し実践的です。それでも、基本的な前提は同じままです。つまり、徹底的な調整とカスタマイズの後に壮大な、無償の戦い。もちろんこれは宇宙での艦隊戦ではなく、地上での巨大な攻撃です。それは戦車やメカ、そして何百万もの小さな人間たちを死に追いやることだ。これはまだ Gratuitous のアイデアに基づいていますが、今回は実際にタワーディフェンスゲーム。ある意味。
Gratuitous Tank Battles は、前作よりもはるかに充実した内容になっています。まず最初にキャンペーン モードが用意されていますが、Cliffski 氏はゲーム モードのメニューの作成についても話しています。「考えられるすべてのゲーム モードが欲しい」と彼は私に言いました。ゲームモード。この新しいゲームに対する彼の参考文献は多岐にわたります。一方では 20 世紀の戦争の歴史、もう一方では PopCap の Plants Vs Zombies です。 「私が本当に望んでいるのは、Blackadder Goes Forth with laserだと思います」と彼は説明する。もちろん、彼が言及しているのは、貴族の卑劣な使用人、エドマンド・ブラックアダーが第一次世界大戦の塹壕に従軍する運命にある古典的な英国コメディの最終シーズンのことである。クリフの『無償の戦車戦』の世界では、この戦争は実際には決して描かれていなかった。そして2114年の今、200年に及ぶ戦争は塹壕戦をもたらし、ライフル銃を持った不運な人々が配備される可能性が高い。ガスマスクは素晴らしいストンピングロボットです。無償の戦車戦は、現代戦争とその SF の未来のすべてです。あらゆる形や大きさの戦車が、広大な機械化された防御陣地に張り巡らされています。これは、軍隊が通過しなければならない、第一次世界大戦風の未来の肉挽き機です。
つまり、すべての戦闘には 2 つの側面があり、キャンペーン モードでは、各シナリオで攻撃するか防御するかを選択できます。攻撃者として、戦車、兵士、ロボットの軍隊を何回かに分けて送り込む必要があります。あなたの計画は、フィールドの反対側の出口から一定量の兵力を引き出すために、敵の防御の一部を粉砕し、彼らが課す懲罰を吸収することです。ユニットが移動するときに、どこに発砲するかを指示できるため、特定のタワーや通過するのが面倒なスタックポイントにユニットの努力を集中させることができます。もちろん、本当の秘訣は、最初にユニットに適切なカスタマイズを行うことです。防御側としては、発射アークと潜在的なキルゾーンに注意を払いながら、最も経済的な方法でタワーのグリッドを設定する必要があります。クリフは時間を遅らせることで、双方の詳細の一部を説明します。彼は、プレイヤーが戦闘で何が起こっているかに細心の注意を払うことができるように、開発作業に使用するフレームごとのツールもそこに残しておく予定だと述べています。
ただし、ゲームの核心はキャンペーンではなく、コミュニティによって作成され、コミュニティからダウンロードされたカスタマイズされた攻撃や防御に取り組むことです。これはおそらく Gratuitous Space Battles で最も成功した機能であり、自分の艦隊ビルドをゲームにアップロードし、他の人のビルドをダウンロードして運を試すことができるというものです。これにより、クリフはここで繰り返されることを望んでいる、あらゆる種類の熱心なオタク行為が生まれました。今回のみ、攻撃と防御の両方ができるため、非対称の可能性があります。すべてがカスタマイズ可能で、それはビジュアルにも当てはまります。戦車の砲塔も、気まぐれに応じて、よりセクシーなものに交換できます。クリフ氏は、ユーザーが独自のビジュアルモチーフを作成することを期待しているため、ユーザーが作成したシナリオごとにロシニョール機械化騎兵のピンクと黄色のカラーリングを認識するだけかもしれません。本当の課題は、突破できない防御、あるいは止められない軍隊を構築することにある。
オフから広大な戦闘に焦点を当てているのは、クリフ自身の RTS やタワーディフェンス ゲームへの対応によるところが大きいです。 「これらのゲームは、ユニットが数個かタワーが 1 つしかない状態で、開始が非常に遅いことが多いのが嫌いです」と彼は説明します。 「あなたが望むのは、すぐに数百のユニット、そして何百もの爆発です。それがより良いゲームを生み出すだけです。」クリフは、多くの RTS やタワーディフェンス ユニットの一般的な「アップグレード」も好きではありませんか? 「アップグレード? どういう意味ですか?」彼は尋ねます。 「それは私にとって十分に具体的ではありません。発射速度またはレンジャーだけをアップグレードしたいかもしれません。」このいじくりへの渇望は、ゲームの中心となるユニット編集画面に反映されています。ただし今回は、意思決定を混乱させるような 47 種類のプラズマ ミサイルは登場せず、選択の余地は軽減されます。 「今回はスプレッドシートの学習に時間がかかることはありません」と彼は約束します。しかし、軍管理のトレードマークである奥深さと複雑さは依然として存在するだろう。
クリフにはいくつかの大きな課題が待っています - それはバランスを取るための悪夢です - しかし、それは強そうに見えます、元のゲームよりもはるかに強力です。今後数週間でさらに多くの情報が得られることを楽しみにしています。
Gratuitous Tank Battles はおそらく今年後半に登場する予定です。そして、間違いなくデモが行われるでしょう。